SSブログ

九龍・尖沙咀から香港島へ [香港・Hong kong]

九龍島 もっとも賑わいを見せる商業地域で、様々な人種の人びとが行き交う尖沙咀・チムサーチョイ
競うように看板が道路上にせり出し、所せましと商店が軒を連ねています
ごみごみとしたアジアの混沌を象徴するかのような街の雰囲気に圧倒されますが~これこそが香港!
DSC02025.JPG
一方でザ・ペニンシュラ香港やインターコンチネンタル香港、カオルーンをはじめとする高級ホテル
商店、商業施設が多く立ち並び、向かいの香港島等へ向かうスターフェリーの乗船場もあります
DSC02245.JPG
土産物屋さんも点在しているので、日本人観光客が多いのもこの地域ですが~有名なのは重慶大厦
db4f554c3cf8c7af_S.jpg
重慶大厦(チョンキンマンション)は香港の九龍・尖沙咀地区のネイザンロード(弥敦道)に面して建つビルで~
レートの良い両替商が1階に並んでいるので、以前は良く利用しました
DSC02248.JPG
観光客が集まる繁華街の一等地にありながら、数多くの安宿(ゲストハウス)が密集しているビルとして有名で
世界中のバックパッカーにその名が知れ渡り、毎日各国の旅行者で賑わっています
値段の安さを重視するアフリカ、南アジア系の利用者が多いHK$70(千円)程度のドミトリー等・・
DSC02246.JPG
南アジア・中東・アフリカなどの出身者のコミュニティができている場所でもあります
その為、香港の複雑な民族構成を象徴する建物として~数多くの映画や小説の舞台となっている所です
ここは1階ですが・・何となく異様な雰囲気でしょう~?
143bc6a4e9328dda_S.jpg
以前は犯罪の温床であると言われ、長らく治安面で不安を抱えていたチョンキンマンションですが
警備員詰所が設けられるなどして、2000年代以降警備の強化が続いています
DSC02247.JPG
2階~5階と上がった事が有りますが・・ん~~(流石にこの私でも)女性一人では無理ですね
17階建てのビルに約4000人と言われている居住者(宿泊客も含む)は
香港在住の少数民族や上海人・インド・インドネシア・パキスタン等の南アジア系やアフリカ人など120カ国
150601_205055_001-600x337.jpg
人種のるつぼ!南アジア人の九龍城とまで呼ばれたことがあったそうです
欧米のテレビや日本でも紹介されいて、正に香港の顔と言ってもいいかもしれません 
チョンキンマンションは数々に映画の舞台ともなり、香港らしさを感じる事が出来る私の好きな場所です
その直ぐ傍・スターフェリー乗り場から船に乗り香港島へ渡ります
DSC02253.JPG
DSC02251.JPG
船頭さんは皆セーラー服姿です
DSC02257.JPG
間もなく就航120年を迎えようとするスターフェリーは、香港を象徴する乗り物として人気は今も絶大です
向かい側の香港島までの所要時間は7分 HK$1.70(約30円) 6~10分間隔で発着しています
DSC02252.JPG
地下鉄や海底トンネルが開通しても、ヴィクトリア湾を渡るこのスターフェリーに乗らずして~
香港に来たことにはなりません  中環と尖沙咀を結ぶ路線は便数も多いので利用しやすいです
DSC02255.JPG
DSC02258.JPG 
中環の摩天楼が迫って来ます  夕方~夜のスターフェリーもロマンチックですよ~
DSC02256.JPG
DSC02260.JPG
香港島へ着船 
香港は九龍島の対岸にある島で、香港で最初の市街地であるヴィクトリア市が築かれた島です
DSC02261.JPG
香港在住の日本人の間では「香港サイド」とも呼ばれています
香港島と九龍半島の間に橋は架かっていない為、この様に船か地下鉄・海底トンネルを利用します
島内には最高点であるヴィクトリア・ピークや香港海洋公園等
多くの観光名所や大きなショッピングモール、デパート、オフィスビルやホテルなどが数多く存在しています
DSC02199.JPG
よーちゃんが以前出張・滞在されたSOGOの在る所も、スリッパ叩きおばさんがいる場所も~
近代化が進む中、古き良き時代の香港が残された~この香港島です
香港島の様子はこの後も続きます
nice!(104)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 11

コンブ

重慶大厦は昔のアメ横に似てます。
中国はそれほど好きではないですが、香港は行ってもいいかなとちょっと思ってます。
by コンブ (2016-02-04 04:30) 

himanaoyaji

旅慣れてる人は違いますね、自分が行くよりこれ見てた方が香港のいろんなところが見れて良いです。 (^_-) -----⭐︎
でも美味しいものは見るだけではなく食べたい。 !!
by himanaoyaji (2016-02-04 05:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

九龍城,昔行ったことがあります。
勿論、外から眺めただけですけどね。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-04 07:04) 

ma2ma2

香港中国とぶつかっているので、今後どうなるんだろう?
by ma2ma2 (2016-02-04 07:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。まさにジャッキーチェンの映画の街並みですね!憧れの街であります。是非とも訪れたいです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-02-04 07:20) 

raomelon

以前は犯罪の温床、120カ国の居住者と聞いただけで
尻込みしてしまいそうです^^;
香港に行ったらスターフェリーですねφ(..)メモメモ
香港島の様子も楽しみにしていまーす(*^^*)
by raomelon (2016-02-04 10:55) 

とし@黒猫

ずいぶん前の話ですが、ぶらり旅で香港へ行ったとき、
夜に、尖沙咀の路地を歩くのが、だいぶ怖かったです。
香港島は、ほとんど地下鉄のパスで往復でしたが、
船で渡ったこともあって、そのときは、夜だったので、
夜景が綺麗でした。
by とし@黒猫 (2016-02-04 14:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
今日が、寒さの変わり目かな?ならば良いのに・・・
九龍から香港島へ~
わ~やっぱりここにも銀座が、歩いて見たいな~
スターフェリーで香港島に・・大きなフェリーで豪華だなァ・・・
13枚目の写真良い風景ですよ。
今日は、午前中に出掛けて・・・暖かッた感じになれたね。
でも、気をつけて身体守りますからね。
今ちょっと先、散歩から帰って来たの、春だと実感したよ。
春の、花を撮って来ましたから~。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-04 14:51) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい高くて細いビルでやすね!
折れそう~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-04 19:02) 

獏

いつもありがとうございます~(^^)

by 獏 (2016-02-04 21:29) 

裏・市長

本日はこちら、香港よりお送りします。
昨日の巻き巻きな純和風とは空気も緊迫感も違います。
なんせ今日は、
「以前は犯罪の温床」だったところに潜入するのですから・・・。

流石にこの私でも・・・って、オトコひとりでも無理やろ~!。
エエッ!このビル上がったことあるのん?!。
何の用で!?誰かさらわれて救出に向かったん?!。
それならわからんでもないけれど、
妙なところで、スリルを味わいすぎ!。

17階建てのビルに約4000人!。
これもすごいけど、大阪の西成なんかもっとスゴイ。
木賃宿のタタミ3畳ひと部屋に40人とか(笑)。
ただし、違法の住民登録だけやけどね(笑)。
そう考えたら、警備員詰所のいる香港のほうが
安全かも知れない・・・。

恐るべし関西・・・。

スリッパ叩きおばさんのいる香港。
奈良には逮捕されたフトン叩きおばさんがいる。

恐るべし関西。

やっぱり、香港って超安全じゃね?。
by 裏・市長 (2016-02-05 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました