SSブログ

離陸待ちの飛行機渋滞 [上海・Shanghai]

長らく引っ張らせていただいた上海記事 お付き合い有り難う御座いました 今日が最後です[わーい(嬉しい顔)]
上海 帰国日は晴れ女の威力虚しく・・・朝から雨でした
DSC09239.JPG
中国で雨が降ると、サンダルで歩くのは尚の事気が引けます(路上トイレの事が有るので・・・)
立地良いホテルをチェックアウトして~
DSC09240.JPG
タクシーで移動し、リニアモーターカーで空港へ向かう事にしました
渋滞・・唯一日本と違うのは「軽自動車」が走っていない事です
2012shanghai-146.jpg
DSC09003.JPG
DSC09247.JPG
龍陽路駅へ到着 ここから上海浦東国際空港へ向かいます
DSC09248.JPG
DSC09249.JPG
7月だった事もあり、ANAカウンターには浴衣女性のGSさん達
DSC09252.JPG
中国でもきちんと教育を受けて来た方たちでしょうね 片言の日本語を話していました
DSC09253.JPG
DSC09254.JPG
定刻より30分遅れのプッシュバック この時点では「あら、遅いこと・・・」と思っただけでした
DSC09255.JPG
DSC09256.JPG
滑走路をジワジワ~っとタキシングが始まった様に思えました
DSC09257.JPG
DSC09258.JPG
が・・・大空港では順番待ちがどうしても発生します
滑走路が何本もあっても同時に使えるのは2本くらい
尚且つ大型機の後ろは空気が渦を巻くので、安全のため1分半位は間隔をあける必要があります
DSC09260.JPG
利用しやすい時間に便が集中しがち・・・と言う事もありますね
羽田空港などでは離陸待ちで10番目、という程度のことはいくらでもあります
DSC09261.JPG
自衛隊機が次々に着陸し、離陸するのに結構待たされるケースもしばしばあります
が~上海の場合は幾分こちらと違う様で・・
ANAのCAさんそんな事話して良いの?と思いましたが・・・
「最近こう言った事が多いんですよ~困りますよね~」
「日本の機体はこうやって後回しなんですよ~」等と私達の隣席のお年寄りに話していました
DSC09263.JPG
窓越しから誘導路にずらりと並ぶ離陸待ちの飛行機を見ても、一体何機控えているのか分かりません
この時点で1時間40分が経過しています
その際のCAさんの機内での振る舞い・・・
色々口煩く騒ぐお客様だけには、キャンディーサービスが施されていました
尚且つ、離陸後直ぐにこのお客様にはドリンクサービスも行われ????と思ってしまいました
DSC09262.JPG
「ただいま離陸の順番待ちをしております」「管制塔からの連絡待ちです」「今暫くお待ちください」
操縦室のパイロットからは、何度も機内アナウンスが入りました
「申し訳ございません」は言う必要が無いのでしょうが
「機長からのお話の通り、皆様今しばらくお待ちください」とかCAさんの何のフォローもないANA
大きな口で話す人にだけサービスを行う、と言った行為に~これが今のANAのCAさん?と思いました
DSC09264.JPG
テイクオフはタキシングを始めてから2時間半後でした
上海浦東国際空港は定時に飛行機が飛ばない可能性が高いので有名
中国だからかもしれませんが(韓国系との為の)軍事演習とも言われています
大きな声で話す中国人ですが、2時間半の間~口煩くドヤドヤ話していたのは日本人だけでした
それは~全日空だからでしょうね 日本人スタッフがいるとの読みで騒ぐ・・日本人らしいです
中国人のモラルの事など、色々目の中りにして書かせていただきましたが
復路便の機内の様子、虫博士の中学からの親友の中国人、モラルの無い人だけではありません
中国人を非難するなら、先ず自ら中国へ入り~中国人と親しくなった上で中国を語って欲しい
どんな事でもそうですが、何も経験・体験せずしてその地の事は語れない 
私はいつもそう思って~人生の「旅」を続けています 「上海」色々な意味で楽しいところでした
nice!(111)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 111

コメント 12

himanaoyaji

「井の中の蛙大海を知らず」でしようが、飛行機に乗ってる人は少なくても中国を見た人達、 それに比べると himanaoyajiは
(-_-;)。ですが (笑) って過ごします。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-10-28 05:41) 

tarou

お早うございます、「春日大社」にコメントを頂き有難うございました。
紅葉が綺麗な季節になって来ました!

綺麗なお姉さんが、浴衣で迎えてくれるには良いですね(^O^)

by tarou (2015-10-28 06:50) 

ソニックマイヅル

いつもお世話になっております。本日は大阪に向かいまして
ソニーの研修に参加して参ります。またよろしくお願い致します。
飛行機に乗って旅行がしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-28 06:57) 

ma2ma2

中国の管制では日本の飛行機は待たされることが多いみたいです!
by ma2ma2 (2015-10-28 07:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

飛行機遅れ・・見えないイジメのような。。
そんなことは無いと思いますが、、。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-28 07:12) 

よーちゃん

2時間半。。。
いらちの私には無理やわー。
飛行機やっぱり嫌いです。
でも電車で行けるわけでもないし(;^_^A
by よーちゃん (2015-10-28 08:36) 

hatumi30331

そんなこともあるんやね。
待ち時間・・・・
面白いことがあるんなら待つ!(笑)

今日は、大阪・・・暑いくらい。
でも週末からいよいよ冬模様。
ソロブチのバザーに参戦してくるよ。
午後からは仕事・・・
花壇もそろそろお披露目出来そうな感じになってきた。
かなり先になりそうやけど・・・
お楽しみに〜♪へへ
by hatumi30331 (2015-10-28 08:41) 

テリー

上海は、仕事で、一度行ったことがあります。
10数年前ですので、それほど、渋滞はなかったのですが、今は、2時間半待ちとはすごい渋滞ですね。
しかも、その渋滞に対して、CA が、お客さんにきちんと、対応していないとは、びっくりです。
全日空も、拡大が急速で、CAの教育が、きちんと、できていないのですね。

by テリー (2015-10-28 09:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~。
上海の帰国の日は、晴れ女でなかったろう。
飛行機も渋滞、道路は車が渋滞ですね。
あ~2人で話してる・・・解ったよ。多分00かな?
上海に行くには参考になるでしょうよ。
食用菊は山形だけが栽培してんの、それで駐在さん
に貰えるんだ。酢の物で美味しかったです。
今日は、青空に雲一つないですよ。午後買い物に
出るので、帰って来たら散歩に行こう~(^v^)
by ryuyokaonhachioj (2015-10-28 11:49) 

koh925

私が上海から帰るとき、滑走路まで行きながら登場ゲートに戻り
かなり待たされました、中国共産党の偉い人が来るためだと
機内で話す人がいましたが、実際は分かりません
最初に滑走路へ行くまでに機内食が出ました、中国系の飛行機で
JALと共同運航している航空会社でした
by koh925 (2015-10-28 22:09) 

昆野誠吾

浴衣はどこの国の女性が着用しても
美しいと感じます。
そう、世界中の女性が着て並んだ所を見たい!
by 昆野誠吾 (2015-10-29 21:09) 

かずのこ

たまに浦東から定時で飛ぶと
逆にびっくりしてしまします^^;
by かずのこ (2015-10-30 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました