SSブログ

最後の晩餐 TEMPURA [gurmet 日]

小さい頃~結納まで・・・何かあれば使わせていただいてるお店です
小次郎の仙台牛にするか、天ぷらにするか迷いましたが・・・小次郎さんゴメンナサイ
虫博士の最後の晩餐は~アメリカでは中々いただけない揚げたての天ぷらで〆ました
DSC00480.JPG
立町にある1974年創業の高級一軒家割烹料理店・三太郎
既に記事アップを何度もしていますが、このお店のウリは天ぷらとふぐ料理です
こちらはふぐをいただく小上がりのお座敷
DSC00517.JPG
こちらが揚げたての天ぷらをいただくカウンターテーブル席です
DSC00519.JPG
いつもの板長さんはこの夜は不在 一番手前の部屋のカウンター席へ・・・
DSC00518.JPG
庭を望みながらの天ぷらカウンター席 四季折々の日本を感じる事が出来ます
DSC00487.JPG
「自分で選んだ道、未来に乾杯だな!」「とにかく・・・頑張ってね」かんぱ~い!
DSC00483.JPG
旬の食材を活かした三太郎の天ぷらは絶品です
着席と同時に今が旬の食材が揃えられます アスパラガスの太いこと!
DSC00498.JPG
手際よく水槽から揚げられた活海老が捌かれています
DSC00492.JPG
岩塩と梅塩・レモン・大根おろしが置かれています
DSC00488.JPG
政宗コース 7560円
突き出しの「いくらの大根おろしあえ」
DSC00489.JPG
ここで仲居さんから「仙台長茄子のお漬物がございますがいかがいたしますか?」と・・
勿論!いただきます この時期、仙台長茄子はとても美味しいです
DSC00495.JPG
天ぷらコースに戻ります お決まりの「巻き海老のあご」
DSC00497.JPG
海老揚げ 1本しか映っていませんが・・1本は虫博士の胃の中です
DSC00499.JPG
以前、虫博士を連れて来た時も特注で海老だけ10本頼まれた事も有り~主人も心配していました・・・
つくねしんじょう
DSC00500.JPG
きす
DSC00501.JPG
無花果
DSC00502.JPG
何とも言えない、ほろ甘~~い和菓子の様な・・・てんぷらでした
DSC00503.JPG
いか
DSC00504.JPG
こんなに厚い身なのにフワフワのイカ 三太郎の自慢です
DSC00507.JPG
舞茸
DSC00505.JPG
貝柱 食べていません これも~虫博士の胃の中・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC00508.JPG
北海道のアスパラ
DSC00509.JPG
穴子
DSC00510.JPG
食材の旨みを最大に生かしたサクッとした食感のてんぷらの数々でした
最後のかき揚げは、天丼か天茶を選べますが~主人は絶対に天丼派 私は天茶派
以前は天丼だったのに、成長した虫博士は~天茶を選びました
天丼
DSC00513.JPG
天茶
DSC00514.JPG
デザートは・・季節の果物 こちらも虫博士の胃の中です
DSC00516.JPG
揚げたての天ぷらは海外では中々食べられないでしょうね
帰国した時は又連れて来たいと思います
DSC00481.JPG
割烹 三太郎 (さんたろう)★★★★☆
仙台市青葉区立町1-20
TEL・予約 050-5868-2218 (予約専用番号)022-224-1671 (お問い合わせ専用番号)
11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~22:00(L.O.21:10)  定休日 毎週月曜日・月一回日曜日
nice!(111)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 111

コメント 13

kameou-s

初めまして。
とても雰囲気のあるお店ですね。
料理もどれもおいしそうです(^^♪

by kameou-s (2015-10-08 00:18) 

prin4795

わあ~最高!
天麩羅も、さることながら
天茶と長茄子のおつけものに心が奪われました。
本当に大事に大切に手塩にかけて育てた
というそのものですね。
愛情は人間を優しく立派に成長させますね。
viviちゃんご家族に感動いたします。
by prin4795 (2015-10-08 01:24) 

himanaoyaji

天ぷら、お塩で頂くのが一番好きです、 虫博士の胃の中に入っていくのは見てるだけでご自分が食べてるような気になったのではないですかね
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-10-08 06:14) 

獏

じつに素敵な雰囲気と天ぷらですね^^)♬
たまにはこういうお店で特別な時間を・・・(涙)

by 獏 (2015-10-08 07:04) 

hatumi30331

いいお店〜♪
虫博士・・アメリカで、恋しい時もあるかもね。^^
最後の晩餐は、天ぷら〜
日本に帰って来たら・・・また連れて行って上げなきゃね。

我が家の昨日・・・・
最後の晩餐はすき焼きでした。^^
無事にビールで乾杯出来たよ〜♪
今から福岡に帰るらしいです。
by hatumi30331 (2015-10-08 07:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、日本の料理の方がいいですね。
アメリカでは中々食べれませんからね。
良いお店ですね。
たまには行きたいけど。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-08 07:14) 

ma2ma2

天ぷら問いですね!
アメリカでも日本食は普通に食べられるのでしょうか?
by ma2ma2 (2015-10-08 07:15) 

よーちゃん

最後の晩餐、ステキな夜になりましたねー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-10-08 07:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
三太郎・・・割烹料理店。
素晴らしい店内で、揚げたてのてんぷらで、
先ずは、乾杯~虫博士の頑張ってと・・・きっと
答えてくれるよ~ね。
アサギマダラは3000キロも飛ぶんで、寿命も
短いなかな。キチョウ、テングチョウ、ウラギンシジミ
越冬し春早い時期も日溜まりで見るよ~。


by ryuyokaonhachioj (2015-10-08 09:35) 

raomelon

旬の食材の揚げたて天ぷら美味しそう~
日本での最後の晩餐に相応しいですね^^
輝く未来に向かって素敵な時間を過ごされましたね(*^-^*)
虫博士日本の味・・・おふくろの味が恋しい頃かしら?
by raomelon (2015-10-08 09:35) 

まりっぺ

暫し、日本を離れる虫博士を送り出す晩餐にはぴったりのお店ですね~
向こうでも、日本食を食べれるお店はあるでしょうが・・・
老舗の本格的な重厚さや日本の新鮮な旬の物を食べれるお店ってないでしょうしね^^
揚げたてをホクホク・・・美味しそう~^^
無花果の天ぷらも食べてみたいです^^
viviちゃん、ますます仙台に行きたくなったわ^^
by まりっぺ (2015-10-08 13:00) 

ソニックマイヅル

食材を拝見しただけで完璧に美味しいと解ります。揚げたての天ぷら、是非とも頂きたいです。お酒も進みそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-08 16:55) 

koh925

美味しそう、私は天麩羅を塩で食べることが多いです
大阪から始まったように聞いています
今日、立川駐屯地でヘリコプターの試乗体験をしてきましたよ
その記事はいずれまた(^^
by koh925 (2015-10-08 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました