SSブログ

差しつ差されつ・・ [happy]

ボブ君  ご近所の美人ママのお家の主です
DSC01244.JPG
ご主人が生きていらっしゃる時から、家族で親戚の様なお付き合いをしています
「虫博士の旅立ちが無事終わったら、さしつさされつ~やりましょうね」と~お誘い受け数ヶ月・・・
その間にも様々な物々交換 筍~わらび~親芋~いつも取れたてをお互い届け合い、旬を楽しんでいました
やっと二人の予定が合い、手料理持参でお邪魔する事に・・・
DSC01238.JPG
ド~~ンと長いテーブル 20人は座れます 
暗くて見えませんが、競馬が出来るくらい広いお庭です
DSC01240.JPG
カンパ~イ!
DSC01245.JPG
サニーレタス・スリムネギをザクザク入れて「ごま油」と「味塩」のみのおつまみ風サラダ
これが~絶品です!是非試してみて下さい
DSC01246.JPG
大根おろし&煎った雑魚・山椒
DSC01247.JPG
胡瓜の古漬け
DSC01248.JPG
牡蠣と大根の塩コショウ・バター炒め
DSC01249.JPG
ママが私のblogを見て食べたがっていた「トムヤムクン」私の持参です 写真は食べ掛け・・
「旨い!」「美味しい~!」と、息子君のDAIちゃん夫妻もお持ち帰り・・嬉しい~
スープの冷めない距離の私達 トムヤムクンも冷める事なく持って来れました
DSC01250.JPG
ご子息二人を立派に育て上げ、後継者としたママは人生の大先輩です
虫博士の進学や資格取得を、何よりも喜んで涙してくれたママ・・
こうしてお互いの手料理で語り合える事、楽しみにしていました
この本はママの家のルーツが書かれているとか・・
DSC01251.JPG
ママ手作りの「ニンニク卵黄」3粒口に入れ~
DSC01253.JPG
まだまだ宴は続きます 燻りカツオ
DSC01252.JPG
大根の甘酢漬け
DSC01254.JPG
松の実・クコの実
DSC01255.JPG
すっかり時間を忘れた私達・・シンデレラタイムを回っていました
慌ててお片付けもせずに家へ戻った私 ママは翌朝早くから岩手へ旅行・・
「結構飲んだから手が浮腫んでたけど、楽しい夜だったわね~又やりましょうね!」
と、言いながら~「牡蠣」「塩辛」等々・・もう物々交換が行われているご近所美人ママ
お互いの家族を思い・気遣い、親戚の様なお付き合い・・これからもずっと・・・
nice!(111)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 111

コメント 11

himanaoyaji

美味しいものを食べながら "グイッ" そして話が尽きない・・・
近ければお邪魔したいです・・・えっ? 邪魔するなって・・(-_-;)。
by himanaoyaji (2015-10-29 05:58) 

ma2ma2

最近は12時をすぎるまで飲むこと無くなりました(^^)
by ma2ma2 (2015-10-29 07:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

広い部屋ですね。
我が家は8人でギュウギュウかな!(^_^)
差しつ差されつ、、、いいですね。
こういうの好きだなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-29 07:08) 

hatumi30331

良いお付き合いが続いてるンやね。^^
viviちゃんやからよ〜♪
お互いさま〜って言いながら、ブツブツ交換したり〜
楽しいね。

私も、以前はマンションの隣組がいたのよ。
みんな引っ越しちゃって。^^;
でも、持ち寄りで仲間と宴会〜
久しぶりにやりたくなった。(笑)
by hatumi30331 (2015-10-29 07:16) 

よーちゃん

いい感じのお付き合いですね。
羨ましいです!
ずっとこの関係が続きますように(^_^)
by よーちゃん (2015-10-29 08:18) 

shiho

広いお宅ですね~。
そしていいお付き合いですね。
いいなぁ~。
by shiho (2015-10-29 09:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
御近所の方と、親戚のようなお付き合い、良いことですね。
差しつ差されつ・・・広いお部屋の長いテーブルに
先ずは、山海の珍味でビールから・・・話に花咲くでしょう。
vivianeさんほんとに、良いことですね。
虫博士にとろろ昆布を送って・・・喜ぶだろうな~
今日、八王子は曇ってるので雨が降るかも?

by ryuyokaonhachioj (2015-10-29 09:45) 

raomelon

頼りになる人生の大先輩がお近くにいらして
素敵なお付き合いは親戚以上ですね^^
お料理もお上手なのですね、美味しそう~(*^-^*)
by raomelon (2015-10-29 09:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。この一枚テーブルは半端なしだと思います。見た瞬間おおっ!って思いました。牡蛎、メッチャ美味しそうですね。私の大好物でございます。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2015-10-29 10:10) 

koh925

美人のお二人が、さしつさされつ
仲間入りの出来ないのが、何とも残念至極です(笑)
大きな旧家なんですね
by koh925 (2015-10-29 18:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとね~
マユミの実を飾って綺麗でしょう。
明日は、お友達と秋田ですか、vivianeさんほんとに
錦秋の風景良いでしょう~写真待ってるよ~
快晴の天気であるよう祈ってるから・気温も上がるように~
気をつけて行って来てよね。

by ryuyokaonhachioj (2015-10-29 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました