SSブログ

恐山 Ⅱ [Japan]

日本三大霊山の一つに数えられる恐山  山門をくぐると立ち込める硫黄臭
DSC09902.JPG
硫黄臭だけに恐山には温泉が湧いています 元来は境内に参拝する前に浴びる「清めの湯」だそうで
昔は~恐山に参拝に来ていた人は全員、恐山温泉で入浴していたそうです
DSC09903.JPG
男湯、女湯、男女入替制、混浴の4つの湯小屋があります
混浴は霊場内の温泉ですので・・・邪な気持ちを持つのは慎みましょうね
DSC09904.JPG
ム~ンと立ちこめる硫黄臭 この世よりもあの世に近い場所・・・と言われる荒涼とした風景
「恐山」その名に恥じない雰囲気があります
DSC09906.JPG
DSC09905.JPG
何のために恐山があるのでしょうか・・・
それは~恐山には、成仏できずに三途の川で鬼にいじめらるくらい弱い霊をも救って~
安らかに成仏させてくれる地蔵菩薩がいるからだそうです
DSC09910.JPG
そもそも恐山は死者の霊が集まるところとされています
このため、本来ならお寺には存在しないといわれている
この世に未練を残し成仏できない霊もたくさんいるのだそうです
DSC09911.JPG
これらの霊が訪れた観光客に霊障を与えたり
または恐山を離れた後もその人に憑いて行って、色々と不思議な現象を起こすとされています
でも、憑いていった霊は大抵は暫くすると離れていき、大な霊障など与えることは無いそうです
DSC09912.JPG
DSC09913.JPG
DSC09914.JPG
DSC09915.JPG
ですが、恐山境内で禁止されている行為や罰当たりな行為をした人に対しては
少々きつめの霊障を与えることがあるとか・・・?(これは最後に・・・)
DSC09924.JPG
DSC09925.JPG
DSC09926.JPG
DSC09916.JPG
DSC09917.JPG
恐山大祭や恐山秋詣りには、イタコの口寄せを聞く為に多くの人が並びます
DSC09920.JPG
地獄絵図の様な所を足元に気をつけながら歩いて行きます
LINEcamera_share_2015-08-05-20-54-57.jpg
すると~~「極楽浄土の浜」に辿り着きました
DSC09919.JPG
絵に描いたような美しい風景に感動~「はぁ~」私が来るべきところはここ・・と思いました
DSC09922.JPG
ここにも「ルリイトトンボ」が戯れていました やっぱり天の使いなのかも・・・
DSC09923.JPG
恐山の本尊は「延命地蔵菩薩」です
DSC09928.JPG
地蔵菩薩とは
◆大地が全ての命を育む力を蔵するように、苦悩の人々をその無限の大慈悲の心で包み救う
◆最も弱い立場の人々を最優先で救済する菩薩で有る事から、古来より絶大な信仰の対象となった
という、心がとても広い庶民に大人気のお地蔵様です
DSC09929.JPG
母が訪れてみたかった地ですが、中々機会が無く来ることが出来ませんでした
死後の世界の入り口等と言われますが、実際の雰囲気は静かで美しく心安らかに祈ることができました
現実離れした美しい光景にパワーさえ感じ、前夜のねぶた祭りの興奮寝不足も消え失せる程
恐山では境内に足を踏み入れた際に頭痛や寒気、めまいを訴える人が後を絶たないのだそうですが
テレビなどで見る心霊体験等・・・私は全く感じませんでした
ところが~主人・・・入り口で極度の頭痛に襲われ、私が肩を3回叩いて除霊?しました
(直ぐ抜けましたよ~)
実は主人、三途の川でルリイトトンボを捕まえようとしていたところを私が発見!
母の話をして、やめる様に止めた後に入山したのでした
恐山だけでは有りませんね こうした所へ足を踏み入れる際は先祖を思い、心・行動・穏やかに・・・
むやみにお供えしてある物等に触ったり、情けを掛けたりしない 即ち~普通で良いのです
DSC09935.JPG
出山口前には「霊場アイス」となる物が! 青森特産!手作りアイスのおばさん
DSC09932.JPG
DSC09934.JPG
ヨモギの味がほんの~~りするシャーベットアイスでした
DSC09936.JPG
母は私が参拝中・・・ずっと近くにいた気がします 一番母が来たがっていた場所ですから
今日は多忙の為コメントのお返しが出来ないかもしれませんが・・・宜しくお願いしま~す[るんるん]  
nice!(105)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 12

himanaoyaji

地獄だけと思ってましたが極楽も有って安心しました、(^_-) -----⭐︎
混浴いまでも有るんですね、 昔、昔 温泉のお風呂に入ったら湯船に女性が・・・、焦って更衣室に戻り着替えて出ましたがそこは混浴だった事を思い出しましたよ。 (笑)
by himanaoyaji (2015-09-01 06:29) 

hatumi30331

雰囲気あるね。
あの世に行かれた人たちの憩いの場所かもよ。

今日も受付?お疲れさま。
by hatumi30331 (2015-09-01 07:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

温泉が、地獄のカマでなくて極楽のカマですね。
良かったぁ~!!
霊場なので自然がそのまま残ってますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-01 07:08) 

ぼんさん

昨年(2014年)、訪れたので懐かしく拝見させて頂きました。
by ぼんさん (2015-09-01 07:26) 

よーちゃん

絶対、お母さん、来てくれてましたよ!!(^_^)
by よーちゃん (2015-09-01 07:58) 

momo

不思議な場所ですね!ちょっと怖い気もするけど行ってみたい気もします^ ^
by momo (2015-09-01 08:36) 

コンブ

写真からも落ち着く雰囲気が伝わります。
ますます行きたくなりました。
by コンブ (2015-09-01 08:39) 

ryuyokaonhachioj

疲れてることでしょう~
遠くから手を合わせ、心からご冥福を
お祈り致します。
また、偶然にも息子さんの数学の先生が教え子
って・・・何か縁があるんですね。
vivianeさん何もできずごめんなさいね。この後に
疲れがでることでしょうから、体調に充分気をつけて
下さいよね。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-01 09:57) 

mamii

恐山、まだ行ってなかったです。


by mamii (2015-09-01 11:06) 

獏

恐山 一度は訪れてみたいと思っています☆

by 獏 (2015-09-01 12:05) 

raomelon

美しく凛とした雰囲気がありますね
お母さまが訪れてみたかった地
きっと一緒に行かれてましたね^^
訪れる際の心構えお勉強になりました
パパさんすぐに抜けて良かったです(*^^*)
by raomelon (2015-09-01 12:43) 

昆野誠吾

極楽浜というのもあるんですね、
オール恐れ系かと思っていました。
自分も一度は訪れてみたい恐山^^
by 昆野誠吾 (2015-09-01 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました