SSブログ

蛇スープを飲もう~蛇王芬飯店 Ser Wong Fun Restaurant [香港・Hong kong]

「秋風が吹くと蛇が肥え太り食べごろになる」という広東語の表現があります
香港の秋冬はあまり寒くありませんが、ある時期、突然寒くなることがあります
福岡等で雪が降った先月、香港でも気温2度と言う日も有った様で・・・暖房設備も整って無く大変だったでしょう
体調を崩しやすいこの時期は、たくさんの香港人が蛇料理を食べて滋養を取ります
トップレベルの冷え性・低血圧の私 今年も足の指がし・も・や・け・・・になりました
なので、どの国へ出掛けても蛇を食べる事にしています ただのゲテ物食いではありません!
きちんと体・美容を考えて食べていますからね~
DSC02263.JPG
中環・セントラルのミッドレベルズエスカレーター
香港島の中心地セントラルから、山の手高級マンションエリアのミッドレベルまでを結ぶ
全長約800mのエスカレーターです
DSC02277.JPG
昔ながらの茶餐店から、多国籍なレストラン、おしゃれなカフェ、雑貨・インテリアショップ、ギャラリー等々・・
DSC02276.JPG
たくさんのお店がひしめき合っています  
DSC02265.JPG
エレベーターすぐ近くにある「蛇王芬」は創立65年
DSC02266.JPG
こちらでは「蛇羹(蛇スープ)」や「水蛇粥(蛇粥)」などの本格的な蛇料理をいただくことができます
美味しそう~なお肉がぶら下がっています 蛇はどこ?と思うでしょう~?いません^^
DSC02026.JPG
ここでは蛇から肉をそぎ落としたものを料理にするだけなので、お店には蛇は置いていないのだそうです
蛇肉は、近くにある蛇屋さんの「蛇王林」から取り寄せているとの事  raomelonさん、安心して下さい!
DSC02267.JPG
約120年前、広東で最初に蛇や蛇胆酒を売る店を開店
香港政府観光局の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」という美食大賞まで受賞しました
常連のお客さんの中には芸能人や各界の著名人も多いとのこと はい!ジャッキーチェーンも・・です
さっそく~蛇のスープから・・ 五蛇
DSC02269.JPG
蛇スープの薬効を高めるために五種類の蛇を合わせて調理しています
五蛇は飯[金産]頭、金脚帯(アマガサヘビ)、過樹榕、三索線、白花蛇を使用
DSC02270.JPG
毒性が強ければ強いほど効能が高いといわれていて~
この五蛇の中でも「過樹榕」という蛇を除いて全部が毒性の強い蛇だそうです 大丈夫!生きてます
ホント、食べ終わる頃には体がポカポカ!元気になるんですよ
叉焼燒鵝飯
DSC02271.JPG
ガチョウ(モモ肉)のローストとチャーシューの乗せられたご飯で定番の広東料理です
DSC02273.JPG
広東料理の焼蠟と呼ばれる焼物は、専用の窯を使って焼き鳥のようにたれをかけながらじっくり焼いていきます
味が染みこんでいてとても美味しいです
中国では動物の体のある部分を食べると自分の体の同じ部分を補強できるという考え方があります
例えば、鶏脚をよく食べる人は脚の力がついてくるそうですが~蹴りが強くなりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ayayaの好きな~焼麺
DSC02272.JPG
あっさりとした細打麺の焼きそばは、日本の焼きそばとは全く異なります 食事と食事の間の箸休め・・的な? 
古法水蛇粥
DSC02274.JPG
こちらも蛇料理のメニューです 水律蛇という甘い蛇を使用しているそうです
その他の材料は。アワビ、豚の胃袋の千切り、干し貝柱、ピータン
DSC02275.JPG
お粥屋さんではないので、お粥は注文を受けてから作っていました
蛇羹に使用されるスープを少し入れて作りますので、とても味わい深い美味しさのお粥でした
蛇の肉には脂肪が少なく、胃腸が悪い人にも効果的だそうで、旅立つ前から胃腸の調子が悪かった私・・
すっかり良くなりましたよ~また、何よりも有名な効能は、「腰・肩を強く」し「美顔に効果あり」という事!
これからも~蛇と鶏の足は食べ続けなきゃ[わーい(嬉しい顔)]
振り返れば・・・好き嫌いせずに食べなさい!と、母も父も全く言いませんでした
食べてみて嫌だったら~お口から出しなさい、と二人とも~私と妹にそう言って食卓には様々な物が並びました
勿論!この蛇も~白焼きで並んだ事が有ります(お隣のおじさんの捕獲物でした[ふらふら]
この歳になって思うと、母と父の「食に関する教育」は人間関係にも同じことが言えるのかな・・・と思います 
口にしてみなければ(お付き合いしなければ)、その良さ・美味しさ・奥深さ・その食(人)の味が分からない
母も父も「食」から「人間関係」「国々の歴史」「身体に必要な物」全てを私達に教えてくれた様な・・・気がします

Ser Wong Fun Restaurant広東料理 / ソーホー / ノーホー)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 
nice!(123)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 123

コメント 22

またじ

ヘビはいただいたことはありません。
ハトもカエルも、知らずに食べたら食べられたし、イナゴだってたべられるから、ヘビもイケるかも(笑)
でも高級食材ですよね。
by またじ (2016-02-12 06:27) 

himanaoyaji

蛇・・・、 無理で~~~~~す、 (^_-)---☆
六人兄弟で貧乏育ち、好き嫌いなんか言ってたら食べるものが無くなる環境で育ったので好き嫌いは有りませんが、蛇は無理~~~~。
手が冷たい人は心が温かいと聞いてますよ。p(^-^)q  ヨイショ!!
by himanaoyaji (2016-02-12 06:39) 

toshi

東南アジアや南中国で、いろいろ蛇料理を食べました。
とても美味しいですね。
by toshi (2016-02-12 06:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何も言われなければ食べられますが、
最初に、ヘビ・・・と言われると箸が止まっちゃいます。
viviane さん・・・すごぉ~い!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-12 07:08) 

ma2ma2

蛇は見るのだけでも無理です(^^)
なので、そばに寄れないです!
by ma2ma2 (2016-02-12 07:10) 

momo

調理されていると蛇っぽさがないから食べやすそうかも!すごい効果があるのですね!
by momo (2016-02-12 07:13) 

hatumi30331

さすがviviちゃん!
ヘビまでいっちゃったね!(笑)
サソリが食べられたから〜ヘビもいけるかな?へへ;

今日はいいお天気やけど、明日から雨予報・・・・
仕方ないね。バレンンタインやのに〜

明日はまたゆらがお泊まりにくるので〜
今週末は、更新はお休み。
心配せんといてや〜元気やから〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-02-12 07:21) 

よーちゃん

出た〜!ヘビ料理〜!
でもヘビそのものの陳列ないし、
こんな感じに料理されて出てくれば
全然問題ないですわ。
そんなに効果覿面なら、食って見たいです( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-02-12 08:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。蛇スープでエネルギーが超満タンでスタミナフルパワーですよね。焼き麺も美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-12 08:41) 

テリー

蛇スープは、まだ、食べたことは、ありません。
料理されたものなら、私も、試しに、食べてみると思います。
シンガポールでは、スッポンとか、カエル位は、食べたことがあります。
ワニ料理というのも、ありましたが、食べ過ぎると、男性の機能に影響あるという話もあり、これは、やめました。

by テリー (2016-02-12 09:55) 

raomelon

ドキドキしながらお邪魔しました~(;´Д`)
蛇さんいなくて良かったです(笑)
小さい頃から足のない生き物は小さな虫でも苦手なのです
カブトムシの幼虫を持った友達に追いかけられたり
雨戸を開けると頭の上からヘビが降ってきたりがトラウマになっているかも・・・
ご両親の「食」からの教え素晴らしいですね(*^^*)
by raomelon (2016-02-12 10:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
蛇スープは一度飲んだことありますよ。
其方も、だんだんと気温が上がってくると小鳥も
活発に行動するでしょうから・・・見れるよ~。
でも、気温の変化が激しいようだね、5℃なの
vivianeさん身体に気をつけて風邪重点によ。
午後から用事があるかも?
by ryuyokaonhachioj (2016-02-12 10:24) 

てんてん

ヘビは食べれると思いますけど
蚊は抵抗ありますね~^^;
昆虫は苦手です(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2016-02-12 12:04) 

しきみ

私もあんまり「好き嫌いせず食べろ」とは、言われた記憶無いですね。
ナマの状態では食べられなくても、加熱調理してあったりすれば食べられるとか、結構わがままだなとは思いますが(笑)
椎茸も生シイタケは平気だけど、干ししいたけは嫌とかね^^;
それより、蛇って体を温めてくれる作用があるんだ〜って目から鱗。
どーん!とそのままの姿だったら、無理かもしれませんが、スープのように身が小さく(?)なっていたら、私も食べられます。
下処理はされてると思いますが、臭みとかは無いんですか?
by しきみ (2016-02-12 21:06) 

しきみ

情報、有難うございました!
そっか、ささみっぽいんですか。
それなら美味しく頂けそうです^^
カエルですら、まだ食べる御縁がないので、蛇はもっとご縁がなさそうですが^^;
おすすめしていただいた、セントジョーンズワースですが、調べたところ、私が飲んでいる抗鬱剤との相性が良くないようで、効果が半減する可能性があります。
せっかく、教えていただいたので服用してみたいと思ったに残念。
by しきみ (2016-02-12 22:46) 

prin4795

脱帽で、ただひれ伏します。
白状します。
好き嫌いがあって,わがままなんです。
すみません。
viviちゃんのイケイケどんどんに
尊敬の眼差し~
やはり神。
by prin4795 (2016-02-13 00:25) 

コンブ

全然ゲテモノではないのでまったく平気で食べられますね。
体にいいと言われると試してみたくなります。
それに美味しそうです。
by コンブ (2016-02-13 08:43) 

mamii

蛇ね・・・捕虜時代によくまむしの肉を焼いて食べました。
by mamii (2016-02-13 11:14) 

koh925

ご両親の食の教えは凄いですね、何でもないように
取り入れ料理して食卓に並ぶ
私が満1歳の時に父親が他界しましたので、長生きしていたら
どうであったか、今の私は食べず嫌いが多いです
石廊崎の告白、大丈夫ですか?(^^
by koh925 (2016-02-13 18:17) 

名犬ゴン太の兄

ご両親様の方針、素晴らしいですね。
私も見習いたいです。

と、いいつつ、蛇料理は躊躇してしまうかも・・・^^;
以前、友人にゲテモノ料理の店に連れて行ってもらったことがあるのですが、明らかに脳(イメージ)が味覚に影響していたので(汗

嫁さんは冷え性なんですが・・・
私以上に、イメージでNG出す人だからなぁ・・・^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2016-02-14 10:22) 

shiho

蛇~!きゃぁ~(T_T)
by shiho (2016-02-15 09:53) 

裏・市長

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ヘビに恐怖しながら訪問いただいた人々たちの群れ。

食べ終える頃には・・・そんなに即効性が!。
毒がガンガン回ってきた!いうこっちゃろか?(笑)。
なんか、そこらのユンケルより効く気がする。

しかし、ヘビだけがなぜ、こんなに忌み嫌われるのだろう?。
考えればウナギもドジョウも似たようなモンだ。
開いてカバ焼いたら・・・一緒じゃん。

こうやって、直接の姿を見せずに食べ終えてから
実は・・・だったら、問題なしだわ。

皆のご期待にお応えしてグルングルンとぐろ巻きまくってる、
毒性の一番キッツイ姿、そのまんま、
超アップでにらめっこさせてやればよかったのに!。

そうや!嫌いなのに、嫌々食べても身につかないわ。
人間関係だって、嫌々付き合っててもプラスになる事はないわ。
まさにその通り。その教育方針、ここから広めて行こう!。
by 裏・市長 (2016-02-15 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました