SSブログ

旅立ち [happy]

過ぎ去った夏、お台場で虫博士と見た夕焼けです
DSC09737.JPG
DSC09739.JPG
37℃の猛暑でしたが、余りに綺麗だったのでデッキで二人・・暫く眺めていました
DSC09740.JPG
虫博士  11日・金曜に無事旅立ちました
東京から戻って約2週間の地元生活でしたが、中学・高校の友人との送別会・お泊り
フィリピン・東京研修で仲良しになったお友達と食事に出掛けたり
英会話の先生と毎日のように戯れ?たり・・・殆ど家にいる事なく忙しない毎日を送っていた虫博士
一方、自分の息子の用に心配してくれる私のお友達からは~
エール&心配のlineやmail、姑の様に五月蠅いほどの電話、と共に~お届け物も沢山いただきました
私の味、最後に食べさせて上げて~!
DSC08721.JPG
これを持って行ったらアメリカの人は喜ぶわよ~!と言った品々・・・
こんなに集まっちゃって・・・皆、有り難う~!心遣いの出来る友、傍にいてくれることに感謝です
DSC00521.JPG
DSC00522.JPG
私はホストファミリーに「帯」を持たせました
DSC00523.JPG
そんな2週間の間に~虫博士が播種し、収穫し終わったパクチー畑?から又もや新芽がゾクゾク登場
DSC00471.JPG
虫博士がずっとここにいる様な・・・大切に育てなきゃ・・・
DSC00472.JPG
旅立ちの前夜、デイバッグのポケットが壊れてるから縫って!と急に出されたボロボロのデイバッグ
「新しいの持って行けば良いじゃない?」と言うと「これが一番好きなんだよ」
と、言う事で~縫い始めようと、壊れたところを見ると~既に接着剤の跡が・・・
DSC00525.JPG
色々な思い出が有るバッグだからこれが良いのね・・・良く分かりました
ならば~バッグごと~私が守ってあげないと!  これは、私のお婆ちゃんの「旅立ち銭」です
DSC00529.JPG
お婆ちゃんが亡くなった43年前から、お婆ちゃんの「旅立ち銭」は私を守ってくれました
今度はお婆ちゃんの力を虫博士に・・・
DSC00530.JPG
私のお守りの中へこの「旅立ち銭」を入れ、壊れた空き口に仕舞い込み~縫い口を塞ぎました
DSC00531.JPG
そんな私の作戦は露知らず~到着後すぐに行われる試験勉強をしている虫博士
机に向かう子の姿を見るのもこれが最後でしょう・・・
DSC00532.JPG
この日の夜、豪雨でスマホの警戒音が何度も鳴り、ままならぬ睡眠のまま11日の朝を迎えました
市内大渋滞の情報から早めに家を出て空港へ 何とかギリギリ到着
虫博士を未来へ運ぶ機体も準備を始めていました
DSC00535.JPG
保安検査場前で最後のお別れです 私と主人に「行って来ます!」と告げ、私達の入れない未来へ・・
既にこの時点で挫けそうな私でしたが、頑張ってラウンジから搭乗前の虫博士を見送りました
LINEcamera_share_2015-09-11-21-13-37.jpg
笑顔で手を振り、搭乗ゲートへ向かう虫博士 もう振り返ることはありませんでした
前夜から眠れず・・・目が腫れていた事、分かっています
DSC00540.JPG
仙台→仁川→シアトル 片道チケットです
屋上で見てるからね!とlineをし、屋上の展望デッキへ~
私は既にカメラを持てない状態だったので、パパへカメラをバトンタッチしています
(飛び立つ機体を撮ってね!と頼みましたが・・・撮っているのは私?・・・)
LINEcamera_share_2015-09-11-21-10-57.jpg
DSC00548.JPG
見えてないだろうけど~赤いハンカチで精一杯手を振りました
私には虫博士のオレンジのワイシャツが、心でしっかり見えていました
LINEcamera_share_2015-09-11-21-08-29.jpg
DSC00551.JPG
私達の手の届かない未来へテイクオフ・・・次に会えるのはいつ?でしょう・・・
「一所懸命子育て頑張ったね!お疲れ様」と、私にカメラを戻した主人も目が赤くなっていました
 
自分で選んだ道 自分の身は自分で守って~最後まで自分の意志を貫いて頑張って欲しい
虫もつかめなかった私、この子のお蔭で虫もカエルも蛇も?捕まえられる様になりました
この子のお蔭で沢山の友や、沢山の人と出会えました
この子のお蔭で、やっと一人前の人間にさせて貰えた気がします 
有り難う~虫博士! 私達はいつもあなたの味方だから、何も恐れず未来に進んで行ってね

仲良し達・沢山のブロガーの皆さんの心温まる激励、本当~~に嬉しかったです 
改めてお礼申し上げます 有り難う御座いました!
nice!(99)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 99

コメント 21

himanaoyaji

旅立ちましたか・・・、いろんな思いが浮かんだでしようね、
ご主人ではないですがここまでご子息が立派に育った子育てお疲れ様でした・・・ ウルウル (^_-) -----⭐︎
私は18歳から親元離れて(6人兄弟、長男以外は家から出ます)生活して親離れしているので子離れの時もクールに送り出せました。q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-09-14 05:48) 

hatumi30331

今日は押し逃げ〜♪
朝から涙出れへんのに〜泣いちゃったよ。^^;
by hatumi30331 (2015-09-14 07:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大雨だったので心配をしていましたが、
無事に旅立ちが出来て良かったです。
虫博士・・・次に会う時は、又一回り大きくなって帰ってくるでしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-14 07:04) 

獏

雨 心配していましたが無事に飛び立ちましたね^^)
ずい分昔ですが獏が母を新幹線のホームに残して
旅立った日を思い出しました☆
これからの日本、いや世界を担うワカモノに
最大のエールを贈ります☆☆☆☆☆

by 獏 (2015-09-14 07:20) 

裏・市長

朝一番からなんてドラマチックなもんを
見せてもらってしまっちゃったじゃないの・・・。
ラストのほうは、もうこのブログが
「最終回」を迎えたような盛り上がりかた!。

寂しいけれど、ここは「おめでとう!」ですよ!。

まずは第一部完。ということで、引き続き第二部を
お送りしますでよろしいではないですか。

それにしても、この「旅立ち銭」!。
スゴイ年季の入ったカンジ。
これは「守ってくれる」風格がありますわ~。素晴らしい。
by 裏・市長 (2015-09-14 07:29) 

よーちゃん

お守りの件、中に縫い込んで隠すなんてやるなぁ(^_^)
きっと彼を守ってくれますよ!!
親としての役目もこれで一区切りついたし、
これからは自分のためにもっと楽しみましょ(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-09-14 07:35) 

raomelon

虫博士無事に旅立ったのですね
ご家族、友人、沢山の方の思いを胸に
自分で決めた道しっかり歩いて行きますよ^^
旅立ち銭と頼もしいパパママが味方だもの~
ブロ友さんやお空のクーちゃん、みんな応援しています!^^
子どもに教えられたこと沢山ありましたね
きっとこれからも(*^-^*)
朝から素敵な記事にほろっとしてしまいました
by raomelon (2015-09-14 09:18) 

ma2ma2

無事に旅立ちですね!
仁川で乗り換えですか?
アメリカでどんな生活が始まるのか、虫博士は楽しみにしているのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2015-09-14 10:09) 

かーる

何も言えない(淚)
by かーる (2015-09-14 10:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
旅立ち・・・暑い日の夕日2人でデッキで眺めたこと。
虫博士さん、毎日のように友達などとのお付き合い。
親だから、出来る何時もの親の味ある食べ物を~
補修してあっても、想い出のバッグを、手放さない・・・
vivianeさんを守ってくれたお婆あちゃんからの力、”旅だち銭”、
今度は、虫博士さんを守ることでしょう。
虫博士さんの搭乗した飛行機を、赤いハンカチを精一杯降ってる
vivianeさん今まで色々で疲れたことでしょうから、なるべく身体
休ませて下さいよ。

by ryuyokaonhachioj (2015-09-14 14:35) 

prin4795

この子のお蔭でやっと
一人前の人間にさせて貰えた気がします。~
良い話ですね。

子を思う親の気持ち
痛いほど分かります。じ~んときます。
元気で、健康でと願わずにはいられません。

お仕事!も海外?
結婚も国際結婚?楽しいことも、これからは一杯ですね。
viviちゃん、
虚脱状態?
by prin4795 (2015-09-14 16:14) 

KINYAN0829

未来に向かってテイクオフ
少し寂しいですね^^;
by KINYAN0829 (2015-09-14 18:27) 

あおたけ

お見送り、お疲れさまでした。
そっとデイパックに縫い込んだ「旅立ち銭」に
vivianeさんの優しい気持ちが伝わります。
機内からも赤いハンカチを振る母の姿は
しっかり見えていると思いますよ〜。

虫博士さん、きっとたくましくなって、
帰ってくるでしょう!
by あおたけ (2015-09-14 18:30) 

駅員3

あらたなる旅立ち、おめでとうございます(^ー^)ノ
真っ白なキャンバスにどんな絵を描くのかは自由!
羨ましいなぁ(^ー^)ノ
by 駅員3 (2015-09-14 18:36) 

koh925

何故か相応しい言葉が浮かびません
ただ一つ、素晴らしい未来も持っている息子さんですね
大きく羽ばたき、多く苦成長することを心から願っています
頑張れ虫博士、おかあさん、お父さんのことは片時も忘れるな!!
by koh925 (2015-09-14 18:40) 

昆野誠吾

やばいですね、深い愛情が深々伝わってきます。
ぐっとくるものがあるのは親になったからでしょうか。
次に会う時はまた大きく成長した姿であることは
間違いないでしょう!お楽しみに♪
by 昆野誠吾 (2015-09-14 19:12) 

楽しく生きよう

とうとう来てしまいましたね。
子供のためといっても悲しいですね。

今日のは、
vivianeさんの優しさがあふれている記事でした。

コメントありがとうございます。
ぼちぼちやっていきます。
励ます予定が励まされましたね。

タイヤはたぶん昔vivianeさんが乗っていた車もそうだったんじゃないですか。
by 楽しく生きよう (2015-09-14 20:51) 

風来鶏

♪私フェリーにしたの だって飛行機も汽車も 涙乾かすには 短すぎるでしょ…
さだまさしさんの「フェリー埠頭」という歌の最初のフレーズですが、飛行機での旅立ちって潔いですよね(^^;;
ジェット機が離陸する写真を観て、同じくさだまさしさんの「最終案内」のエンディングで流れる、巨匠ジミー・ハスケル氏(サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」のアレンジを手掛けた方)による"ストリングスでの離陸シーン"が脳裏を巡りました!
by 風来鶏 (2015-09-14 21:30) 

momo

小学生の子供達もいつかは旅立つのですね‥。今のうちにいっぱい可愛がっておきます^ ^
by momo (2015-09-14 22:07) 

足立sunny

一人でシアトルではなく、離れていてもいつも見守ってくれる家族がいてくれる、虫博士君、どんな未来を切り開いていくでしょうか。若者のこういう姿を見るのは、年寄りの一員としても、嬉しいです。
せいいっぱいやってくれることでしょう。

by 足立sunny (2015-09-14 22:18) 

しきみ

11日だと、こっちは晴れていたので、雨の見送りにならず良かったと思います。
前日までvivianeさんも知っている通り、こっちも大雨でしたから。
虫博士の旅立ちに、雨なんか吹き飛びましたね。

虫博士、向こうで勉強頑張ってね!
by しきみ (2015-09-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました