SSブログ

岩手山・焼走り [Japan]

焼走り熔岩流(やけはしりようがんりゅう)
DSC01217.JPG
岩手県八幡平市にある、岩手山中腹から流出した溶岩流により形成された岩原です
DSC01218.JPG
国の特別天然記念物に指定されています
DSC01184.JPG
真っ赤な熔岩流が山の斜面を急速な速さで流下するのを見た当時の人々が
「焼走り」と呼んだことが名称の由来だそうで、地元では古くから「焼走り」と呼ばれています
DSC01185.JPG
DSC01181.JPG
岩手山は山頂部に爆裂カルデラと中央火口丘を持つ円錐形の成層火山です
DSC01182.JPG
1686年から1934年の間に複数回、爆発と熔岩流噴出の火山活動記録が残されていますが
焼走り溶岩流はこれら山頂部の噴火活動とは違う~
中腹部にできた噴火口・いわゆる寄生火山から流出したものだそうです
DSC01190.JPG
DSC01183.JPG
焼走り溶岩流が形成された火山活動の年代は1719年・約300年ほど前
噴出時期が比較的新しいため風化作用が進んでおらず
その表面には未だに土壌が形成されていないことから植生に乏しく噴出当時の地形を留めています
DSC01219.JPG
DSC01187.JPG
DSC01186.JPG
DSC01221.JPG
溶岩流そのものは火山国日本では珍しいものでは有りませんが
表土や樹木に覆われず、地形的改変もないのは学術的に貴重だそうで
DSC01210.JPG
昭和19年に国の天然記念物に指定され、昭和27年には特別天然記念物に格上げされています
DSC01211.JPG
ここを訪れた宮沢賢治も詩を書いています
DSC01197.JPG
DSC01198.JPG
積雪で閉鎖される冬季以外は自由に見学することができます
DSC01207.JPG
岩手県をモチーフにした宮沢賢治の心象世界中にある理想郷・イーハトーブ
賢治が見た「鬼神たちの住み家」は噴火当時のままの姿で、又冬を迎えようとしていました
nice!(107)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 107

コメント 10

himanaoyaji

熔岩流の山を見ていると日本は火山国と言う事を再認識します、
今年はあっち、こっちで噴火していますが地球が怒っているのかな~。
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-12-10 06:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

岩手山にこの様な場所があるんですね。
知らなかったです。
東北にドライブ旅行の時は、岩手山が見えると、やっとここまで来たって感じでした。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-10 06:46) 

ma2ma2

富士山も溶岩の石だらけで、火山国日本ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-10 07:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。溶岩にコケが生えると言う事、初めて知りました。^すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-10 08:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
岩手山・焼走り!溶岩流の広大な岩原、富士山では観たこと
ありますけど~6枚目は岩手山の岩原の向こうに岩手山が
麓には紅葉が秋の様子を表してますよ。
vivianeさん岩手山に登ったように感じてます。
今日は、曇ってるので、午後は雨かもね~

by ryuyokaonhachioj (2015-12-10 09:39) 

raomelon

「焼走り」の光景を思い浮かべると怖い気もしますが
噴出当時の地形を留めているのは貴重ですね
もしかしてここもヒールだったの?^^
今日は曇り空・・・雨が降らないといいんだけど(*^-^*)
by raomelon (2015-12-10 10:59) 

koh925

御嶽山、新燃岳、口永良部島、桜島、そして箱根大涌谷
近年は火山活動が活発ですね、
富士山も爆発すると、言い切る人がいます
火山列島の日本、静かにしていて欲しいです
今日は、グランドゴルフでホールインワンを3回出しましたよ(^^
by koh925 (2015-12-10 17:24) 

mamii

岩手山も火山なんでしょう。
by mamii (2015-12-10 21:21) 

しきみ

ところどころ、溶岩に白いものが付着してるのが、最初の写真で気になりました。
「苔?えー?」みたいな感じ(笑)
日本だから、溶岩を見ること自体珍しくないですけど、不思議ですね~。
by しきみ (2015-12-10 22:48) 

テリー

紅葉が、きれいですね。
by テリー (2015-12-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました