SSブログ

ラス(L'AS)de 誕生日 [gurmet 東京]

「誕生日、何が食べたい?」「何でも良いけど~和食じゃない美味しい物!」
だったらフレンチね・・常に予約が一杯のお店・ラス(L'AS)
予約が取れた時間は21時 隅田川のナイトクルーズを終えて、表参道の閑静な住宅街に戻ります
こちらはwineが自慢のビストロ・CORK  この脇、奥にL'ASがあります
DSC00267.JPG
中々分かりにくい場所にあり、周りはかなり静かですが~店内は満席で大賑わいでした
DSC00265.JPG
着席と同時に2015/8のMENUが置かれ、飲み物のオーダーを
DSC00227.JPG
素晴らしい芸術的なお料理の数々のコース料理 もうため息が出る程です ご覧ください
[スイカと梅干しの冷たいスープ]
DSC00230.JPG
一口で飲めるスープですが、一口で飲み切りたくない程美味しい!程良い酸味とスイカの仄かな香り
[L'ASスペシャリテ]
フォアグラのクリスピーサンド"パイナップル味"
DSC00231.JPG
「ハーゲンダッツのクリスピーサンドをイメージしております」
DSC00233.JPG
と、スタッフさんが仰る様に~パリパリのクリスピー その間にパイナップル味のフォアグラ!
DSC00234.JPG
アミューズとは~楽しませるという事 正にアミューズな逸品!素晴らしい!
やっぱりワインをいただかねば!(勿論~私だけです^^) ソムリエ厳選の赤ワイン
DSC00238.JPG
[透明なトマトのエキスで揚げ浸した茄子・梶谷農園のハーブを散らして]
DSC00235.JPG
全く茄子の味はせずに、トマトの味のする茄子です
DSC00236.JPG
目を閉じていただいたら、夏野菜のトリックに上手く騙されてしまいそう~
[雲丹とミモレットチーズのサラダ]
DSC00239.JPG
ルッコラ・スナップエンドウ・ブロッコリー・・お野菜の茹で加減が素晴らしい!
ミモレットチーズは決して雲丹の邪魔をせずに、お互いの存在を表現していました 完璧だわ~
DSC00241.JPG
DSC00240.JPG
[北海道函館産・マグロのポワレ]
千葉県並木さんのビーツトブラックオリーブで・・
DSC00243.JPG
ビーツ独特の甘み、好きです ここまで上手くビーツを使えるのは流石です
縁をカリッと仕上がて、マグロの臭みを全く感じない分厚い切り身 レアなお肉の様~
DSC00244.JPG
野菜の鉄分とマグロの鉄分 お手上げの素晴らしい組み合わせです 
[スペイン産イベリコ豚のロースト]
ピペラードが添えられたメイン料理です
DSC00245.JPG
程良い優しいメインですね~ 
何もつけなくても美味しいのですが、添えられた赤い「バスク産唐辛子」が豚の旨みを引き立てます
DSC00247.JPG
[ミニトマトのコンポート]
バジルジュレ・ピアノグリッロ(ビオ、オリーブオイル)を添えて・・・
DSC00251.JPG
ほんのり甘いサクランボの様なトマトにオリーブオイルをたっぷりかけて~^^
このオイルはそのまま飲んでも美味しいオイルでした
DSC00249.JPG
オイルとの相性最高! デザート前の一区切り・・
そこで~サプライズ!「お誕生日おめでとうございます!」デザートプレートにメッセージが・・
DSC00254.JPG
お料理にも大感動だった虫博士、又もや感動でパチリ!
[サマートリュフとココナッツのブラマンジェ]
DSC00258.JPG
ココナッツとトリュフ・・意外な組み合わせは上品な味を生むんですね~
[広島県梶谷農園から届いたフレッシュハーブティー]
DSC00260.JPG
アップルミント・レモンタイム・ レモンバーム・フルーツセイジ・メキシカンハーブ
虫博士はハーブティーが大大大好き! 穏やかな芳香の一杯でした
DSC00259.JPG
私達が最後のお客様でしたが、最後まで食事のタイミングを見たお料理の提供と
いやらしくないスタッフさんの対応 そして~最後にはお店の外までお見送り・・・
お料理は多分・・私が今まで食してきたフレンチの中でTOPのお料理でした 素晴らしいの一言です
厳選された素材、これだけ手の込んだお料理で5000円のコース 信じられません
「誕生日には美味しいものを食べておいで」と言っていたパパに申し訳ないくらい美味しいお店でした
次回は主人と二人になるか、戻って来た息子と三人になるか、必ず再訪します

お店を出ると大雨でした ずぶ濡れでも何だか楽し・・笑いながら二人でマンションまで歩きました
美味しいお料理に大雨&ずぶ濡れ・・・今年は二人だけのbirthdayでしたが、良い思い出になりました
この誕生日で19歳になった虫博士も今日が旅立ちです 13時10分のフライトでシアトルへ向かいます
泣かないで見送り・・・頑張ります[もうやだ~(悲しい顔)]
ラス (L'AS) ★★★★★★★★★★
東京都港区南青山4-16-3 南青山コトリビル 1F
TEL・予約 080-3310-4058
営業時間:(ランチ) [土・日・祝日のみ]12:00~15:00(L.O.13:00)、
(ディナー) [平日・土]17:30~22:30(L.O.) [日・祝日]17:30~22:00(L.O.)
予約受付時間 14時~17時30分 22時~24時

ラスフレンチ / 表参道駅外苑前駅乃木坂駅

夜総合点★★★★★ 5.0


nice!(127)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 127

コメント 22

himanaoyaji

こんな料理、死ぬまでに一度は食べてみたい・・・・、
なんて言ってられないですね、大雨大丈夫ですか、
早朝から大雨災害のニュースやってます、 皆さん無事な事を願ってます、そして被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
(我が家も3回ほど床下浸水:と言ってもドンドン増えてくる水、ここで止まるというのはわかりませんからね、隣の親の家と自分の家、二件分1階の荷物を2階まで運びましたよ、そして床下と言っても後始末が大変でした)
by himanaoyaji (2015-09-11 05:17) 

獏

博士の旅立ち エールを贈ります^^)☆
前途洋々ですね☆
仙台 大雨ですが周囲のご様子はいかがでしょう?
心配しております(@w@;)))

by 獏 (2015-09-11 06:27) 

hatumi30331

そっちは大丈夫?
川が氾濫って・・・・



虫博士、今日やね。
泣かないで・・・・
無理かもやけど・・・・
しっかり、新たな一歩を応援して上げてね。
by hatumi30331 (2015-09-11 06:35) 

駅員3

大変なことになっていますね。
そちらは大丈夫ですか?
お気を付けくださいね(^_-)/
by 駅員3 (2015-09-11 07:14) 

よーちゃん

旅立ちの前に、素晴らしい時間を過ごされましたね!
一回りも二回りも大きくなって帰国したら
ぜひご家族で再訪してください(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-09-11 07:32) 

ma2ma2

大雨は東北に移っていますが大丈夫でしょうか?
早めの避難が重要です!
by ma2ma2 (2015-09-11 07:32) 

あとりえSAKANA

美味しそう過ぎる(@_@)
お誕生日ですし、壮行会ですもんね!

viviaeさんの心中お察しします。
泣けちゃってもしょうがないですよ。
でも、ニコニコ出来たら尚良し、ってことで
(●^o^●)

by あとりえSAKANA (2015-09-11 08:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お店のスタッフのおもてなし・・・最高だったようですね。
ズブ濡れも思い出の一ページに・・・・。
名残惜しいけど頑張って、笑顔で送ってあげて下さい...。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-11 08:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
虫博士の誕生日で、vivianeさんと豪華な料理で
誕生日はこれからも想い出になるでしょう。
では、虫博士さん体調に気をつけて頑張ってね。

by ryuyokaonhachioj (2015-09-11 08:23) 

raomelon

ただいま~
大雨大丈夫ですか!?
お気を付けくださいね!!

素敵なbirthdayの想い出を胸にシアトルへ
虫博士の輝く未来に大阪の空からエールを送ります!(^^)!
ママも泣かないで見送り頑張ってね^^
by raomelon (2015-09-11 08:27) 

あおたけ

誕生日を迎えた息子さんとの、
素敵なバースデーディナーですね〜(^^)
シアトルへ旅立つ息子さんに幸あれ!

ところで、台風による大雨は大丈夫でしょうか?
大きな被害がないといいですね。。。
by あおたけ (2015-09-11 09:32) 

風来鶏

息子さんのお誕生日並びに旅立ち、おめでとうございます。
ひと周りもふた周りも大きくなって(体格の方じゃなくて)帰ってくることをお祈りします。
豪雨で仙台も大変なことになっているようですが、被害が最小限であることを願っています。
by 風来鶏 (2015-09-11 14:06) 

楽しく生きよう

励ましていただきありがとうございます。
ほんと静かなところに行ってみたい。
by 楽しく生きよう (2015-09-11 18:29) 

昆野誠吾

スイカと梅干って・・・どんな味なのか!
きっと今まで味わったことのない
美味しさがあるんでしょうね~^^
by 昆野誠吾 (2015-09-11 19:49) 

しきみ

お誕生日おめでとうございます。
そして、旅立ちですね。
寂しいけど、大きくなって帰ってきてください^^
by しきみ (2015-09-11 23:16) 

コンブ

旅立ってしまいましたね。
逞しくなって帰ってきますよ。
ラスの料理は見ただけでは全く味が想像できません。
5000円は安いです。人気なはずですね。
仙台も大変な雨でしたが大丈夫ですか?
by コンブ (2015-09-12 08:53) 

ryuyokaonhachioj

息子さんの旅立ち、親から離れて暮らすっと
人間として成長してゆく機会だと思いますよ。
vivianeさんそれは、親とすれば寂しいしまた
心配もあるでしょう。
笑顔で大きく手を振って・・・きっと息子さんの
眼も涙ぐんでたかも、それを跳ね除け元気で
頑張るよう~。(^v^)
by ryuyokaonhachioj (2015-09-12 09:37) 

裏・市長

アミューズでサプライズでデラックスでゴージャス!。

…ついに旅立ってしまわれましたか。
そりゃー親の立場にすれば心配でありましょうが、
それを上回る楽しみとドキドキが彼を待っている!。

次に対面した時の成長っぷりを楽しみにじっと待ちましょう。

また、こちらでご報告をお待ちしております!。
by 裏・市長 (2015-09-12 10:27) 

まゆみっふぃ

大雨大丈夫だったでしょうか?

美味しそうなお料理でため息がでちゃいます・・・
いつか行ってみたいです♪
by まゆみっふぃ (2015-09-12 16:39) 

koh925

息子さん、いよいよ旅立ちなんですね
息子さんの将来にカンパイ!、おめでとうございます
シアトルは、日本から最も近いアメリカの大都市です
by koh925 (2015-09-12 17:58) 

prin4795

相変わらずの食レポ!感嘆!ため息!
見たことも,食べたこともない味!

えっ5,000ー
信じられません。雨はviviちゃんの涙?

ブログでお近ずきになれて、嬉しい反面
心配なことも増えます。
雨、大丈夫でしょうか?きっと守られてるでしょう。
忘れられない旅たちになりましたね。
まるで映画みたい!
by prin4795 (2015-09-13 03:18) 

名犬ゴン太の兄

お誕生日兼壮行会、きっといい思い出になったでしょうね。
寂しいでしょうけど、男の旅立ち、笑って見送ってあげてください。
きっと一回り大きくなった姿をまた見せてくれますよ。
大丈夫、男は大抵、性根はマザコンですからw
by 名犬ゴン太の兄 (2015-09-13 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました