SSブログ

七草 [healthful]

今日1月7日は七草の行事ですね
古代より日本では、正月最初の子の日に雪の間から芽を出した草を摘む「若菜摘み」という風習があり
これが七草の原点だそうです
DSC02566.JPG
七種粥は、春の七草を具材とする粥で、その一年の無病息災を願って食べられます
お正月のおせち料理や祝酒で弱った胃を休める為とも言われています
確かに・・お正月を過ぎ一週間・・・お粥が食べたくなる頃ですね
人間って、食べたい物=体が欲してる部位なのだそうです 食欲のない時は無理して食べなくても良いとの事
セリ
DSC02567.JPG
スズナ(蕪) スズシロ(大根)
IMG_0778.JPG
ゴギョウ(ハハコ草)
IMG_0779.JPG
他に、ナズナ、ハコベラ、ホトケノザ・・の七草
気候や降雪の関係で七草が摘めない東北地方では、昔は七草を使わないお粥を炊いていたそうですが
今では、七草をセットした商品が、スーパーにズラリとこの時期ならんでいます
塩を少し入れた熱湯でさっと湯がき、冷水に浸します
DSC02568.JPG
毎年七草を叩くのは、小さい頃から虫博士の役目でしたが・・久しぶりに私が叩きました
DSC02569.JPG
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあります
七回叩くことで、一年間無病息災で過ごせると母から教えられましたが・・・
七回では刻み切れなかったので、歳の数だけ刻みました  すると~~見事に粉々です
お粥を焚き上げた後に七草を入れ混ぜていただきます
DSC02570.JPG
今年も家族全員(七草粥を食べられなかった虫博士も・・・)どうか健康で過ごせますように
DSC02571.JPG
nice!(103)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 103

コメント 14

ちょいのり

ボクは正月に正月らしいタベモノを食べなかったので(明日の休日は蟹とか雑煮とか今更がっつり食うつもりw)
七草粥は更に一週間後かしらw
だいぶ年もあけてしまいましたが・・・おめでとうございます^^

by ちょいのり (2016-01-07 02:06) 

himanaoyaji

そうか、今日は七草粥なんですね、忘れないようにカレンダーに記録、毎年見れるように記録しておきました。 p(^-^)q
歳の数だけ・・・、私がやると粉々になりそうです、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2016-01-07 05:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

歳の数だけ刻みました・・・ウケました。。。 (失礼!!)
昔は、食べたんですけどね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-07 07:09) 

ma2ma2

七草粥、苦手な物が多いので、生まれてから1回位しか食べていないです(^^)
by ma2ma2 (2016-01-07 07:24) 

よーちゃん

そうそう、スーパーで七草セットありますよねー。
確かに今の時期、胃に優しいかも。
しかし私は、今夜中華で新年会(;^_^A
by よーちゃん (2016-01-07 08:22) 

hatumi30331

パパリんが七草セット買ってきたから今日作ります。
昼はラーメンやから・・・夜。
今年初の活動始りはゆらと一緒です。^^
by hatumi30331 (2016-01-07 08:30) 

きたろう

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

(ご挨拶が遅くなりました)
by きたろう (2016-01-07 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年のお正月から1日2食生活をしています。おかげさまで胃もたれは無くなりました。七草粥は是非とも頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-07 09:15) 

raomelon

うふふ~年の数だけいいですね^^
私はもっと細かくなりま~す(笑)
いつも夜になっちゃうけど本当は朝に食べるんですよね
今年も一年元気で頑張らねば(*^^*)
by raomelon (2016-01-07 10:01) 

裏・市長

七回叩く?!本当は朝に食べる?!。
知らんかった!ここは勉強になるなぁ・・・。

エッ!歳の数だけ?(笑)。
それはまぁ良いとして・・・確かに7種類の草を
一時に集めるのは不可能ですな。
そこいらの雑草なら、10種類ぐらい楽勝ですが、
味の保証も命の保証も出来ない。

お手軽なレトルトでどっかのメーカーが出してくれないかしら?。
by 裏・市長 (2016-01-07 11:13) 

旅爺さん

流石に七草粥は本気出しましたね。美味しかったでしょう。
爺はブログで今朝知ったので、菜っ葉・ネギ・シメジ・ギンナン・人参・ナメコ・キャベツの七草でした、トホホ。でも美味しかったよ。
by 旅爺さん (2016-01-07 13:46) 

prin4795

こういう古式豊かな、昔からの行事は大事ですね。伝統を守る生き方
守るものと変えるもの~
そして、改革と前進と保守~

思うんだけど、昔の人が最高ですね。
それを越えられない。進んでるのか
退化してるのか?(ごめんなさい。なんか
いろいろ話したいの。)
by prin4795 (2016-01-07 14:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
vivianeさん七草粥を今朝すませたんだ、早い・・・
今朝は寒かったので間に合わなかったんだきっと
家では・・・これからみたいな感じだけど、何かスズシロ、
ナズナとかがあったから、今夜あたり食べれるかな?
今日は午前中にお使いに行き、後少し散歩して、蠟梅の
花を撮ったのでアップするよ。

by ryuyokaonhachioj (2016-01-07 15:15) 

koh925

今日の昼食は、七草粥ならぬ一草粥に餅入りでした
家内は手抜きだと言っていましたが、わが家のお祝いでした(^^
昨日からグランドゴルフを再開しましたが、初心者の悲しさ
ベテラン女性に連敗でしたが、これもまた楽しですね(笑)
by koh925 (2016-01-07 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました