SSブログ

Why Chinese person !? [上海・Shanghai]

もとは小さな漁村に過ぎなかった上海は、アヘン戦争の1843年に開港し急速に発展した街です
DSC08994.JPG
世界一の高さを誇る上海ワールドファイナンシャルセンター
DSC09244.JPG
森ビル シャングリラ 現在も開発が続く近未来的な超高層ビル群は上海の象徴となっています
DSC09243.JPG
スポーツくじを売る売店 上海の人はギャンブル好きです
DSC08998.JPG
花売りの青年や自転車のパンクを直すおじさん 高層ビル群とはまた違った一面ですね
DSC09016.JPG
DSC09199.JPG
中国人はバブル崩壊と言えど~世界中に行って高級ブランドを買いあさっています
DSC09184.JPG
いまや「シノフォビア(中国嫌悪)」という英語まで出来てしまったほど・・・
かつて「エコノミックアニマル」と呼ばれ嫌われた30年前の日本人を見ているかの様です
DSC09183.JPG
DSC09182.JPG
こちらは丸ごとビル1軒、お菓子が売られています
DSC09203.JPG
日本国内だけではなく~アジアにも進出している友人のお店「ベアードパパ」も入っていました
DSC09214.JPG
レトロチックな販売員^^
DSC09218.JPG
回転寿司屋さんも色々な所に有りました
DSC08975.JPG
フードコートの店内です 
ここで「どうして!なんで~?止めなさい!」と怒鳴りたくなる様なシーンを目の当たりに・・・
DSC09085.JPG
この写真に写っている真ん中の子 突然その場で、その椅子の上で・・・用を足し始めました
中国の子どもが履く「桃割れズボン」です 何処でも出来ます でも、どうしてここで???
トイレは目の前にあります 周りは食事をする人、テーブルを片付ける従業員 床には・・・?
同じくこのフードコートのトイレでも、手洗い場に立たせ?子どもに用を足させる親? 思わず私「トイレはそっちでしょ!」と腕を掴んで連れて行きました
どうして?なぜ?全く意味が分かりません・・・トイレがあって、目の前なのに~
DSC08961.JPG
街中でも、地下鉄内でも何処でも子どもはOK???
自分が食べた器に孫が「大」???
DSC09190.JPG
明らかにおかしいです 変ですよ~ 街を歩くのも恐ろしくなりますが・・・
そんなところでこんな上品な子がお食事です
DSC09192.JPG 
その中国人を露骨に嫌っているフランスの某ホテルは「中国人お断り」の方針を打ち出しました
その気持ち分かります
DSC09194.JPG
中国人は昔から公徳(公の場での道徳)について意識が非常に稀薄と言われています
なぜ諸外国と違いが生じてきたのでしょう・・・
それは西洋化を受け入れるか否かの姿勢+神様仏様のない国だからでしょう
欧米列強の干渉を受け続けた中国では、その結果狭隘な愛国民族意識が育まれてしまいました
結果一貫して西洋化を拒み続けてきました 英語を全く話さない、その姿勢は今でも現われています
神様も仏様もいない国 なので「自分が一番・神様」の国なんですね
公徳意識のない昔からの習慣をそのまま引きずって~国は発展を続けています
子どもはパンツをはかず「桃割れズボン」というお尻丸出しのズボンを履き~
道でもどこでもしゃがんで全ての用を足します 出したものを親はそのまま放置・・・
田舎ではまだまだ見られる光景だそうですが、上海でも!?しかもフードコート店内で??
また、中国人旅行者といえば、ホテルや街の備品を盗む事で有名ですね 
ホテルなら、火事の際の非常脱出用ハンマー、水道の蛇口、テレビのリモコンなども持って帰るそうです
鍵で保管されていない物や、チェーンでつながっていない物は持って帰っても良いと思うそうです
上海市内を走るタクシーはこの様に運転手席がしっかりガードされていました
DSC09245.JPG
日本人の器で中国人を語ったらストレスがたまり過ぎます
巨大な格差社会・中国では、暮らしに精いっぱいで自分のことしか考えられない人ばかり
格差社会の行く末は、モラルやルールが失われた薄情な社会になってしまうのでしょうか
DSC08964.JPG
それでも東日本大震災時の日本人の姿に、一番カルチャーショックを受けたのは中国人だったそうです
ネット上には「日本人を見直した」「日本人の完璧なモラルは、中国には存在しないものだ」
「日本人を見習うべき」といった書き込みが数多く寄せられていたとの事・・・
逆に日本人に足りない中国人の優れた点を挙げるならば~私は「行動力」や「自己主張」だと思います
あれこれ考える前に、まずは行動!相手が誰であっても、自分の考えははっきりと主張する
この2点は、明らかに日本人に欠如した部分ですね
でも~お願いだから用を足すのはトイレでしましょうよぅ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、トイレットペーパーくらい盗まず自分で買いましょうよぅ~~[もうやだ~(悲しい顔)]
モラルとか以前の問題で窃盗犯ですよ・・・ねぇ
DSC09007.JPG
nice!(110)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 110

コメント 16

himanaoyaji

生まれた時からその環境で育っているので違和感はないのでしよう、
トイレで・・・と言っても "なんで?" なのでしようね。(-_-;)。
by himanaoyaji (2015-10-20 04:39) 

hatumi30331

環境って恐いね。
そういう大人を見て育つから・・・また同じように子どもを育てる。
国民性と言えばそれまでやけど・・・
私も目の前でそんなこ場面見たら・・手を引っ張ってトイレまで連れて行きたくなるよ! さすがviviちゃん!^^
by hatumi30331 (2015-10-20 06:25) 

獏

恐るべし中国
そして我々島国人 日本(^^;)

by 獏 (2015-10-20 06:55) 

またじ

え〜、その場でトイレ?
信じられませんねー!!
そこまでのエピソードは無かったですが、今回バリでもチャイニーズ達には嫌な思いをさせられました。
現地ガイドさんも常に困らされているようで、日本人旅行者に「広い心で見てあげて下さいね〜」なんて言う始末。。。
時間で解決できるレベルではないのかなぁ…
by またじ (2015-10-20 07:00) 

ma2ma2

やっぱり空気が霞んでいますね!
中国は北京がもの凄い事らしいですね。
by ma2ma2 (2015-10-20 07:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

生活習慣の違いとはいえども、凄すぎます。
これが中国の当たり前の習慣なのか??
ビックリ仰天ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-20 07:04) 

よーちゃん

噂には聞いてたけど、そこまでとは!(◎_◎;)
国民性といってしまえばそれまでなんやけど。。。
うちの会社にも中国の人、結構多いですが、
皆さん、いい人なんで凄くギャップ感じますわ。
by よーちゃん (2015-10-20 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。タイトルは厚切り風なんですね。そしてレトロチックな販売員は完璧に昭和ですね。ニコニコになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-20 08:46) 

kawasemi

かっての日本のことを思い出すと、中国のことを、とやかく言えない部分もありますが、ひど過ぎますね。第二の大国としての国つくり、世界の常識を理解できる国になってほしいものです。
by kawasemi (2015-10-20 09:07) 

しきみ

日本の30年前が今の中国なら、その30年後に中国はどうなっているんでしょうね?
by しきみ (2015-10-20 09:48) 

raomelon

いつでもどこでもの感覚が全く理解できません
こんな環境を当たり前のように過ごしている子供たち
この先も同じことが繰り返されるのでしょうか・・・
中国には行けそうもありません^^;
by raomelon (2015-10-20 09:52) 

テリー

中国人は、viviane さんがおっしゃるように、中華思想をもっていますから、自分たちが、世界の中心だと思っていますね。
仕事で、厦門や上海に行ったときに、強く感じました。
viviane さんの上海での観察、鋭いですね。
爆買いしてくれるからと言って、こんな人たちには、日本に来て欲しくないです。

by テリー (2015-10-20 10:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~。
上海には、凄い世界一高いファィナンシャルセンターびっくり
ですよ~。また、ビル一軒で菓子を売ってる・・・
頑張ってるんでしょう。
vivianeさん今日は、午前中から事務所に用事で出かけたん
です。遅くなちゃった~。あ~みかんも鈴生りなの・・・きっと
今年の、生り物はどこも当たり年なんでしょうか?家の渋柿も
今日は、午後は暑くなってきました。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-20 17:05) 

koh925

そこまでモラルが低いとは驚きの連続です
以前の記事にも、空港内で用を足していたと書いていましたね
中国の公衆トイレは、板を渡したところに男女の別なく
向かいの人が見える状態で、しゃがんでしたと聞いた事が有ります
どこでもできるのは、その延長かもしれませんね
私は出張で2泊しましたが、このような現場に遭遇せず幸いでした
by koh925 (2015-10-20 18:09) 

昆野誠吾

よく聞きますが本当なんですね、用足し^^;
しかしまぁ食事する所で、椅子の上でとは恐れ入りました。
道端などでは日本でも一昔前普通に見られた光景でしょうが
椅子や電車内では記憶にありません・・・びっくりです^^;
by 昆野誠吾 (2015-10-20 20:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
今日の、はらこ飯美味しそうですね。
今日は、寒いです。また午後から出かける
ようです。風邪はひかないように、気をつけようね。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-21 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました