SSブログ

恐山 Ⅰ [Japan]

恐山は下北半島の中央部に位置する外輪山・霊場です
滋賀県の比叡山・和歌山県の高野山とならび、日本三大霊山の一つに数えられています
access-s.gif
ねぶた祭りを堪能した翌日、恐山へ向かいました
57歳で急逝白血病を発病、64歳で旅立った母が「死ぬまで一度、行ってみたい」と言っていた所です
DSC09889.JPG
恐山を目指して車を走らせ、目の前に現れたのが「正津川」
正津川は強酸性の宇曽利湖から唯一流れ出ている河川で、恐山では三途川と位置づけらています
DSC09888.JPG
川の水は淡い青色で限りなく透き通っています
所々で温泉が吹き出ているのか白い結晶が盛られたようなものも見えました
DSC09890.JPG
DSC09893.JPG
DSC09892.JPG
ルリイトトンボ 綺麗でしょう~?
DSC09898.JPG 
ここには沢山生息していましたが「絶滅危惧Ⅰ類」に登録される貴重なトンボだそうです
「イトトンボはあの世からの使い・お婆ちゃんが姿を変えてあなたを見に来てるのよ~」
「だから、絶対に捕まえたり遊んだりしちゃダメよ!」と、おてんばの私に母が良く言ってました
なので私、教えを守ってイトトンボは捕まえた事が有りません
DSC09897.JPG 
三途川に架かる太鼓橋
DSC09887.JPG
俗世と霊界を隔てる太鼓橋 遠く左側に見えるのが霊場・恐山です
この太鼓橋は妙な急勾配でしたが~
「悪人には橋が針の山に見え渡れない」
「帰りは橋の上で後ろを振り返ってはいけない」といわれているそうです
ヒールサンダルでしたが、きちんと後ろを振り返らず渡りました!
橋を渡り恐山へ到着です
DSC09901.JPG
DSC09930.JPG
862年、慈覚大師円仁が
「東へ向かうこと三十余日、霊山あり その地に仏道をひろめよ」との夢のお告げに従い諸国を行脚
そして辿り着いたのが、この地・恐山であると言われています
DSC09899.JPG
下北半島国定公園に指定されている恐山
DSC09931.JPG
死者の魂を我が身に宿し、その言葉を伝えるイタコの「口寄せ」
この能力を持つ者として恐山のイタコが有名ですが、恐山にイタコは住んでいません
普段は青森県内各地のご自分の地元で暮らしていらっしゃいます
ご高齢の為、恐山大祭と恐山秋詣りの時に恐山にいらっしゃるのだそうです
今現在、イタコはお一人になってしまったそうです
DSC09900.JPG
いざ!入山します
nice!(105)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 12

himanaoyaji

イトトンボ、良い感じですね、私も見つけると追いかけます。
(追いかけるけど捕まえませんよ、(^_-)-☆パチッ)
恐山、こういうところに行くと無口に、そして厳かな気持ちになりますよ。
by himanaoyaji (2015-08-31 06:01) 

hatumi30331

恐山、一度行ってみたいところ。
イタコがもう一人になったの?
時代やね。

イトトンボ見つけたら・・・
じ〜〜〜〜〜っと観察するようにするよ。^^

娘、チケット来て、すごく良い席だったらしく・・・大喜び!
寒そうな感じやね。
一枚持って行かなきゃね。

by hatumi30331 (2015-08-31 06:41) 

足立sunny

恐山は一度行ってみたいのですが、怖いですよねぇ、きっと。
振り向いてしまう気がします。
by 足立sunny (2015-08-31 07:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イタコも跡継ぎが居ないんですね。
時代と共に消えていくのが寂しいような。。。
恐山は、まだいったことが無いです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-31 07:13) 

ma2ma2

明日まで押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2015-08-31 07:33) 

raomelon

三途川青くて神秘的ですね
急勾配の橋もヒールで渡れるなんてさすがです(*^^)v
イトトンボ福島では神様トンボって言うんですよ^^
9月は同級会と中旬から兄たちが北海道に行くので
両親のお世話をする為2回福島に行きます
東北はもう寒いかな?^^
by raomelon (2015-08-31 10:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
恐山、そうですそのような処に一度は
訪れたいです。
vivianeさんが大好きな叔父が突然に亡くなられ
92歳で数学博士で、vivianeさん大好きな叔父だったようで、
お力落としのことでしょう。それに疲れもあるでしょう。
けど続けてお手伝いしてあげて下さい。遠くから合掌します。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-31 10:52) 

リュカ

いいな。恐山。
いつか行ってみたい場所です。
小学6年のときに、母親に「恐山に連れて行って」と言って
すごーく嫌な顔をされました^^;
by リュカ (2015-08-31 11:02) 

コンブ

子供の頃はイトトンボもよく見かけましたが最近はさっぱり見ないです。これは綺麗ですね。
恐山も行ってみたい場所の一つです。
by コンブ (2015-08-31 15:02) 

koh925

恐山では何か霊感を感じましたか?
妻を誘っても怖がって実現できませんでした、そのうちに
遠い国から出張で行きます(^^
by koh925 (2015-08-31 16:04) 

昆野誠吾

イトトンボにそのような逸話があったとは。
見かけないので捕まえたことないけど
覚えておきます^^
by 昆野誠吾 (2015-08-31 17:58) 

よーちゃん

なんか怖いけど、一度は訪れてみたいなぁ。
by よーちゃん (2015-08-31 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました