SSブログ

てっぺんの駅・大湊駅 [Japan]

青森の「ねぶた祭り」を堪能した翌日
DSC09800.JPG
ねぶたちゃん達は「ねぶたのおうち」ワラッセで朝を迎えていました
DSC09799.JPG
DSC09801.JPG
DSC09805.JPG
こちらから見える遙か彼方に北海道があります
DSC09803.JPG
DSC09802.JPG
こちらから見える陸地が下北半島
DSC09804.JPG
流石の青森も~熱気で?気温上昇 夏限定のアイスクリームおばさんが沢山いましたよ
DSC09808.JPG
このおばさん達のアイスクリームは、かき氷+シャーベット+トルコアイス・・の様な異色な味です
DSC09809.JPG
この後のレポでもこの「青森特産アイスクリーム」は登場しますからね~
せっかくなら「てっぺんの終着駅」見て行こうか?と主人の提案
予定的には~この後「恐山」へ ちょっと寄り道で大湊駅へ・・・
map.gif
まさかり形の下北半島、大湊駅はその刃の付け根の位置にあります
大湊駅は「てっぺんの終着駅」 何だか感動です~~!
DSC09886.JPG
JR大湊線の終着駅
DSC09885.JPG
本州最北端の駅は大湊駅より北に位置する下北駅ですが、緯度的に本州最北端の“終着駅”として
“てっぺんの終着駅”の看板がかけられています 平成14年には「東北の駅百選」に選ばれました
DSC09884.JPG
恐山や薬研(やげん)温泉など下北半島の観光の拠点として利用されています
DSC09883.JPG
間違いなく行き止まりです さり気なさすぎる行き止まり・・・ 
ここで終わり!」「この先レール無し!」「ここからは海を渡ってね!
とか・・書いて欲しい気がします  レールの向こうは陸奥湾です
DSC09882.JPG
本州最北の終着駅
[るんるん]上野発の夜行列車下りた時から~
何故か歌いたくなってしまった私 青森・・・この駅の景色、冬にも見てみたいです
nice!(99)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 99

コメント 14

prin4795

てっぺんの終着駅
ふう~ん
勉強になりました。いつもながらの
ありがとう!
ぜひとも
viviちゃんの、キャッチコビーを
加えてほしいものです。
by prin4795 (2015-08-27 00:26) 

haru

今日は。
母親の実家が下北半島の真ん中あたりにあり、窓から大湊線が
見えるくらいのところに家が建っています。
子供の頃は毎年夏休みに行っていましたが、ここ数年ご無沙汰しています。
昔は大湊から先、大畑まで鉄路が伸びていましたが随分前に
廃止されてしまい、大湊線には何としてでもずっと残ってもらいたいですね。
by haru (2015-08-27 04:35) 

himanaoyaji

上野発の夜行列車・・・、私の17番かな (^_-) -----⭐︎
本場の"ねぶた"は迫力あるでしようね、子供ねぶたは名古屋のお祭りで少しだけ見ましたよ。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-08-27 05:38) 

またじ

面白いですね〜!!
もし下北駅がなかったとしたら「てっぺんの駅」と言えた(´Д` )
by またじ (2015-08-27 06:23) 

hatumi30331

本州最北のてっぺんやね〜♪
ねぶた、いつか見に行くよ!

10月から多分またステロイド増えちゃいそう〜
ちょっと結果が悪くてね〜へへ;

この夏前から徐々に肝臓の数値が上がってきてて・・・
シェーグレンも出て来てたし・・・減らしすぎたのよね。
この辺りで足踏みかな?
ビール控えてこの結果やから・・・・
アルコールは関係ないような気がする。へへ;
by hatumi30331 (2015-08-27 06:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

標高が高いのかと思いましたが、
本州の最北だからテッペンなんですね。
「てっぺんの終着駅」 って書いてあると気になって行っちゃいます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-27 07:15) 

ma2ma2

ねぶたの時は寝ないで踊って、そのまま会社に行く人が多いらしいですね!
by ma2ma2 (2015-08-27 07:21) 

よーちゃん

なるほど、てっぺんの終着駅ですね。
おっしゃるように、確かにそっけないわー(;^_^A
by よーちゃん (2015-08-27 07:40) 

あおたけ

てっぺんの駅、大湊、
そこへ向かう大湊線の車窓風景も
本州最北端の最果て感があって、
いい雰囲気なんですよね〜(^^)
by あおたけ (2015-08-27 07:52) 

raomelon

本州最北端の“終着駅”はさり気ななすぎる行き止まりなのですね
もっと大々的に感動のキャッチフレーズがあっても!と思いますね^^;
恐山ですか・・・高校の頃友達と東北1週の旅で行きましたけど
もうすっかり忘れちゃってます^^

”耳のふちの部分をマッサージ”やってみまーす(^_-)-☆
by raomelon (2015-08-27 10:11) 

コンブ

こういうてっぺんの駅とか最北端の駅とか行きたくなっちゃうんです。
東北を巡りたいです。
by コンブ (2015-08-27 12:56) 

昆野誠吾

いいですね、レールの終着点、ロマンが♪
青森は自転車旅行で一度だけ行きましたが
まだハタチ前の十代、観光とか全然興味もなく
知識もなくただ走るだけで青函連絡船でとっとと
函館に行ってしまいました。
今思うとなんと勿体無いことをしたんだろうと^^;
by 昆野誠吾 (2015-08-27 17:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
てっぺんの駅・大湊駅・・・
青森のねぶた祭りを見物し心も軽くなったでしょう。
vivianeさんそして、、満足しましたか?
TVで見物しましたよ~。元気がでますね。
昨日は秋になったと思って厚く着こんで、
今日は午前中から家のが眼科の病院に待ち時間
が長くて参りましたよ~。帰り頃は蒸してきて上着を
脱いで・・・ました。あまり油断しないようにしましょうね。

by ryuyokaonhachioj (2015-08-27 18:00) 

koh925

下北半島に行きたい、恐山へ行きたい・・と
想いながら中々行けそうに有りません、今年は関東から出ていません
by koh925 (2015-08-27 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました