SSブログ

船の上から始まって40年!橋底辣蟹 Under Bridge Spicy Crab [香港・Hong kong]

香港といえば世界でも有数のグルメの街、様々な味覚が一堂に会しています
20091104_dbf4bd7c96c2a98fff9d28rK93s9Q473-91678.jpg
周りを海に囲まれた場所柄もあって、中でも海鮮料理は香港を代表する味覚の一つです
地元の人に愛されているお店、銅鑼灣にある「橋底辣蟹」
DSC02221.JPG
このお店の歴史は、香港の水上生活者の歴史をも物語っています
DSC02220.JPG
橋底辣蟹は1960年頃には既に創業していたのですが、その当時はなんと!船の上で営業していたのでした
その当時の香港は,、まだまだ近海で漁をしながら水上で生活する人が大勢いたそうです
香港きっての繁華街である~ここ銅鑼灣にも水上生活者は沢山いたと言うことです
DSC02222.JPG
その後の香港経済の発展にあわせて、水上生活者の多くは陸に上がって行きました
DSC02225.JPG
橋底辣蟹も例外ではなく、80年代に陸に上がったのち、まずは「(ダイパイトン=屋台)として路上で営業
90年代になり香港政府は「ダイパイトン」を無くしていく政策により~今の様なお店を持つに至ったそうです
さ、フィンガーボールも用意されたところで・・・
DSC02224.JPG
青島ビールでカンパイ~
DSC02223.JPG
鼓汁炒大蜆(アサリの醤油風炒め)
旨みが凝縮されたアサリを、たまり醤油で蒸し炒めしたもの
砂もしっかりと抜かれているので食べやすい一品です
DSC02228.JPG
芥蘭(ガイラン)の炒め物 私の大好物です 数回日本にこの野菜を持ち帰った事が有ります(秘密ですよ)
アブラナ科でキャベツやブロッコリーの仲間の野菜の芥蘭 ニンニクとごま油の香りがたまらないです
DSC02226.JPG
焼きそば
DSC02238.JPG
招牌橋底炒蟹(大ガニの辛味炒め)
このお店の看板メニューです   小:HK$480/中:HK$680/大:HK$880/特大:HK$1280
大きさも辛さも選べます 大きさ大(日本円で約14000円)で、辛さは中をお願いしました
DSC02229.JPG
このボリューム!ドーンと大きな蟹がお皿の上に乗っている迫力!
蟹の上に乗っている赤茶色のものは、自家製のスパイスです
これは、にんにく、唐辛子、香辛料を混ぜたもので、作り置きではなくその都度炒めているそうです
唐辛子の量も、注文に応じてその都度調節しているそうですが~日本人に丁度よい辛さは「微」だそう・・・
8d1a57574ffa04b6_S.jpg
今回頂いた「中」(前回は「大」)も、ヒ~フ~辛かったです でもほどよい辛さが蟹の味とよくマッチしています
ここで紹興酒のHotをお願いしました 即座に用意されたのは湯桶
DSC02233.JPG
数分経って程良く温まりました
DSC02231.JPG
DSC02230.JPG
このお店の定員さんはいつ来ても素晴らしい接客です
DSC02236.JPG
と~又蟹へ・・・
DSC02235.JPG
ご覧の通り~足を切ると、肉がたっぷりとついています!ayayaのこの嬉しそうな顔~~
DSC02237.JPG
蟹の足肉の歯ごたえがたまらな~い!
因みにこちらの蟹週末には200杯ほど出るそうです
DSC02234.JPG
チェックをお願いすると、テーブルにスイカが置かれます これは中国でも同じでした
DSC02239.JPG
香港へ来たらこの「蟹」を食べずしては帰れません
DSC02242.JPG
朝6時までやっているこの店  深夜0時過ぎがかき入れ時だそうです 広い店内は何時に来ても満卓です

Under Bridge Spicy Crab Flagship store中華料理 / 銅鑼湾 コーズウェイベイ)

夜総合点★★★★ 4.0


nice!(125)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 125

コメント 18

himanaoyaji

香港に行ったのは40年程前、食事が美味しかったのをまだ覚えてますよ、でもその時は蟹は食べなかったな~~、(^_-)---☆
行くなら夜景を思いっきり撮りたい !!
by himanaoyaji (2016-02-05 05:37) 

hatumi30331

カニ食べたい!^^
歴史も感じつつ美味しい物〜
良いねえ〜♪^^

今日もバスで行って来るよ。
昨日は仲間とランチ、美味しかったよ〜♪
明日はゆらも来るし・・・またまた忙しいかも。
viviちゃんも良い週末をね〜♪

by hatumi30331 (2016-02-05 06:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ぜぇ~んぶが美味しそう~~!!
時間かけてゆっくり食べたいですね。
そして、呑みたいです。紹興酒・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-05 07:05) 

momo

蟹って本当に美味しいですよね(*^o^*)香港でも人気なんですね〜^ ^
by momo (2016-02-05 07:10) 

ma2ma2

上海蟹はちゃんとしたお店じゃ無いと危ないらしいですね!
友人が安いお店でお腹を壊したと言っていました(^^)
by ma2ma2 (2016-02-05 07:22) 

よーちゃん

凄い〜っ!
朝からたまらんもん見てしまったわ。
今すぐビュンと飛んで行って食いたいですー(≧∇≦)
by よーちゃん (2016-02-05 08:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。超美味しそうなお料理ですね!私も蟹を頂きたいです。店員さんの接客も受けてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-05 09:01) 

raomelon

夜景が綺麗ですね~
大ガニの辛味炒め、メッチャ美味しそう(≧▽≦)
うーーーん。蟹食べたい!^^
暦の上では春でも寒いですね
素敵な週末を~♪
by raomelon (2016-02-05 10:12) 

mamii

全部おいしそう、一度食べてみたい。
夜景も綺麗だし・・・
by mamii (2016-02-05 12:02) 

ちょろっとぶぅ

香港の夜景。修学旅行に行ったときに見たんだけど
もっと、暗かった印象。
香港も成長してる?のでしょうね。

美味しいものいっぱい食べてお喋りして心身共に栄養満点。
viviさんの綺麗の素なんでしょうね。
by ちょろっとぶぅ (2016-02-05 16:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
北国の昨日は暖かッたようで・・・春は名のみ♪
でないように・・・。
船の上から始まって40年!香港の夜景は何時
観ても綺麗ですね。良いな~蟹の足肉美味しそう。
vivianeさん今日は、午前中から用事で出掛けて
午後3時半頃になってしまったんです。
風が冷たかったです。マスクはこの頃は毎日着用
してますからね。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-05 17:44) 

koh925

さすがに、香港の夜景は綺麗ですね
お蔭さまで、咳も風邪もかなり納まってきました
ご心配頂き有り難うございました、医者が処方してくれた
薬の中にケナログが有りました、きょうは納豆を食べましたよ
早くビールが飲みたいです(^^
by koh925 (2016-02-05 19:47) 

しきみ

2枚目、3枚目の写真みて、カタカナが書いてあったので驚きでした。
「えー!カタカナ?!」って^^;
蟹は美味しそうだけど、「微」でも私には辛そうだな(汗)
by しきみ (2016-02-05 20:53) 

昆野誠吾

いや~めちゃくちゃ美味しそうですね蟹!
馴染みがあるのはタラバやズワイなどだけど
川蟹やこうした蟹をむしゃぶり喰ってみたいです~^^
by 昆野誠吾 (2016-02-05 21:36) 

コンブ

こちらでも蟹食べている時はやはりみんな静かになるのでしょうか?
行きたいよ〜!
by コンブ (2016-02-06 08:36) 

てんてん

肉厚のカニ~(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2016-02-06 10:37) 

名犬ゴン太の兄

美味しそうですねぇ^^
でも、カニより芥蘭(ガイラン)の炒め物と焼きそばに目がいってしまった・・・
特に、芥蘭(ガイラン)の炒め物は美味しそうですねぇ^^
これを食べながら、おビール飲みたいです♪
by 名犬ゴン太の兄 (2016-02-06 13:32) 

裏・市長

香港語、まったく読めませんが、
カンバン見ただけで、なんとなく「辛い」「カニ」が
出て来そうな予感のする店構え。

アサリと禁制の野菜と焼きそばで
お腹一杯だわ。カニまでたどり着けない・・・。
この焼きそば、細めの固麺?。実にンマそうである・・・。

ayayaちゃんも絶品でベッピンな笑顔!。
よっぽどンマいのが伝わって来る・・・。
もう、日本に帰れなくても満足であろう・・・。うらやましい。

それにしても、
香港に来たら、食べずに帰れないモノ多すぎ!。
ボクなんか一度行ったら半年ぐらい戻れへん。
半年後に強制送還されて日本の土を踏む。

朝6時まで絶賛営業中!。
まさに眠らない街、香港!。
by 裏・市長 (2016-02-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました