SSブログ

歴史ある山の港 山形・長井の老舗 [Japan]

長井は吾妻連峰から流れる最上川・白川の合流地点にあり、川と共に発展してきた町です
最上川舟運では米沢藩の商業都市として栄え
長井市内には今も当時の繁栄をを偲ばせる建築物が多く残っています
洋館を紹介したので、最後は今もまだ美しさ残る日本家屋を記事にします
DSC01516.JPG
やませ蔵美術館
DSC01517.JPG 
明治時代に建てられた5つの蔵は美術館として公開されていますが、生憎この日は休館日でした
DSC01519.JPG
DSC01521.JPG
整備された日本庭園も必見の美術館 次回は是非momoちゃんの案内で~
DSC01526.JPG
この辺りは「あら町商店街」といわれています
江戸期、明治期、大正期、昭和初期の近代建築が数多く残っていて
最上川舟運とかつての主要産業である長井紬で栄えた名残を、もっとも色濃く残す地域です
DSC01528.JPG
DSC01518.JPG
DSC01529.JPG
DSC01530.JPG
山一醤油
江戸時代より続く老舗の山一醤油は、現在の建物は大正時代に
建て替えられたものですが、国の有形文化財として登録されています。
また昭和38年、当時の店主が長期に渡って保存できる特別な味噌を
仕込み、その味噌は半世紀たった今も熟成を続け、日本一古い味噌と
されています。
国登録有形文化財 山一醤油店(やまいちしょうゆてん)
DSC01539.JPG 
寛政元年(1789)に創業した味噌・醤油の醸造蔵です 
大正9年に建築された~築100年以上経過した立派な建物です
DSC01542.JPG
DSC01537.JPG
DSC01536.JPG
醤油蔵は内部に水路による洗い場や煉瓦窯があり、最奥に土蔵造の味噌室と麹室をつくっています
DSC01541.JPG
伝統的な醸造工程をよく伝える建物で、マスコミにも多く登場し~
現在でも味噌、醤油を中心に製造販売を行っています
DSC01540.JPG
DSC01545.JPG
DSC01546.JPG
DSC01548.JPG
向かいのお茶屋さん
DSC01532.JPG
DSC01534.JPG
国登録有形文化財 齋藤家住宅
DSC01549.JPG 
母屋は江戸末期に建てられています
DSC01550.JPG
DSC01551.JPG
DSC01565.JPG
土蔵は入口付近を黒漆喰、窓まわりを白漆喰で塗られています
DSC01557.JPG
長井で初めて国の有形文化財に登録された建物だそうです
DSC01554.JPG
※個人宅のため内部は非公開です チョッと覗いちゃいました
DSC01553.JPG
いやはや~お隣の山形・長井
しかもmomoちゃんのご実家も含めて、長井がこんなに素晴らしい地だとは知る術もなく・・・
龍上海~達郎~から、思いも寄らず歴史探訪ツアーとなりました
因みに長井は工業に関しては、第二次世界大戦前に東京芝浦電気(現・東芝)の誘致に成功し
その後、東芝の企業城下町として電気機器関連産業が発展してきた町でもあるそうです
ひっそりとしてないで、momoちゃんも~もっと街中でアピールしなきゃ!長井ぃ~~~!

[かわいい]土日・祝祭日はblogをお休みしておりましたが
「最近・・地元食べログ記事少ないわよぉ~」
「グルメ記事超楽しみにしてるのにぃ~」と言ったリクエストや~
食べログ記事が溜まってた事も有り、土日・祝・自分の休日にもグルメ記事をupさせていただきます
niceやコメント欄は一切閉じてますので、グルメに興味の有る方は是非~お立ち寄り下さい[かわいい]
nice!(114)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 114

コメント 13

himanaoyaji

歴史ある建物は良いですね、でも住んでる人は維持するの大変でしようね、 (^_-) -----⭐︎
土日・祝アップ、niceだけでも開いてくれてたら良いのに・・・
by himanaoyaji (2015-11-20 04:59) 

ma2ma2

すっかり色づいて秋の雰囲気ですね!
今年は秋が遅いみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-20 07:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。味のある街並み、そして紅葉がとっても素晴しいと思います!^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-20 09:29) 

旅爺さん

昔懐かしの風情が沢山楽しめる良い所ですね。
仙台に行きましたが海岸通りの復興はまだですね。
by 旅爺さん (2015-11-20 09:44) 

raomelon

歴史が刻まれた建築物の数々素晴らしいですね
日本一古いお味噌が気になります^^
次回はmomoちゃんのご案内でもっと奥まで見れるかしら(^_-)-☆
土日・祝祭日覗きに来ますね~♪
by raomelon (2015-11-20 09:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

築100年以上経過の木造建物・・・良く持ちますね。
メンテナンスも大変ダと思いますが、
古き建物を存続させて欲しいものですが、
対応できる職人が居なくなってきてしまうのかな?


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-20 09:59) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
長井市内にある日本建築が当時を、想い出し
懐かしく思うことでしょう。
築100年以上経った、、醤油醸造家の建物が
私も、思い出しますよ。近所にあったんです。
ちょっと昨日、用事で行ったお宅での話なしに、
あそこの、潜り戸のお宅大きいし、日本ソバ屋
さんに向くんじゃないなんて話たんです。
今日も、雨が降るかも・・・午後から買い物だって・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-20 10:18) 

mamii

昔懐かしい風情ある建物が、当時を思い出させます。
by mamii (2015-11-20 12:05) 

hatumi30331

歴史を感じるね。
良い街並。^^

今日は実家まで10分歩いてみるよ。
ゆっくりね。^^
by hatumi30331 (2015-11-20 12:20) 

koh925

長井フラワー線は、終着駅から赤湯までタクシーで花回廊を
追いかけましたが、長井市は知らず素通り
vivianさんの記事を見て反省しています(^^
by koh925 (2015-11-20 20:27) 

昆野誠吾

歴史を感じる古い建物、
その表面を眺めているだけで
当時の人々と共通のものを見ているという
妙な親近感というかリアリティを感じることが
できます。電話のマーク、遠い記憶にあります^^
by 昆野誠吾 (2015-11-20 23:23) 

shiho

すっごく良い街並み。
紅葉もキレイです。
by shiho (2015-11-23 14:04) 

prin4795

viviちゃんブログ
拝見すると
この私でも、取材意欲が沸いてきますが?
(博多の)
なんせ、バタバタで
取材に出られない、トホホ
こういう刺激は大事です。

グルメ、おっ待ってました[るんるん]
by prin4795 (2015-11-24 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました