SSブログ

上海食べ歩き [上海・Shanghai]

道を歩けば出会える至福の味
世界中を見ても、上海や台湾ほど食に走りたくなる街はないかも・・・
郷に入って郷に従え!ご当地名物等々~食のワンダーランドへ~いざ出発!
DSC09064.JPG
絶対に外せないお店 「南翔饅頭店」100年以上も小籠包で愛され続けてる上海一のお店です
行列は覚悟してきましたが~テイクアウトコーナーは開店と同時に並んでいます
DSC09070.JPG
有名な「蟹肉小籠」モチモチとした程良い厚さの皮が、濃厚なカニ肉入りのあんとベストマッチ!
DSC09073.JPG
こちらは湯包 小籠包の大きいバージョンです
DSC09072.JPG
ストローで旨みたっぷりのスープをいただきます 私は猫舌なのでかなり熱かったです
DSC09118.JPG

南翔饅頭店 上海店中華料理 / 豫園 ユーユェン)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



挽き肉入り月餅
DSC09187.JPG
フワフワで美味しいです ちょっと油が多いかも・・・
DSC09061.JPG
豆乳寒天&小豆
DSC09066.JPG
上海は本当に甘み少なめです
DSC09067.JPG
綿飴菓子屋さん
DSC09169.JPG
桃の形ですが、食べていくうちに~又色が変わってきます 桃太郎は出てきませんよ^^
DSC09167.JPG
鳩やウズラの丸焼き・猪肉串なども、日本では中々出会えない中国各地の伝統料理です
DSC09059.JPG
DSC09060.JPG
サイコロの様に焼かれた大判焼きの様な物
DSC08972.JPG
中身はサツマイモと白餡の様な・・・パサパサ感のあるあっさりとした餡でした
DSC08974.JPG
焼小籠包屋さんは至る所に有ります
DSC09010.JPG
必ず一緒に売られている煮タマゴ
DSC09012.JPG
果物も量り売りしてくれます 大好物のマンゴスチン
DSC09191.JPG
アイスクリームは色々な所で人気です こちらはトルコアイスのおじさん
DSC09084.JPG
DSC08981.JPG
ファミリーマートはアジア各国で一番多いコンビニですが、こちらの桃ソフトも美味しかったですよ~
DSC09200.JPG
日系コンビニだけに、衛生面はきちんとしていました 
旅の醍醐味はその国々のグルメを楽しめる事!その国の食を口にせずして旅は語れません
nice!(132)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 132

コメント 19

コンブ

こういうの食べ歩いていたらお腹いっぱいになっちゃいますね。
でも私も旅の楽しみはこれです。
by コンブ (2015-08-28 04:29) 

hatumi30331

こういうの大好き!
食べ歩き楽しいよね。

月曜日に中華ランチ食べてくる。
いつもの飲ん兵衛仲間やから・・・・
加減しながらちょっと飲むかな?へへ
by hatumi30331 (2015-08-28 06:10) 

momo

美味しそうなものばっかり!つい食べ過ぎてしまいそうですね(*^o^*)
by momo (2015-08-28 06:28) 

himanaoyaji

食べ歩きは苦手なんですよね、 (>_<)
先日の名古屋のお祭りでもかなりの屋台出てましたが私はコンビニかファーストフード店なんですよね、
「蟹肉小籠」は食べてみたいと思いましたよ。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-28 06:40) 

またじ

>その国の食を口にせずして旅は語れません
ちょっと耳が痛いですぅ・・・
なかなか地元民のお店は敬遠しちゃって(´Д` )
見習わねば。。。
by またじ (2015-08-28 06:52) 

チヨル(たろう)

湯包、食べてみたいです(^^)
by チヨル(たろう) (2015-08-28 06:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ある物は片っ端から食べたくなりますね。
やはり、その土地土地によって美味しい食べ物があります。
旅行先はコレが楽しみですね。
人気のお店の行列は、国は違えど同じですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-28 07:11) 

ma2ma2

中国の食品は何か信用出来ないので、チョット屋台は怖いです!
by ma2ma2 (2015-08-28 07:24) 

獏

んんんんんんー獏は中国で飲食ができるかどうか心配です(汗)

by 獏 (2015-08-28 07:46) 

駅員3

中国で屋台では絶対食べ物を飼ってはいけません。
地元の方はまずたべない・・・そしてちょっとお金のある人は、日系スーパーで輸入食材しか買いません・・・
by 駅員3 (2015-08-28 08:02) 

raomelon

これぞ旅の醍醐味!って感じですね
「蟹肉小籠」美味しそう(*^^*)
桃の形の綿菓子から桃太郎が出てくれば楽しさも倍増ですね^m^
by raomelon (2015-08-28 10:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
食の街、上海を歩いて美味しい物を食べて・・・
vivianeさん絶対に外せないお店、南翔饅頭店。
蟹肉の入った饅頭を食べて見たいな~~
ほかほかで美味しそう。上海はほんとに食の街だよね。

by ryuyokaonhachioj (2015-08-28 12:22) 

まゆみっふぃ

ストローで熱いスープを吸うんですね^_^
美味しそうだけど、私も猫舌なので辛いかも…
by まゆみっふぃ (2015-08-28 17:53) 

昆野誠吾

うあー、ストロー刺さってるからもしや?
と思ったらやっぱりチューチューするんですね!
自分も猫舌だしこんな飲み方したら火傷必至^^;
でも美味しいんでしょうね~、煮玉子も最高の色♪
by 昆野誠吾 (2015-08-28 20:27) 

かーる

きゃーvivianeさん体がいくつあるの?っいうくらい多忙ですね。
スイーツじゃないのにストローが
丸焼きに顔が
小心者の私には食べれないかも(笑)
元気で帰ってきてね♡
by かーる (2015-08-29 05:34) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
vvianeさん義兄の方その後如何ですか?
お大事にして下さい。

by ryuyokaonhachioj (2015-08-29 09:58) 

tarou

小籠包にストローは良いアイデアですが、
マネする勇気はありません・・・・
ホットコーヒーにストローも流行っているようですが、
ヤケドしそうです(=_=)

by tarou (2015-08-29 10:58) 

koh925

鳥の丸焼き、苦手です
サソリなら食べれますよ(笑)
by koh925 (2015-08-29 19:59) 

名犬ゴン太の兄

お久しぶりです。
エリックも、夏バテ知らずで元気ですよ^^
どれもこれも美味しそう・・・
でも、小籠包が、一番気になりますねぇ♪
トルコアイスのおじさん、いいポーズですね^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2015-08-30 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました