SSブログ

JAC's Village ジャック ヴィレッジ 全てリサイクルで~ [gurmet 情報]

東北自動車道の村田インターから蔵王に向かって車を走らせると数分
遠刈田の温泉に行こうか・・と主人と車を走らせていると~ん???「JAC's Village」??
「ここ、リサイクル工場だったわよね?」「帰りに寄ってみようか?」と言う事で~
入浴後のポカポカ温まった体で、雨降る中立ち寄ってみました
小人さんのお家のよう~~
DSC01688.JPG
DSC01689.JPG
DSC01690.JPG
イギリスのコッツウォルズをイメージして作られた石造り風の小さなお家、実に可愛い~
DSC01694.JPG
DSC01704.JPG
実はこのお家、東京で使われていて廃棄処分となったものを、ここまで運んで移築したそうです
DSC01705.JPG
建物の中ではアンティークの雑貨等が販売されていました
DSC01708.JPG
DSC01706.JPG
DSC01691.JPG
DSC01693.JPG
階段を登って上の方へ上ると~コンテナハウスでピッザやポテト、ジェラート等が販売されています
このコンテナは東日本大震災で流れ着いたコンテナで、ここに運んで新しい笑顔で人々を迎えています
DSC01707.JPG
そして~ウッドチップの敷かれた道を歩き辿り着いた「Restaurant Comterra」
グランドオープンは11月8日 なんと!私達が立ち寄った日がopen日でした!
DSC01703.JPG
DSC01702.JPG
DSC01701.JPG
こちらでは昼の部、夜の部とそれぞれフレンチのコース料理を提供されるそうです
DSC01697.JPG
DSC01695.JPG
DSC01696.JPG
コンテナハウスやこのフレンチレストランで提供されるお野菜も
リサイクル工場で生まれた熱源を利用し、身障者の方々によってハウス栽培で作られたお野菜だそう
エネルギーも循環させ、人力も大切にする・・という試み 素晴らしい~
DSC01698.JPG
DSC01700.JPG
と・・様々なこの「JAC's Village」に関する説明をして下さった~
東の本大震災で大被害を受けた石巻に本社を置く㈱JAC 促進事業部の 遠藤こずえさん
この人仙台の人?と思うほど~終始笑顔の本当に美しい女性でした 是非お見せしたかったです・・
DSC01699.JPG
こちらのJACヴィレッジは(株)JACというリサイクル工場の敷地内にあります
建物のほとんどがリサイクル材で作られているとの事ですが・・・
ここまでそのリサイクル品を運び、再構築する費用も相当なものだったでしょうね
リユース、リサイクルの資材でここまでの物が出来るとはビックリ!
経営母体が解体・回収・製品化までを一貫して自社で行っている
環境リサイクル企業・しかも石巻本社だからでこそ~出来る技ですね
この後も続けて、現在の雑貨を販売しているエリアとは別に
ガーデングッズやアウトドアグッズを販売するショップ棟も建てられ
他にもコテージ的な建築物の予定もあるそうです
リサイクルパークから「リサイクルテーマパーク」へ数年かけて変貌するのでしょう
遠刈田温泉へ来る楽しみがもう一つ出来ました!ここに日帰り入浴も出来たりして・・・
是非一度ナビで出掛けてみて下さい
私も次回はフレンチレストランで・・食べログ記事アップしようと思います
JacK's Village
(株)JAC蔵王資源リサイクル工場の敷地内
〒989-0841 宮城県刈田郡蔵王町大字小村崎字山崎14-8 [電話]0224-33-4773
10:00-17:00 火曜定休
nice!(102)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 14

himanaoyaji

アンティーク、いい感じ、q(^_^)p
地球に優しいこういう施設が増えてくるといいですね、
どんな料理が出てくるか楽しみです。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-11-24 05:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。海外かと思ってしまいました。素晴しい一戸建てのお家ですね。暖かみがあると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-24 06:53) 

ma2ma2

日本らしくない風景ですね!
こう言うのを守るのも大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-24 07:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

思わず立ち寄りたくなる建物ですね。
お天気が悪かったからオープンでも空いていたんでしょうか。。
雰囲気が良いですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-24 07:09) 

よーちゃん

わー!
凄い!日本じゃないみたい!(◎_◎;)
by よーちゃん (2015-11-24 07:46) 

コンブ

スゴくいい雰囲気!
リサイクルとは思えない素敵な作りですね。
ぜひ料理もレポしてください。
by コンブ (2015-11-24 07:52) 

raomelon

小人さんがお招きしてくれたのかしら^^
可愛いお家ですね~
東京から運ばれて来たことにもビックリですが
コンテナハウス共々この地でみんなに愛されるといいですね(*^^*)
フレンチレストランが気になります♪
by raomelon (2015-11-24 09:34) 

ryuyokaonhachioj

あがとうね~
vivianeさん込み入ったことで、大変でした。
私は、無事ですよ。実はしのぶちゃんの
コンサートが西多摩であったので、写真関係が
忙しくて、休んだんです。体調は大丈夫ですか?
今日から更新しますから宜しく・・・ねェ。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-24 10:08) 

hatumi30331

素敵!
こういう所大好き!^^

今日は、鬱陶しいお天気。
午後から、嫁同盟の義姉に、眼鏡屋さんに連れてってもらうよ。
数回ぶつけて・・・・
入院中に歪んだ気がするので調整に。
まりっぺちゃんが来てくれたよ。^^
それは明日の記事で。

そちらは、落ちつきましたか?
by hatumi30331 (2015-11-24 11:31) 

Buco


コッツウォルズにはロンドン駐在時にたびたび行きましたが、まさにそのものですね?最初、イギリスに行かれたのかと勘違いしました(笑)。食べログ楽しみにしています。


by Buco (2015-11-24 14:18) 

mamii

なんか日本みたいじゃないみたいです。
by mamii (2015-11-24 14:59) 

koh925

リサイクル材で家つくり、いい試みですね
やがて町に広がって行くことを願いたいです
蔵王の宮城県側なんですね
by koh925 (2015-11-24 17:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
vivianeさん色々で疲れたんでしょう。
自愛してね。
コンサートも御蔭で全席700位が一杯でした。
有り難いことです。
ではまた明日ね~。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-24 20:09) 

しきみ

お食事をするかどうかは別として、ちょっと気になりますね。
雑貨とか見るの好きなので、気に入ったら買っちゃいそうな気もします^^
by しきみ (2015-11-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました