SSブログ

鬼平江戸処 東北自動車道・羽生PA(上) [deep emotion]

池波正太郎さんの代表的な時代小説、「鬼平犯科帳」
2013年12月、東北自動車道の上り線・羽生パーキングエリア
その「鬼平犯科帳」とコラボした施設『鬼平江戸処』に大変身してオープンしました
DSC09579.JPG
一般道からもアクセスできるようになり、高速道を利用しない人達も遊びに来ることが出来ます
DSC09578.JPG
DSC09610.JPG
東北自動車道は、江戸時代の日光街道~奥州街道の現代版
羽生PAのそばにある栗橋には、江戸時代、栗橋関所があり~
江戸の入り口として「入り鉄砲に出女」を厳しく取り締まっていました
そこで、羽生PA(上り線)を東京すなわち江戸への入口と見立て~
古き良き時代の江戸へタイムトリップしよう!と言った日本道路公団の試みです
DSC09580.JPG
日本橋の街並みを模したという建物  看板や木材のエイジング加工・・・素晴らしいです
DSC09582.JPG
DSC09585.JPG
DSC09586.JPG
鬼平が生まれた1745年から、江戸庶民が最も華やいだ文化文政時代終わりの1829年までの江戸
DSC09596.JPG
中へ一歩入ると~鬼平が闊歩した町並み 天井の空の色も朝の青空から夕焼けまで・・・変化します
DSC09594.JPG
フードコートには、鬼平の物語に登場する料理屋の看板を掲げたお店が5つ
ここが『五鉄』ね!等と、ファンの方なら思わずフフッと微笑みたくなる演出
DSC09593.JPG
メニューも、登場人物たちの好物料理や~
贔屓の店の味をモデルにしたものが沢山提供されていました
DSC09604.JPG
フードコートなのでお値段も比較的お手頃です
軍鶏鍋やうな重、気軽に食べられる中華そばや日本そば、甘味、一家全員のお腹を満たしてくれます
DSC09603.JPG
DSC09597.JPG
DSC09588.JPG
DSC09605.JPG
DSC09607.JPG
お土産コーナーにも江戸文化が生きていました
DSC09601.JPG
この時代、人々を悩ませていた災害のひとつ「火事」
木造の家、しかも密集しているので~またたく間に火が燃え広がります
そこで、延焼を食い止める為の方策として幅の広い道・・・いわゆる「広小路」
が~上野や両国につくられたそうです
DSC09599.JPG
江戸でいちばんの賑わいを見せたという「両国広小路」
道の脇には連日のように屋台や芝居小屋が立ち並び、もの売りたちの威勢のよい声が響き
大人子供があっちへこっちへ行き交い、飲むや、食べるや、ときには喧嘩!と言った大賑わい・・・
そんな空想を思い巡らせたくなるような情景の「両国広小路」屋台風のお土産コーナー
DSC09602.JPG
提灯の明かりの下には、かつお節や生姜のふりかけ、じゃこやあさりの江戸前佃煮等・・・
ごはんを美味しくいただけそうなものがいっぱいです
鬼平の物語にちなんだというオリジナルのクッキーやチョコレート等も
DSC09608.JPG
ここへ遊びに来て「鬼平犯科帳」を観たくなってしまった人のために、DVDも売られていました
東北自動車道を利用して東京へ向かう際の楽しみが一つ増えました!
最近では高速道のPAにスタバやコンビニが登場し、益々便利になりましたね
DSC09581.JPG
鬼平江戸処 東北自動車道・羽生PA くれぐれもご注意ください!上り線ですよ~

立ち食い処屋台連アイスクリーム / 羽生市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


nice!(106)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 106

コメント 15

himanaoyaji

良い雰囲気のところですね、こういう感じの建物とか写真撮るの大好きです、こちらでは「中山道の馬籠、妻籠」が有ります、
何回も行ってますが行きたくなってきた。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-10-26 04:52) 

hatumi30331

↑と同じ・・・・
良い雰囲気〜♪
ブロガーのオフ会で行くと、カメラマンばかりやから、みんな凄いやろうね〜 撮りたくなるよ!^^
今日も大阪はいいお天気。
髪の毛カットして、花壇の整理して〜 
のんびりしようかな?へへ
by hatumi30331 (2015-10-26 06:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ロケが出来る雰囲気・・・、集客にあの手この手ですね。
ドライブで訪れるのも楽しくなります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-26 07:07) 

ma2ma2

知ってました?
入口に中の写真撮影禁止って看板あるの?
僕はこっそり撮影しちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2015-10-26 07:24) 

tarou

先日、東北にドライブした時に寄りました、
相変わらず、たい焼き売り場はたくさんの
人でした。

by tarou (2015-10-26 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。映画村のような感じですね。お土産も沢山買ってしまいそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-26 09:36) 

名犬ゴン太の兄

こういうオリジナリティがあるPAって面白いですよね。
旅の目的に追加したくなっちゃいますね〜♪
by 名犬ゴン太の兄 (2015-10-26 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

にょろっとしたのは、一本饂飩風くずもちなのでやすね。
ちょっと面白いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-26 10:36) 

raomelon

江戸にタイムトリップ
ドライブや旅の素敵な思い出になりそうですね^^
天井の空の色の変化も面白そう~

昨日から福島に来ています
風が冷たくて寒い~~~^^;
by raomelon (2015-10-26 12:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
鬼平江戸処!!
一瞬、映画のセットかな?と思いましたよ~
まるで、古き江戸の街並みを見てるようで・・・
vivianeさん江戸の街はこのような、街並み
だったんでしょうって頭の中にしまって置こうて
思ってるよ。
今日は、用事がないと思たら、午前から、11月1日
の歌謡ショーの場所を下見に行って来たんです。
遅くなちゃた~です。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-26 17:47) 

昆野誠吾

タイムスリップできそうで行きたいです。
できれば一人っきりで人が少ないときに行って
本当に当時の世界に来たような錯覚を感じてみたいです♪
時代劇とか面白いと感じるようになったのって
本当に年とってからなんですよね。子供の頃は
全然興味なかったけど^^;
by 昆野誠吾 (2015-10-26 19:47) 

koh925

日本道路公団も粋な仕掛けをしますね、ミニテーマパークです
車の運転が出来ないので中々行けません
by koh925 (2015-10-26 20:22) 

しきみ

鬼平好きなので、スッゴイ行きたいですね!
残念なことに、羽生どころか東北道に乗る機会すらないのですが・・・(ノД`)・゜・。
下手にコンビニがあるより、こういう見て楽しい街並みのPAだったら、「ちょっと寄ってみようか」ってなりますね。
by しきみ (2015-10-26 21:37) 

skekhtehuacso

当然ながら、きっとここでは芋酒は飲めないでしょうね。
by skekhtehuacso (2015-10-26 22:30) 

prin4795

PAやSAの進化には
目を見張ります。といっても
九州から、せいぜい静岡辺りまでは、
年に3回ほどいきますから~
とんと、そちらまでは、あこがれます。
そして、大好きな江戸も!
鬼平~いいな!
by prin4795 (2015-10-26 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました