SSブログ

そうだ!宇都宮餃子を食べ比べてみよう [gurmet 日]

七草粥でお腹を休めた後は~一気に餃子へ行っちゃいましょ[わーい(嬉しい顔)]
宇都宮二荒山神社 とても大きな鳥居です
東国を鎮めたとする豊城入彦命を祭神として古くより崇敬され
宇都宮はこの二荒神社の門前町として発展してきたそうです
DSC01812.JPG
その二荒神社斜め向かいにあるドン・キホーテ地下に、宇都宮の12店舗の味が一度に楽しめるお店
「来らっせ 本店(きらっせ)」が在ります
DSC01785.JPG
常設店6店舗 
DSC01800.JPG
DSC01786.JPG
先ずは~こちらから・・と思いきややはり行列・・
DSC01787.JPG
数軒梯子して餃子の食べ比べをしたい「宇都宮の餃子」
でも、どのお店も行列です そんな時~この「来らっせ」は便利ですね
DSC01788.JPG
DSC01793.JPG
宇都宮みんみん、宇都宮餃子めんめん、高蘭、さつき、それぞれのカウンターで注文し席で待ちます
DSC01791.JPG
香蘭 250円
DSC01789.JPG
みんみん 250円
DSC01790.JPG
みんみんの焼餃子はやっぱりおいしい!オーソドックスで飾り気のない典型的な餃子です
みんみん 水餃子 320円
DSC01794.JPG
DSC01795.JPG
めんめんの羽付き餃子 360円 一つ食べてしまってからの撮影です・・
スープがたっぷり入った羽根付き餃子 美味しい~
DSC01792.JPG
日替りゾーンに移動しましょう!こちらも行列・・・27店舗の味が日替わりで味わえるこちらのゾーン
メニューを見て注文し、店員さんが運んで来てくれます
味わえるお店の数は、こちらの方が多い
DSC01797.JPG
餃子好きの人なら、まるで餃子図鑑のようなメニューです
DSC01802.JPG
お馴染みの「餃子像」
DSC01801.JPG
青源の水餃子 480円
DSC01806.JPG
DSC01808.JPG
アトム 310円
ニンニクがたっぷり感じらる私好みの餃子~
DSC01809.JPG
幸楽 250円
主人は「幸楽」がジューシーで一番好みだそうです
DSC01810.JPG
とんきっき 310円
DSC01811.JPG
「来らっせ」の売りは、こうして宇都宮餃子の名店の味を一度にあれこれ食べられることにあります
DSC01799.JPG
焼きたてだから、どのお店も美味しいです
突出した美味しさがあるかというと~特には感じませんが
だからこそ~誰にでも食べやすく、日常的に、気軽に、何度でも食べたくなるのでしょうね
低価格なのでお試しが気軽に出来る、1個が小さめで、さくっと食べられちゃう!
さすが~餃子の年間消費量日本一の宇都宮餃子   この日は10軒ハシゴした事になります
限られた時間で宇都宮餃子ツアーをやるときは『来らっせ』に直行です!
ホントは・・「正嗣」で食べたかったのですが~長蛇の列に諦めました 次回リベンジ!
来らっせ 本店 (きらっせ) ★★★★☆
栃木県宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店 B1F [電話] 028-614-5388
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)定休日 常設店で個別に店休日あり

来らっせ 本店餃子 / 東武宇都宮駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(119)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 119

コメント 24

あとりえSAKANA

【宇都宮の12店舗の味が一度に楽しめる】
うぁー☆羨まし過ぎるー☆
餃子かぁ~。近いうちにどこかに食べに
行こうと決心しました☆(←単純。)
by あとりえSAKANA (2016-01-08 00:55) 

himanaoyaji

ハイ、餃子は大好きです、朝から ”ゴクッ!!”ですよ、
特にビールと相性が良いですからのん兵衛の私にはピッタリなんです、
我が家は王将の生餃子を買ってきてニンニクと一緒に焼きたてで頂くことが多いです。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2016-01-08 06:10) 

チヨル(たろう)

なんだか無性に餃子が食べたくなってきました(^^;
by チヨル(たろう) (2016-01-08 07:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

色々な餃子の注文が出来るのは便利ですね。
この様な店が近くにあったら、毎日入り浸りになるかも・・・。
餃子一人前+ビール1本・・・。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-08 07:11) 

ma2ma2

宇都宮餃子と言えばみんみんですね!
餃子は美味しいですが、ニンニクの臭いだけは注意が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-01-08 07:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。餃子で街の発展が素晴しいと思います。宇都宮と聞きますと餃子を思い浮かべます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-08 09:04) 

raomelon

一か所で12店舗の味が楽しめるなんて最高~♪
こんがり焼いたのが好きなので焼き色からすると
アトムやとんきっきが好みです(´▽`*)
10軒ハシゴはなかなかできませんよね~^^
by raomelon (2016-01-08 10:06) 

旅爺さん

当地の来らっせに来られたんですね。
宇都宮に餃子店は沢山あつて爺はとんとんが好みなんです。
美味しく楽しんで帰られたなら良いんですけど。
みんみんに爺は50年程前から行ってましたが、今はご無沙汰なんです。

by 旅爺さん (2016-01-08 10:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
宇都宮餃子、まだ行ってないけど、
有名な場所なので、沢山の食べ比べも出来るでしょう。
餃子は好きなんで、良い香りが・・・
蠟梅の香りも好きなんだ、今日は午後から出かけるんで
散歩は出来るかな?って感じです。

by ryuyokaonhachioj (2016-01-08 10:52) 

とし@黒猫

浜松か、宇都宮か、どっちもおいしいのですが、
好みは、宇都宮のほうです。
by とし@黒猫 (2016-01-08 12:16) 

mamii

宇都宮餃子は有名ですね。
by mamii (2016-01-08 13:40) 

shiho

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

餃子…美味しそう。
私も何年か前に旅に行きましたよ!
たしか…みんみんの餃子を~。
by shiho (2016-01-08 15:18) 

テリー

宇都宮餃子、有名ですね。
高速で、傍を通過するときに、寄ろうかなと思いつつ、まだ実行していません。
by テリー (2016-01-08 17:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
あ~そうですか、お友達のお孫さんのバレー
の発表会に偶然にもガーべラを使ったブーケ
きっと喜ぶことでよう。
今日は、アップの写真は、計らずも同じ素材で
した。綺麗ですよ~ではまた明日。

by ryuyokaonhachioj (2016-01-08 17:27) 

裏・市長

餃子なんて、どれも同じでしょ?。

昨日までの私はそうでした。

しかし・・・しかし、「餃子の像」まであるのか!。
もはや、宇都宮市民にとって餃子は
ただの空腹を満たすだけの食料ではない!。
すでに「文化」なのだ!!。

文化のハシゴ!10軒分!・・・って、
いくら小さいとは言え、何個食べはったのかしら…。

そうや!遠慮したらアカン!、
ニンニクはガッツンガッツン効いてないとダメだ!。
匂い控えめとかはダメだ!あれは女々しい!。
ボクもニンニク消費量はハンパない!。
近所迷惑、公害レベル!。

餃子の顔ハメ看板まである~~~。
アノ、理事が喜びまっせぇ~!。
by 裏・市長 (2016-01-08 22:55) 

足立sunny

これだけの餃子が一か所に集まりますと、楽しいですね。あまり数を食べると、動けなくなりそうですけれど。
by 足立sunny (2016-01-09 00:45) 

ぼんさん

私も「正嗣」に行って見たいのですが、長蛇の列なのですね、、
by ぼんさん (2016-01-09 08:52) 

コンブ

もうかなり昔、宇都宮餃子が流行り始めた頃に偶然仕事で宇都宮に行きました。確かみんみんに行ったと思います。
こちらはいいですね。
ビール片手に食べ比べ、食べ過ぎちゃうかな。
by コンブ (2016-01-09 09:02) 

hatumi30331

餃子は宇都宮有名やけどね〜
大阪の屋台で宇都宮の餃子って食べた事あるけどね〜
我が家では通販で宮崎の丸岡の餃子「ぎょうざの丸岡」がピカ一!
すごく美味しいよ。
おススメです。

今日はいいお天気なったよ。
えべさんに行って来ようか?^^
by hatumi30331 (2016-01-09 10:14) 

koh925

現役時代は宇都宮へ出張する機会が少なく、実はあまり知りません
宇都宮は餃子とカクテルでしたね、行きそびれてしまいました
今夜は地元団体の合同賀詞交歓会
明日は、出初式に新年会が二つ、今年も忙しくなってきました
by koh925 (2016-01-09 15:29) 

昆野誠吾

有名ですよね宇都宮餃子。
みんみんは聞いたことありますが
他にも強者揃いで出向いて食べてみたいです。
ニンニクががっつり効いたのが好きなので
自分もアトムを食べてみたい!
by 昆野誠吾 (2016-01-09 23:45) 

名犬ゴン太の兄

宇都宮餃子の食べ比べ・・・
なんて魅惑的なんでしょうか!w
私も食べ比べたいなぁ^^;

もう10年くらい前ですかねぇ・・・
GWくらいに、衝動的に「餃子食べたい!」と思い、親に車を借りて宇都宮まで出かけたのは・・・^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2016-01-10 10:45) 

prin4795

もう~何日も前から
餃子が食べたいーーと思ってたら
そしてviviちゃんのブログー
えー餃子?ずるーい。
餃女という言葉があるんですって!
私を宇都宮へ連れてって~

しかし、食べられないけど
美味しくて満足です。?
絶対明日は、餃子を食うぞ!
ありがとう。わあ!住みたいかも。(こんな時間だからハチャメチャ。)
by prin4795 (2016-01-11 02:16) 

またじ

奇遇です、私も年明けに行きました!!
by またじ (2016-01-13 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました