SSブログ

晩秋の庭 [speak]

寒さが次第に増して、確実に冬へ向かっていますね
毎年同じ景色の庭ですが、四季折折の顔で私達を見守ってくれている温かい庭です
この後やって来る厳しい冬に手招きする前に・・・晩秋の庭、見て行って下さい
DSC01523.JPG
DSC01578.JPG
DSC01579.JPG
DSC01580.JPG
DSC01510.JPG
DSC01593.JPG
DSC01595.JPG
DSC01509.JPG
DSC01597.JPG
DSC01592.JPG
DSC01591.JPG
DSC01599.JPG
DSC01582.JPG
来春が楽しみです 蕾がいっぱ~~~い!西洋石楠花です
DSC01583.JPG
色々な「実」も今年は沢山なっています
DSC01584.JPG
山椒の実 良い香りです
DSC01605.JPG
父と虫博士が植えた「蜜柑」昨年は不作でしたが今年は鈴生りです!
DSC01589.JPG
DSC01590.JPG
DSC01607.JPG
DSC01608.JPG
今年もお向かいさんから沢山の柿をいただきました 数えたら~108個!!
早速、頑張って干し柿にしましたよ~
DSC01586.JPG
昨年は虫博士も手伝ってくれたのですが~~今年は大変でした・・
 小石を踏む音よりも枯葉を踏む音の方が心地良い
 サクッ、サクッとした枯葉は、もう直ぐザクッ、ザクッと鈍い音の
 私達の命の源となる水・雪へと姿を変えていきます

nice!(99)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 99

コメント 15

himanaoyaji

秋ですね〜〜、 そしてもうすぐ冬・・・私も秋を求めてフラフラしています、 枯葉を踏んでの散歩気持ち良さそう。 q(^_^)p
干し柿出来上がるの楽しみですね。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-11-09 05:23) 

よーちゃん

一枚目の写真がめっちゃ好きー(^-^)
by よーちゃん (2015-11-09 06:46) 

ma2ma2

秋って感じですね!
でも花の名前って全然判りません(^^)
by ma2ma2 (2015-11-09 07:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

モミジがキレイですね。
まだ、こちらが緑です。
干し柿、美味しいから大好きです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-09 07:07) 

駅員3

干し柿の季節ですねぇ。
以前多少余裕の時間があるときは我が家でも作っていたのですが・・・
by 駅員3 (2015-11-09 07:52) 

raomelon

厳しい冬を目前に彩を添える秋の花々
春を待つ蕾 美しいお庭ですね^^
干し柿を見るといつもお手伝いしてくれた
虫博士を思い出しますね(*^-^*)
by raomelon (2015-11-09 09:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい秋色ですね!今日は当地は雨降りなんですが、限定車両が試運転との情報を受けまして、撮影ポイントに出向いて列車を撮影してまいります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-09 11:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
晩秋の庭・・・綺麗な紅葉や花々が綺麗なので
眺めるにも良いでしょうね。
柿の皮剥きも、今年から虫博士の手伝いがいないもの
vivianeさん大変だってでしょう。干し柿を見てると情緒を
感じますよ。変わりごとなかったのちょっときになったので、
昨日は、雨の中お客さん来て戴けたのでしのぶちゃんの
歌謡ショーは盛況でした。良かったです。今日は午前中から
出かけたので遅くなちゃたです☂。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-09 20:54) 

rappi

花や果実の移り変わりで、季節の進みを実感しますね。
冬前の景色の美しさを見ると、日本はいいなと思います。^^
by rappi (2015-11-09 22:01) 

koh925

晩秋でも、まだまだ花が多いですね
広い庭で手入れも大変でしょうが、季節の移ろいが感じられるので
楽しみも多いでしょうね!
そうそう、新世界のあの店の前でサソリを食べた話をしたら、
姉たちはビックリしていましたよ
by koh925 (2015-11-09 22:15) 

昆野誠吾

柿を108個も!?
桁違いですね、作業はめちゃ大変そうですが^^;
落ち葉の道を歩くの大好きなんですけど、
今年は全然そういった環境に行く機会なく
秋が終わってしまいそうです。
冬は人肌恋しく、人の温もりを感じることができる季節
そういった意味で優しい季節とも思えます^^
by 昆野誠吾 (2015-11-09 22:34) 

skekhtehuacso

庭に山椒があるなんてうらやましい。
料理のときにちょっと取ってくれば、新鮮な香りを楽しめますね。
アゲハチョウの幼虫がつくのがちょっと難ですが、虫博士にはそれも楽しみかも。
by skekhtehuacso (2015-11-09 22:58) 

Simple

紅葉がきれいですね。
今週末に仙台に行く予定ですが、まだ紅葉を楽しめそうですね。
楽しみです!
by Simple (2015-11-09 23:07) 

prin4795

108個も~気が遠くなりそうー

やるときはやるタイプ。
えっ?108ー煩悩の数、偶然?

prinは、白菜漬けをしました。
好きなんです。白菜のお漬け物。
by prin4795 (2015-11-11 15:44) 

Beronica

こんにちは.
素敵なお庭ですね.
by Beronica (2015-11-14 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました