SSブログ

第25回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台 [happy]

昨日は虫博士の旅立ちに沢山のエールを有り難う御座いました
遠くで私のblogを読んでいる虫博士にも、皆さんの声が励みになっていると思います
(私の静かな「旅立ち銭」作戦は何れバレてしまいますね・・・)
離れていても私のblogを見ていてくれる友人、近くのお友達、虫博士のお世話になった方々からも
「大丈夫?」「見掛け程そんなに強くないんだからね」「虫博士の前では泣かなかったんでしょうね」
等々・・・励ましやら子育ての先輩としての意見やら、有り難いお言葉をいただきました
皆さん、本当に有り難う御座います 私の子離れへのエールとも思い、これからも頑張ります
 
旅立ちの翌日12日、勾当台公園から我が家へ~風に乗って素敵な音楽が聴こえてきました
杜の都を音楽で盛り上げ、定禅寺通りを中心に街がステージへと一変する「定禅寺ジャズフェス」
jazzfes2015_main.jpg
毎年この時期・9月の第2土曜・日曜に開催され
発足時には参加バンド25組程でしたが、市民ボランティア、観客、演奏者とともにどんどん発展!
今年は730バンド、約5000人のプレーヤーが出演されるまでと成長しました
DSC00574.JPG
定禅寺通など市中心部や勾当台公園・街角に設営されたステージは46カ所
DSC00582.JPG
さまざまメロディーとリズムが、雨上がりの美しい杜の都を包みました
DSC00583.JPG
ジャズフェスの演奏が始まる12日・午前10時59分から1分間
各ステージの最初の出演バンドが其々「A(ラ)」の音を奏で
東日本大震災の犠牲者の鎮魂と、被災地の復興を祈りました
DSC00581.JPG
1991年に始まったイベントで、今回で25回目を迎えるジャズフェス
国内外からプロやアマチュアのバンドが集まり~
ジャズを始めロックやゴスペルなど多彩な楽曲を披露しています 来年はよーちゃんも是非ご参加を!
DSC00573.JPG
この方の尺八のジャズはメチャメチャ素晴らしかったです CDでも出して欲しい感じでした
DSC00570.JPG
こんな子を見ていると・・又飼っちゃおうかしら・・と、虫博士のいなくなった今 衝動に駆られます
DSC00571.JPG
今年のテーマは「ボーダレス」
創設以来、多くの人々と分け隔てなく音楽の楽しみを共有することを大切にしてきた原点に立ち戻り
観客・プレイヤー・街ゆく男性も女性も~子供も大人も!
更には地域・国籍や宗教・人種をこえて市民が「垣根」を取り払い
すべての人たちが一緒に楽しめるお祭りとなるよう、主催者(市民ボランティア)は邁進していました
DSC00575.JPG
様々な人が音楽を楽しむことができ、聴く側は好きなジャンルで場所を選ぶことが出来ます
勿論~ジャズにはアルコールや美味しい食べ物!待ち合わせしたお友達と早速いただきました~[ビール]
DSC00580.JPG
好きな音楽に体を揺らしながら、美味しいお酒と美味しい食べ物
お肉~お魚まで・・・沢山の種類の食べ物の屋台が、毎年会場には出展されています
DSC00576.JPG
DSC00579.JPG
DSC00578.JPG
DSC00585.JPG
ステージは街です ワンコ達も楽しそうにご主人様と体を揺らしていました[るんるん]
DSC00586.JPG
DSC00584.JPG
仙台ではジャフェフェス以外にも
仙台クラシックフェスティバル(せんくら)という音楽イベントが、10/2〜10/4に開催されます
私はどちらも好きですが~どちらかと言えば・・・「せんくら」派
「せんくら」は、たくさんの小さなコンサートが仙台市内各所で開催されるイベントです
通常のコンサートに比べ1回の金額が安く、かつ短時間で終わるので鑑賞しやいクラッシックです
2015年の「せんくら」は伊達政宗が慶長遣欧使節団を派遣し
使節団がローマに到着してから400年の節目となる年でもあり、このコラボコンサートも行われます
「ジャズフェス」も「せんくら」も~杜の都が音楽の都になる2日間 毎年楽しみにしています!
nice!(95)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 95

コメント 8

himanaoyaji

ジャズフェスティバル、 730バンド、約5000人のプレーヤーとはすごいですね、 私としては5バンド~10バンドで長い期間やって欲しいです。
ペット、私も見ると飼いたいと思うのですがお別れの時がツライ!!
(これには弱いです、(>_<) ) なので飼えません。
by himanaoyaji (2015-09-15 05:09) 

hatumi30331

ジャズ・・・・よく分からないけど・・・・
聞くのは好き。へへ
大きなフェスティバルやね〜
尺八はカッコいい!!

小さいワン子見たら・・・欲しくなるよね。
同じく・・・この5年ずっと我慢の毎日です。
でも、もう無理やね。

来週はお天気も良さそうで・・・
近付いて来た感がヒシヒシと・・・・
ゆらは、飛行機落ちませんように〜って祈ってるよ。^^;
飛行機は、関空13時25分、仙台14時45分着です。
そろそろ、持ち物も・・・・と、娘は必死。
私は・・・・一人分の荷物やから・・・
そんなでもないよ。
週末は岸和田祭り、日曜日はゆらの運動会。
メッチャ忙しい!
by hatumi30331 (2015-09-15 06:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

街中でのジャズフェスは素敵ですね。
本牧ジャズ祭が毎年夏にあるんですが、
以前行った時は、広い広場で行われ暑かった記憶だけが残ってます。
それからは、暑いので行かなくなりました。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-15 06:53) 

獏

屋外の音楽イベントって素敵ですよねー☆♬

by 獏 (2015-09-15 07:21) 

ma2ma2

多くのバンドが集まってきたのですね!
屋外でのイベントは秋らしいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-09-15 07:31) 

raomelon

仙台初秋の風物詩ですね♬
街角のステージは気軽に楽しめていいですね
お友達との語らいも楽しかったでしょう(*^-^*)

ワンちゃん見ると飼いたくなりますよね
両親が高齢なのでこれからはちょこちょこ行かないと・・・
クーちゃん以上のわんことは出会えそうな気がしないので
それもあるかな~(*'ω'*)
by raomelon (2015-09-15 08:21) 

コンブ

いろんなステージがあるのが良いですね。
でも逆に迷っちゃいますね。
確かによーちゃんも出て欲しいですね。
by コンブ (2015-09-15 08:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
定禅寺ストリートジャズ!!
皆さん自分の好きなジャンルを聴けたことでしょう。
賑やかに、好きなものを食べたり・・・飲んだりして・・・
voivianeさん楽しい時が過ごせましたね。
良かったね(^v^)
by ryuyokaonhachioj (2015-09-15 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました