SSブログ

秋の実り [happy]

山形自動車道 ブンブンブブブ~~ン!と群れなして走れるのもこの時期までですね
DSC00895.JPG
山形は実りの秋を迎えています  蕎麦の花は収穫時期 新蕎麦の時期ですものね
DSC00897.JPG
ラフランス 
DSC00899.JPG
この大きさ・立派さは~きっと千疋屋行きでしょうか??一つ○千円でしょう
DSC00900.JPG
和梨
DSC00902.JPG
袋に影を潜めているのは・・長十郎? おぬし、ここに居たか!
DSC00903.JPG
そして~~毎年恒例のヒ・ミ・ツのお婆ちゃんの所へお芋をいただきに行って来ました
DSC00923.JPG
芋の葉は大きいので、雫ちゃんも~
DSC00909.JPG
カエル君も~沢山遊びに来ています
DSC00924.JPG
鳴嚢を膨らませて鳴いています オスですね
DSC00922.JPG
DSC00921.JPG
DSC00938.JPG
「里芋」は子どもで「種芋」と言われる「親芋」の周りにコロコロ実を付けます
親芋を育てていると「子芋」や「孫芋」が沢山できてくるそうです[左斜め下]左の大きい物が親芋
fb049e1f-s.jpg
「里芋」の品種によって「子(孫)芋」だけを食べる品種 「親芋」だけを食べる品種
両方食べられる品種 「芋」ではなくて茎の部分だけを食べる品種・・と実は色々なのです
DSC00906.JPG
私が食べたいのは~この親芋です
DSC00911.JPG
八つ頭芋のように、やや固めのほっくりしたお芋で~とっても美味しいんですよ~
この親芋の料理、山形では 最高のオ・モ・テ・ナ・シ料理
煮物はもちろん、お味噌汁・豚汁・牛汁には最高です 納豆と和えても美味しいお料理になります
LINEcamera_share_2015-10-03-20-01-09.jpg
調理法には若干コツが有り、粘りとアクが強い場所なので~
皮を剥いて食べごろの大きさに切り刻んだら、一度湯がいてぬめりを落としてから味付けします
中々手に入らないので、プロの料理人が欲しがる食材で栄養価も高く、食物繊維も小芋より豊富です
おばあちゃんの葱畑
DSC00937.JPG
トウガラシ
DSC00935.JPG
秋ナスは嫁に食わすな と、言われても絶対に食べます!ナス大~~好き!
DSC00929.JPG
トマト
DSC00928.JPG
とても綺麗なアスパラガスの畑 もうすっかり伸びきって~来年春の収穫までサヨナラ・・・
DSC00931.JPG
DSC00933.JPG
今年も沢山の秋の恵みをいただき、春・夏・秋・・の山形観光案内はこれにて終了です 
が~又今日も・・・この親芋をいただきに、お友達とお婆ちゃんの所へ行って来ます
コメント欄は開けていますが、ご訪問は遅くなるかと思います
冬は雪深く、中々山形へは行けませんが~
美味しい物沢山~~の山形のグルメ記事は果てしなく続きます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(115)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 115

コメント 16

himanaoyaji

「里芋」の煮付け、私も大好きです、 手料理の写真もアップして下さい。
p(^-^)q
このブログを予感したのか?、 昨日の夜の夢にナスが出て来てた、
内容は? 内容思い出せない・・、 ボケが始まったhimanaoyajiです。
by himanaoyaji (2015-10-19 04:57) 

toshi

秋は収穫の季節ですね。
里芋、大好きです。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-10-19 05:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

1枚目、東北の族??今はあまり見ないですね。
秋ナス美味しいです。
焼き茄子にして食べたいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-19 07:12) 

hatumi30331

秋の実り〜美味しい物がいっぱいやね!^^
里芋大好き!
パパリンは、豚汁に入れるのが大好きです。
煮付けも美味しい!
それは私の担当。(笑)
今日も暑い!って言いそうな大阪。
良いお天気過ぎて・・・
疲れちゃうね。へへ;
by hatumi30331 (2015-10-19 07:12) 

よーちゃん

ナス大~~好き!
あ?呼ばれましたか?(;^_^A
by よーちゃん (2015-10-19 07:59) 

ぼんさん

カエルのお写真お見事ですね。 今にも画面に向かって跳んできそうです(^.^)
by ぼんさん (2015-10-19 08:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。バイクの方たち、舞鶴にも毎年やってきます。そして時々警察が出動されます。昨日はドライブ日和の良い一日でしたね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-19 08:12) 

しきみ

里芋と納豆?
想像つかないです!
by しきみ (2015-10-19 08:53) 

raomelon

実りの秋ですね~
ラフランスも長十郎も美味しそう(*^-^*)
アマガエルを見ると虫博士を思い出すでしょ?^^
里芋の親芋って食べたことないです~
寒くなったので汁物で温まりたいですね^^
by raomelon (2015-10-19 09:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
昨日は、仙台も暖かったの~、じゃ息子さん
も暖かったようで良かったね。
vivianeさん体調大丈夫ですか?寒くんなって
きたので心配だよ~。
実り秋になってきました。
家でも昨日里芋を貰いましたよ。洗って干して
あったけ・・・
大きいサツマ芋びっくりしちゃった、近所で戴き
物有り難いです。
今日も、散歩が出来るかな?

by ryuyokaonhachioj (2015-10-19 09:49) 

ma2ma2

東京では見ないバイクの群れ、まだいるのですね!
by ma2ma2 (2015-10-19 10:01) 

koh925

安曇野のリンゴ農園で、1本の木のオーナーになっていましたが
高い場所のリンゴをとるのに脚立に上がっていましたので
妻が、危ない危ないと言い出し3年前にオーナーをやめました
今は、その農園から買い知人・親戚に贈りますが、木で熟すまで
まち収穫しますので美味しいですよ、サンフジです
山形の友人に贈ろうかと言ったら、こちらでも取れると言うので
中止しました、山形で思い出し長いコメントになりました(笑)
by koh925 (2015-10-19 17:00) 

昆野誠吾

あの巨大な芋の葉が沢山、壮大ですね~
お客さんの所に1本生えていますが
それだけでスゲーって思う自分には刺激が強すぎです(笑
by 昆野誠吾 (2015-10-19 17:33) 

獏

嫁に食べさせないのは 茄子は体が冷えるからなんですよね☆
実は思いやりの言い伝えなんですねー☆
ラ・フランス美味しそう~あのねっとりした甘みが大好きです☆

by 獏 (2015-10-19 19:24) 

prin4795

里芋のこと
なにも知りませんでした。お恥ずかしい~
ほんと、福岡のビル育ちで~
知らないことばかりだなあ[涙]
by prin4795 (2015-10-19 20:38) 

skekhtehuacso

冬になると、東北の内陸方面への旅は難しくなりますね。
ですので、私も冬になる前に一度行っておこうと思いました。
by skekhtehuacso (2015-10-19 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました