SSブログ

香港島 上環・ションワン~中環・セントラルを歩く [香港・Hong kong]

九龍島対岸の香港島
繁華街はビジネスや金融の中心地・中環を中心に、島の北岸に東西に長く広がっています
DSC02079.JPG
中環は超高層のオフィスビルが立ち並び、ニューヨークを思わせる摩天楼になっています
DSC02194.JPG
香港名物のトラムが走っているので、2階席から窓を開け~風を受けながら街並みを眺めるのも楽しいです
DSC02197.JPG
勿論、12月の香港も、世界一世公開となった~スターウォーズ一色でした
DSC02299.JPG
勿論~日本のlineストアーも有ります 品数は日本よりかなり多かったです
DSC02189.JPG
そして~上環へ
DSC02023.JPG
DSC02069.JPG
古い物と新しい物が混在する街・上環
DSC02024.JPG
近代化が進む香港において、未だ中国からの移住者が住み着いた頃の面影を色濃く残す街です
DSC02019.JPG
昔から問屋街として知られ、ハンコ横丁・ヘビ問屋街などユニークな通りも多いのが特徴
ヘビ料理は~~ムフフ・・・この後で・・・
DSC02127.JPG
地下鉄上環駅のある周辺が町の中心で、駅の北側にはマカオ・フェリーターミナル
南側には昔の街並みが残る裏通りが路地をなしています この裏路地が私の好きな通りです
DSC02036.JPG
DSC02028.JPG
DSC02029.JPG
香港でもっとも有名な朝食店 屋台ですが~フレンチトースト等もあります
DSC02078.JPG
香港ではミルクティーとカフェオレがミックスされたものが昔からカフェの定番です
DSC02077.JPG
DSC02018.JPG
山の手をさらに登ると、骨董外で有名なハリウッド・ロードに辿り着きます
DSC02068.JPG
POHO
上環の大平山、普慶坊を中心としたクリエイターが集まるエリアがPOHO
彼等のお眼鏡にかなったお洒落なお店やカフェが点在しています
DSC02075.JPG
近くの公園脇で・・・お年寄りの寛ぐ姿に心が和みます
DSC02071.JPG
世界中から大型船が集まる東アジアを代表する貿易港となった国・香港
ブラッククリスマスとして有名な一瞬の日本占領後
英国の統治下に戻り国際金融都市としても更に発展した正しく「自由貿易国」です
nice!(109)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 109

コメント 16

よーちゃん

本当に色んな顔を持つ街ですね。
出張で行ったことありますが、まだまだ知らないとこが
いっぱいですわー(;^_^A

ところで、ヘビ料理って???( ̄O ̄;)
by よーちゃん (2016-02-10 00:56) 

himanaoyaji

たくましさを感じる街並みですね、そしてそして、こちらはもっと、ヘビ料理は~~ムフフ・・・この後で・・・・・、  
たくましいな〜〜、(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-02-10 05:40) 

momo

香港らしい町並みですね!雰囲気ありますね〜^ ^
by momo (2016-02-10 07:06) 

hatumi30331

映画でしか見た事無い街。
惹かれるものがあるね。^^

食べ物も様々で〜
興味津々!^^

今日は中学2年生に〜
頑張ってくるよ!
by hatumi30331 (2016-02-10 07:07) 

miragon

言葉さえわかれば、このまま住みたいなあ…
日本に帰りたくないなあ…なんて思いにさせる
街なんですよね? 物乞いの方々は今でもいらっしゃるのでしょうか?
by miragon (2016-02-10 07:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この狭い都市空間に新旧の建物が建ち並び、
生活する人々の人生の縮図が凝縮を感じます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-10 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。香港ならではの屋台グルメを楽しんでみたいです。街並みを拝見しますとやはりジャッキーチェンを想像してしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-10 09:07) 

raomelon

下町っぽい風景から高層ビルまで
見どころ満載ですね^^
それぞれに特色があって散策も楽しそう♪
ヘビは苦手なので・・・見れるかな?^^;

イナバウアー撮影法教えて欲しいわ~
身体柔らかくないとダメよね(^_-)-☆
by raomelon (2016-02-10 09:21) 

ma2ma2

今日はお出かけなのでおし逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2016-02-10 09:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
香港、朝食は屋台のフレンチトーストですませる。簡単ですね。
あれ・・・その公園でお年寄りが歓談中、憩いのばなんでしょう。
vivianeさんホオジロが梅の木の枝が混んでいて
良くわかなかったんです。洗車して直ぐに降られるとがっかり
だよね。広瀬川に飛来する白鳥素敵でしょう・・・ナイスショット
を見せてね。今日は、散歩に行けるようです(^v^)
by ryuyokaonhachioj (2016-02-10 10:56) 

koh925

香港は大きな地震が発生しないのでしょうね
アパートを見ると台湾のマンション倒壊と比較してしまいます
そういえば、初めてヨーロッパへ行った時、建設中のビルの
鉄骨が細く驚いたことが有ります
元気が戻りましたので、あすは昭和記念公園へカメラ散歩に
行く予定です
by koh925 (2016-02-10 14:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
昨日は、一番乗りでコメント嬉しかったよ~
シアトルの虫博士も元気でしょいうね。気温も
大分違うんだ・・・17℃とは、
vivianeさん今日はこれからお使いに行って来ます。
良い天気のようで良かったです~(^v^)
by ryuyokaonhachioj (2016-02-11 09:37) 

がり

中国に返還される少し前に行きました。
でも団体旅行で、バスに乗ってまわったのは覚えていますが
後のことはあまり記憶にない。
もう一度行って、ゆっくり回ってみたいです。
by がり (2016-02-11 17:43) 

ちょろっとぶぅ

香港は、修学旅行で行ったきり。
二階建てバスに引かれかけたこと、マックのオレンジジュースが不味かったこと・・・
貧富の差が激しかったことしか覚えてないの。

今、行けば印象ちがうんでしょね。
by ちょろっとぶぅ (2016-02-11 20:09) 

裏・市長

やはりスターウォーズは国を越えてブームやな!。
でも、ここだけのハナシ、
ボク、一本も観たことないですねん。
今さらそんな事言えん。これから先の人生も
すでに全エピソード観たフリして、
次の新作も楽しみにしてるフリして生きたるねん。

この上からブラ下げてる、
黄色いミカンの食べた後みたいなのは何?。鶏?。

ハンコ横丁はまぁわかる。
・・・ヘビ問屋?!ヘビの問屋!?。

で、ヘ・・・ヘビ?!。

To be continued!!。
by 裏・市長 (2016-02-11 23:01) 

テリー

こういう街を歩き回れるのは、若さを感じますね。
シンガポールにいた頃、シンガポールでもサースが大流行しました。
そのサースは、香港から、もたらされたと言われていました。
古い建物が残っていると、健康面でのリスクをまず、考えるようになったのは、やはり、年のせいなんだろうなーって、反省しています。

by テリー (2016-02-12 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました