SSブログ

瑞穂 [gurmet 東京]

私の記事、彼方此方行ったり来たりしますが~今日は東京です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
護国寺の群林堂、泉岳寺の松島屋とともに~東京三大豆大福と称される原宿の瑞穂
とても美しくセンスあるお写真で、私の憧れのブロガーyuzuhaneさんの以前の記事で、このお店を知りました
「午前中で売り切れます 本当に美味しい大福です!」と書いて有った事思いだしましたが~
青山を歩いていて、気付いた時は既に午後・・でもとにかく行ってみましょう!
DSC09746.JPG
表参道のキディランド脇の道を少し奥へ入った所に~このお店は有ります
店主の大橋正文さん、大学生時代に老舗和菓子店・虎の門「岡埜榮泉」の豆大福に出合い惚れ込み
卒業後に修行を経て和菓子職人になったそうです  それが『瑞穂』の始まり
DSC09742.JPG
1981年、生まれ育った原宿に店を構えて以来~
毎朝家族とともに店の奥で「あん」を炊いて、餅をつき、大福を手作りしています
「手間を惜しまず、真心をこめて作りたい」から、大量生産はしない
DSC09743.JPG
商品は豆大福と最中の2本柱  どちらも閉店を待たずに完売しまう日が多いそうで
私も残り少なくなった最中を、何とか買う事ができました
DSC09744.JPG
有名な大福の陰に隠れがちですが~最中も逸品です!
DSC09747.JPG
と言うか・・最中しか買えなかったので大きい事言えませんが、香ばしい香りがプ~ンとする皮!
小判型の最中 パリッとした皮は手でも割れますが~
DSC09748.JPG
ガブリ!と噛付くと~整った甘さの小豆の旨みがジワ~~ッと、上品に口の中に広がります
流石~食べログトップ5000店に入るだけの事は有りますね~~~
DSC09750.JPG
北海道産の大納言小豆を1日がかりで炊き上げて手作りする粒餡!見事な甘技です!!
パリッと焼き上げた最中の皮も素晴らしい~~~ 寧ろ大量生産はしないでいただきたいわ~
その日の大福・最中が売り切れると店終いだそうです
予約は前日までなら1個から可能だそうですが、引き取りは14時まで・・原宿に出かけた際には是非!
瑞穂 (みずほ) ★★★★☆
東京都渋谷区神宮前6-8-7 [電話] TEL03-3400-5483
営業時間 8:30~ (売り切れ次第) 定休日 日曜日、8月中旬、年末年始[わーい(嬉しい顔)]

瑞穂和菓子 / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(104)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 104

コメント 14

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最近東京方面に出かけてませんね。。
エアコン工事は、2/11にしました。
その前に、工事前確認が5日です。
自分の都合で、こういう日しか組めませんでした。
あと10日の辛抱です。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-02 07:15) 

ma2ma2

東京で大福だと護国寺にある群林堂が美味しいので、今度買ってみて下さい!
京都だとやっぱり出町ふたばの豆餅(豆大福)が絶品です(^^)
by ma2ma2 (2016-02-02 07:26) 

himanaoyaji

う〜〜ん、 近頃甘いものにも目がないhimanaoyaji、
食べたいな〜〜、 でも東京へは行く予定無いしな〜〜、 (-_-;)。
地元のタイ焼きでも食べに行くかな。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-02-02 08:06) 

よーちゃん

おお、ご主人の心意気が伝わってくるような最中ですねー。
しかし、ほんまviviさん神出鬼没やわー(;^_^A
by よーちゃん (2016-02-02 08:32) 

旅爺さん

利益だけを追求した大量生産はしないお店には何故か惚れこみますね。
by 旅爺さん (2016-02-02 08:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な甘技、私も食べてみたいです。原宿駅は渋谷勤務の時によく下車していました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-02 08:48) 

コンブ

東京に住んでいる私より東京のことが詳しいですね。
昔、ただ甘いだけの最中に歯が浮くような感覚があってから最中が嫌いになったのですが、こちらは一度食べてみたいです。
by コンブ (2016-02-02 09:06) 

raomelon

はいはい。^^どこにでもお供しますよ~
今日は原宿ですね♪
キラキラ輝く粒餡宝石みたい!
皮もパリッとして美味しそう~( *´艸`)
今日はめっちゃいい天気
お散歩行って来ま~す^^
by raomelon (2016-02-02 10:08) 

昆野誠吾

最近和菓子の甘味がとてもよくて
洋菓子ばっかりだった若い頃からは
信じられないくらい和菓子好きになりました。
まぁ好きといっても詳しい訳じゃなく
餡の優しい甘さに癒されるという位^^
こういった有名処のを食べたら衝撃を受けそうです(笑
by 昆野誠吾 (2016-02-02 13:58) 

shiho

美味しそうな最中~♡
by shiho (2016-02-02 14:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
瑞穂!大福も好きです・・・どっちかって言うと、
え~粒餡が良いですよ。
昨日は、霙だったそうで、八王子の方が降った
かな?そうそう、あの村落は家から8キロ位奥かなって所。
もう、大分変ってるようです。
vivianeさん今日の、検診の結果は未だですか?良好である
ように祈ってますから~。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-02 17:09) 

しきみ

両親は、岡埜榮泉の豆大福が好きですね〜。
横浜高島屋の諸国銘菓で売っているんですが、行くたびに買ってきます(私が)
正直、あんこギッシリで重い^^;
ここのお店は知りませんでした。
最中は、空也の最中が一番好きです。
by しきみ (2016-02-02 20:12) 

テリー

神出鬼没なんですね。
大福好きなんですが、相方が、あまり、好きでないので、あまり、食べません。と言うか、食べる機会が少ないです。
by テリー (2016-02-02 21:42) 

裏・市長

本日は東京よりお送りいたします!。

あ~ぁ、紹介してしまったね。
これでもう午前中で売り切れどころか、
前夜から並ぶ人が出てくるかも??!。

ご自分のブログの影響力をあなどってはいけない!。
意外なところで意外なアノ人が見てる!。
こちらが驚かされる事もままある!。

ボクが瑞穂の大福、もなかを買いに行く時は、
財力にモノをいわせて、3日前から中国の人を雇い、
並ばせておくわ。

3枚目の戸の影の写真、
「午後に来てしまいました」感が出てて好っきゃわぁ~。
by 裏・市長 (2016-02-03 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました