SSブログ

藤七温泉 [Japan]

岩手・八幡平の鮮やかな紅葉を満喫し、目的の温泉へ向かいます
下界は晴れていたのに、アスピーテラインを登って行くと~サラサラと小雨が降りだしました
山のお天気・・・平野のお天気とは季節感も変化の激しさも違い ますね
DSC01101.JPG
標高1400m 八幡平の山頂も目の前の畚岳の麓 北日本では最も高い位置にある高山温泉「藤七温泉
0000156560.jpg
藤七」という名の木こりが発見したとされ、温泉名もこれに由来しています
谷沿いに高低差のある五つの混浴浴槽と女性専用露天があります
DSC01143.JPG
安心して下さい! 女性も混浴露天風呂を楽しむ為、タオルを体に巻いたまま入浴可能です!
宿でも、女性用大型バスタオルを販売しています 私は事前の調査から~持参しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
DSC01118.JPG
アスピーテラインを登って来る時から既に硫黄臭い匂いがしましたが~~もっと強烈です
周辺のゴツゴツとした岩山の景色が地獄谷の様な・・
DSC01119.JPG
女性用内風呂
DSC01120.JPG
泉質は単純硫化水素泉
90度という高温の湯があふれんばかりに湧出していて、国民保養温泉の折紙がついています
この内風呂を通り、露天風呂へ~いざ!
DSC01122.JPG
湯けむりがモクモクと立ち上っています  理想の「山の秘湯」そのものです 
この白濁したお湯と開放感!! はぁ~~~嬉しい~最高~~~[ぴかぴか(新しい)]
DSC01123.JPG
DSC01124.JPG
良~~~~く見て下さい! ほら、プクプクの気泡が見えますか?
湯底から沸々と~お湯が湧き出ているんです まさに天然の炭酸泉[いい気分(温泉)]
DSC01125.JPG
「青森から来たんだよ!」と話す人懐こい子が、パパ・ママそっちのけで主人と戯れていました
湯泥をたっぷり塗られた主人 湯泥が目に入り、暫く目が開けられませんでした かなりの酸度です
DSC01126.JPG
底に堆積した滑らかな泥!!まさに天然の泥パック~~~[黒ハート]
貴重ですよ~~天然泥パックできる温泉は日本には5ヶ所しかないそうです
DSC01134.JPG
どれどれ・・・どらどら・・・どろどろ・・・ラ行の3段活用
DSC01132.JPG
背中も・・全身くまな~~く塗っちゃいます! はぁ~~~気持ち良い~~
毛穴から老廃物が浮き出た感じ・・・
DSC01137.JPG
3分後には洗い流して下さい との事・・それを繰り返し、繰り返し~~
DSC01130.JPG
ツルツル~スベスベ~~~~の美肌になりました!
DSC01128.JPG
普通なら高温のお湯ですが、この日の気温は2度・・なので、とても心地良く入れました
DSC01138.JPG
女性専用露天風呂へ移動しますが、移動中の足・・駆け足でも凍りそうです
DSC01140.JPG
DSC01139.JPG
女性専用露天風呂までは距離がある為?? 貸し切り状態  女性も皆混浴に入っていました[わーい(嬉しい顔)]
DSC01141.JPG
全浴槽で源泉掛け流しの贅沢な湯[ぴかぴか(新しい)] 持って帰れない事が残念でした
DSC01142.JPG
八幡平の手付かずの大自然の中にある素晴らしい温泉・藤七温泉
高地の為入浴可能なシーズンは短く~
紅葉のこの時期はかなり肌寒く・・お風呂の移動中、足の指先がしもやけになりそうでした
それでも~その刹那感が、なおさら有難味を感じる温泉でした
冬季はアクセス道路である樹海ラインが閉鎖される為休業します 
藤七温泉の営業は4月下旬~10月上旬まで・・ギリギリセーフで訪れる事が出来ました
色々な秘湯巡りをしましたが、この温泉・・乳頭、姥湯、酸ヶ湯、を抜いて~私の中では1位かも・・
藤七温泉 彩雲荘
〒028-7302 岩手県八幡平市松尾寄木北の又 090-1495-0950 営業:4月下旬~10月上旬
温泉効能:リューマチ・神経痛
温泉効能:呼吸器病
温泉効能:婦人病
温泉泉質:単純硫化水素泉
nice!(130)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 130

コメント 17

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-10-16 05:09) 

himanaoyaji

ますます美に磨きがかかりましたね、 (^_-) -----⭐︎
こっち向いて〜〜〜、  (笑)
by himanaoyaji (2015-10-16 05:18) 

ma2ma2

泥の温泉は肌がツルツルになりそうですね!
by ma2ma2 (2015-10-16 06:55) 

toshi

ここの温泉、いいですね。
行ってみたいです。
by toshi (2015-10-16 07:08) 

よーちゃん

きゃー!
せくしぃショットー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-10-16 08:17) 

raomelon

ほんと山の秘湯って感じですね
天然の泥パック気持ちよさそう^^
ツルツルスベスベのお肌が眩しい~☆彡
美しさに磨きがかかりましたね(*'▽')
by raomelon (2015-10-16 10:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
藤七温泉・・・天然泥パックができ、空気は自然の中
でしょうから良いし、泥パックで美白美人が尚美肌に
・・・vivianeさん温泉上がりは気分良くなるね~
シュウメイギく庭に白とピンクの斑のが咲いてるの・・・
珍しいですよ。あ~そ~庭のみかん、今年は鈴なりとか、
きっと美味しいでしょう。
今日は、雨の一日のようです。午後から買い物だって、行って
くるね~。

by ryuyokaonhachioj (2015-10-16 10:55) 

まりっぺ

えぇ~~viviちゃん!
また一段と美肌になったの~~♪
ここ、八幡平には行ったのよ・・・でもこんなに素敵な温泉があるなんて^^
知らなかったわ^^;
ひたすら「ババヘラアイス」を探していました^・^

仙台に行きたい~~ですが、なかなかね(涙)

by まりっぺ (2015-10-16 12:44) 

足立sunny

八幡平の奥ですか。
まさに秘湯という感じですね。この泥湯は効きそうです。
これがついていれば、裸で歩いても大丈夫ですよね。
by 足立sunny (2015-10-16 12:56) 

ソニックマイヅル

本当に知る人ぞ知るの秘湯という感じで興味津々でございます。つるつるの潤いが良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-16 16:51) 

heroherosr

Tシャツを着ているみたいに見えましたら泥ですか、すごいです。
by heroherosr (2015-10-16 17:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

混浴いいですね。
タオルが邪魔だけど仕方がないですね。
水着の方が楽なような。。
でも、外気温2℃では冷蔵庫ですね。。
乾燥肌のもいいのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-16 18:53) 

昆野誠吾

堪りませんね、行きたいです^^
泥で子供も喜びそうだし、
秘湯的な所は未経験なので楽しそう♪
by 昆野誠吾 (2015-10-16 20:30) 

コンブ

タオルも一度使ったら使い物にならない感じですね。
泥パック効き目ありそう。
冬は閉鎖では雪見の露天を味わえないのが残念です。
by コンブ (2015-10-17 11:21) 

koh925

いくらタオルを巻いているとは言え、vivianさんが入ってくると
男性陣は目を奪われたでしょうね
私は年を取りすぎてご一緒は恥かしいです(笑)
by koh925 (2015-10-17 19:40) 

うさこ

☆ viviane さん、ご無沙汰していました。息子さんとの離ればなれの生活、淋しいですよね…
先日、私は息子の生活する群馬へ行って来ました。仕事場へ来てって言うので行きました。
ちょっと逞しくなっていました。
食事も調べて予約してくれて、払ってくれました。私の知らない所で、どんどん成長しています^ ^
でも、19歳になった今でも心配してしまいますf^_^;

虫博士くんとは、名古屋と群馬よりもっともっと遠いですもんね。

by うさこ (2015-10-17 21:37) 

prin4795

白濁したお湯~憧れます。
viviちゃんのまたまた美の秘密がわかりました。
この頃、温泉に全然行けてない。
直ぐ側に有るのに~車で20分
別なところは~車で40分なのに。
余裕がないなあ~
by prin4795 (2015-10-19 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました