SSブログ

節分だもの~飾り巻き寿司を作っちゃう~ [hobby]

今日2月3日は「節分(せつぶん)」ですね
節分とは本来、「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節日を指し
立春・立夏・立秋・立冬・・・それぞれの前日を節分と呼んでいて、一年に4回あったものだそうです
日本では立春は一年の始まりとして特に尊ばれた為
次第に節分といえば春の節分のみを指すようになっていったようです
う・ん・ち・くはさて置き~綺麗な薔薇でしょう~?これ・・赤大根です と、言えば~お久しぶりのカービング
DSC02767.JPG
で・す・が~節分なので、カービングのお教室で「飾り巻き寿司」を作っちゃいました
先生はテレビにも登場している「飾り巻き寿司」で有名な鈴木美和子先生です
先ずは酢飯を作り「おぼろ」を入れた色寿司を作ります 「でんぶ」より上品な色になりますね
DSC02727.JPG
DSC02728.JPG
きちんとグラム数を測って(適当な私の~一番不得手な事・・)ご飯を小分けにします
DSC02729.JPG
おぼろ入りの小さなピンクの海苔巻きを5本作っていきます
DSC02730.JPG
DSC02731.JPG
その小さな海苔巻きの真ん中にヤマゴボウを入れましょう
DSC02734.JPG
かんぴょうも海苔で巻き、こちらは枝の部分として使います
DSC02735.JPG
通常の海苔のサイズでは短いので、ご飯粒で海苔をくつけ合わせ眺めの海苔を作ります
DSC02757.JPG
白いままの酢飯を敷き詰め胡麻を振りかけ、小さなお山を3個作ります
DSC02738.JPG
山の溝に海苔を敷き、おぼろを入れ高菜を乗せます これが蕾の部分で大事です
DSC02740.JPG
Uの字にした簀子の上に乗せ、最後に酢飯をかぶせて~くる~~り巻き巻き・・
DSC02742.JPG
はい、梅の花の出来上がり~~
DSC02745.JPG
次は「節分」に付き物の鬼ちゃんを作りましょう~
口の部分のソーセージ・鼻の部分の棒チーズ・角の卵焼き
DSC02748.JPG
夫々を海苔で巻きます
DSC02750.JPG
小さな海苔巻きを離れない様に真ん中から切り目を入れ割きます これが目になるんです
DSC02752.JPG
顔の下・口から順番にご飯に乗せていきます
DSC02755.JPG
周りに胡麻を散らし、白酢飯を乗せクルリ~ンパッ!
DSC02758.JPG
はい、出来上がり~
DSC02759.JPG
梅の花と鬼ちゃん、真ん中にはカービングの先生作の赤大根
DSC02761.JPG
美味しくて美しい和のおもてなし 飾り巻き寿司
飾り巻き寿司は、江戸前寿司の技術の一つ「細工寿司」です
房総地方の郷土料理「太巻き寿司」の技術から独自の発展を経て生まれた新しいジャンルのお寿司
食して美味しい巻き寿司として、これからもどんどん進化して行きそうですね
とても楽しく美味しかったので~季節季節の節目に・・・又作ってみようと思います 
鬼は~そと!福は~うち!今日は歳の数だけ(永遠に28個)の豆をいただきま~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(113)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 113

コメント 27

ちょいのり

素晴らしい!

by ちょいのり (2016-02-03 01:52) 

コンブ

子供がいたら喜ぶでしょうね。
豆はビールとともに歳の数以上に食べちゃいます。
by コンブ (2016-02-03 04:35) 

himanaoyaji

カービング上手く出来てるな~~、と眺めて次にいったらこりゃ又すばらしい巻き寿司、いやいや上手く作るものですね、特に梅がすばらしい、食べるのがもったいないな~~、 p(^-^)q
豆、私は30個かな? 永遠の美少年himanaoyajiです。(^_-)---☆
by himanaoyaji (2016-02-03 05:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

すごぉ~~い!!
職人さんみたいです。。
食べるのが勿体ないような。。。
オニさん、、子供喜びますね。。
オニを食べちゃえぇ~!!って。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-03 07:04) 

hatumi30331

綺麗なのが出来たね〜♪
飾り巻きも美味しそうで可愛い!
これを南南東向いて無言で願い事を祈りながら食べる!
きっと福がやって来るよ!!(笑)

昔は子どもたちに作ってたよ〜
今は、買って食べてるのよ・・二人やからね〜へへ

by hatumi30331 (2016-02-03 07:13) 

あおたけ

わ〜!飾り巻き寿司、お見事!
これは華やかで楽しいですね〜(^^)
食べるのがちょっともったい無い気がします♪
by あおたけ (2016-02-03 07:43) 

ma2ma2

飾り巻き寿司楽しそうですね!
豆は年の数だけ食べられないです(笑)
恵方巻きは東京の文化に無いので豆まきと柊に鰯の頭です(^^)
by ma2ma2 (2016-02-03 08:04) 

pandan

綺麗ですね〜
我が家も作ります。
by pandan (2016-02-03 08:18) 

momo

赤大根の薔薇素敵ですね!飾り巻き寿司の鬼さんもかわいい(*^o^*)
by momo (2016-02-03 08:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは超すばらしいですね!ビックリしました。江戸前のお寿司の技なんですね。私は毎年鬼の役でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-03 08:45) 

よーちゃん

凄いテクニックー!!(◎_◎;)
by よーちゃん (2016-02-03 08:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
今日は、節分だもの、飾り巻き寿司を作ったんですね。
出来上がりを見てびっくり、梅の花かな?綺麗だなァ~
鬼の顔もそっくりに・・・彼方此方で福は内、鬼は外って
聞えて来そうですよ~。
vivianeさん乳癌の検診異常なしで良かったね。
ただ・・・恥ずかしねしょう。そうでしょう。
獅子舞も最近後継者がないようで・・・探してみるから・・・
by ryuyokaonhachioj (2016-02-03 10:25) 

raomelon

「飾り巻き寿司」お見事ですd(^o^)b
梅の花綺麗ですね~
鬼さんも笑っているみたいで可愛い~
季節季節の節目に作られると楽しそうですね(*^^*)
今日は近くのお寺の豆まきで福もらって来ます♪
by raomelon (2016-02-03 10:27) 

mamii

恵方巻き素晴らしいできですね。
by mamii (2016-02-03 11:01) 

裏・市長

タイムリーやなぁ!。

どう見てもバラにしか見えない!。
巻き寿司も考え抜かれてるわぁ、
料理というより作品を作ってるカンジ。
美術の時間やなぁ。

・・・虫博士は今年、まるかぶりを出来ないのか…。
実に気の毒である。viviさんも巻きがいがないなー。

今日は節分。
恵方にむいて、巻き寿司を黙ってまるかぶる!。
くれぐれも黙って。←ここがミソ。
はつみさんとこにも黙って食べ終えるように、
ご注意書きしといたけど、大丈夫やろか・・・?。
by 裏・市長 (2016-02-03 11:27) 

とし@黒猫

あれ?!
キン肉マン?! ですか!?
すごい。
by とし@黒猫 (2016-02-03 12:15) 

濱の寅次郎

凄いです。本当の薔薇のように見えますね!!それと可愛い鬼とっても
微笑ましくて最高の節分ができそうで羨ましいです。
by 濱の寅次郎 (2016-02-03 12:21) 

まゆみっふぃ

ホント芸術ですね^^
食べてみたいです~
by まゆみっふぃ (2016-02-03 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

赤大根のカービングのバラ みごとでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-03 14:06) 

ナツパパ

すごい!!
こういう風にして作るんですね。
カミさんが、わたしもやってみたい、といってますよ。
by ナツパパ (2016-02-03 15:30) 

koh925

美味しそうですね
でも、風邪が中々治らず、口の中が荒れ放題で食べれません
訪問も遅れ気味、ごめんなさい
明日は立春、早く暖かくなってほしいです
by koh925 (2016-02-03 19:41) 

アールグレイ

赤大根のバラ、美しいですね。
とても芸術的ですね。
それにしても飾り巻きずしも、なんてきれいなんでしょう。
食べるのがもったいないくらい。
バランスもうまくとれていていいですね。
鬼さんもかわいらしい^^
by アールグレイ (2016-02-03 20:00) 

しきみ

カービングのバラが素敵です^^
太巻きもかわいい〜!
でも、食べるのもったいないな〜って思いました。
by しきみ (2016-02-03 20:17) 

まりっぺ

viviちゃん~コメントありがとう^^
飾りまき寿司、さっすが器用なviviちゃんです
梅の花と鬼ちゃん、どちらも食べるのがもったいない位に素晴らしい出来栄え♪
viviちゃんもお料理は目分量なのね^^
私も♪
我が家の恵方巻きは、お寿司屋さんで買いました^・^;

by まりっぺ (2016-02-03 20:47) 

hatumi30331

ここ数年・・・恵方巻きはパパリンと二人で1本かって半分こ。
黙って心の中で健康でいられますように〜って願って食べたよ〜
黙って・・まあ、程々に〜(笑)
飲み物飲みながらでも何でもいいのよ。
結局、海苔屋さんと寿司屋の陰謀やからね。へへ
by hatumi30331 (2016-02-03 21:17) 

prin4795

流石~美しい

28納得!
あやかって、わたくしめも50にしょうっと~
年は自分で決めるもの。です。
by prin4795 (2016-02-05 15:19) 

昆野誠吾

息子君が「鬼の海苔巻きがある!」って騒いでます(笑
今回出来合いを買ったけれど、手巻きセットなんかも
色々と売っていたので次回は手巻きにトライも面白いかもです^^
by 昆野誠吾 (2016-02-05 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました