SSブログ

仙台七夕まつり [deep emotion]

~七夕の 逢瀬ながらも暁の 別れはいかに初秋の空~
伊達正宗が1629年の7月7日に母親である保春院の七回忌の際に詠んだ歌です
DSC00034.JPG
政宗公は“子女(しじょ)の技芸”が上達するようにと七夕を奨励しました 
DSC00035.JPG
仙台に400年間も続く七夕 豪華さを誇る現在の観光七夕の形になったのは、実は昭和に入ってから
もともとは家ごとに行われる、仙台市民の素朴でつつましいお祭りでした
photo03.jpgphoto04.jpg
巾着(きんちゃく)投網(とあみ)紙衣(かみごろも))
DSC00018.JPG
短冊(たんざく)吹き流し(ふきながし)折鶴(おりづる)層籠(くずかご)
このお飾りが仙台七夕の七つの飾りです
DSC00016.JPG
近年益々豪華になってきている竹飾りですが、絢爛豪華な飾り付けばかりではありません
仙台伝統の七つ飾りがどの竹飾りにも下げられている事や、本物の和紙で作られる手作りの飾り物
DSC00020.JPG
400年間続く仙台七夕の良き伝統が現代にもきちんと守られています
ぜひ~政宗公の「想い」と私の「眼」・・重ねながら2015年の仙台七夕まつり(8/6~8/8)ご覧ください
DSC00006.JPG
DSC00004.JPG
DSC00009.JPG
DSC00012.JPG
DSC00007.JPG
DSC00014.JPG
DSC00010.JPG
DSC00015.JPG
DSC00021.JPG
DSC00027.JPG
DSC00019.JPG
DSC00031.JPG
DSC00029.JPG
DSC00032.JPG
DSC00005.JPG
DSC00037.JPG
DSC00013.JPG
新暦後も仙台七夕は旧暦の7月6日・7・8日(新暦のひと月遅れの8月6日・7・8日)に行われています
お盆の準備に入る前盆の行事日、この時期は稲の開花期であった事から豊作を祈った日でもあります
仙台七夕は古来より農業やお盆と深く関わってきたことが、独自の七夕を形成してきました

夏の風物詩として全国的に有名な東北三大まつりのひとつ「仙台七夕まつり」
仙台の誇れる文化として、次世代へと継承されています
毎年8月6日から3日間開催され、今年も盛大に幕を閉じました
全国から毎年200万人を超える観光客が訪れる、まさに全国随一の七夕まつりです
nice!(108)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 108

コメント 15

himanaoyaji

歴史を感じさせる飾りつけが良いですね、
そして浴衣、夏ですね~~、q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-08-10 06:12) 

hatumi30331

いつか行くぞ!
今日は押し逃げで〜す。
by hatumi30331 (2015-08-10 06:28) 

ma2ma2

今年の七夕は暑かったのでは?
by ma2ma2 (2015-08-10 07:15) 

よーちゃん

和紙がこんな風に使われていたとは!!(◎_◎;)
by よーちゃん (2015-08-10 08:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏を実感する風物詩です。
七夕祭り、一つ一つ見ると細かいですね。
七夕祭りは田舎でもありましたが、
今は廃れてシャッター商店街のようです。
子供の頃のお祭りは見られません。
チョッピリ悲しいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-10 08:39) 

とし@黒猫

大きな七夕飾りも、小さな飾りの積み重ねでできて
いるのをみると、準備が大変だったろうな、と思います。
願いが届くとよいです。
by とし@黒猫 (2015-08-10 09:46) 

raomelon

七夕飾りの豪華さだけに目を奪われがちですが
400年の伝統がきちんと受け継がれているのですね~
一つ一つに込められた思いが伝わって来る
素晴らしい飾りですね^^
いつか行ってみたいと思います(*^^*)
仙台はもう秋風が?
お盆過ぎるとまた急に涼しくなりますよね
体調に気をつけましょう!^^
by raomelon (2015-08-10 10:04) 

mamii

七夕祭り、歴史を感じさせますね。
by mamii (2015-08-10 15:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
仙台の七夕!!
長い歴史あるんですね。写真観てると以前行った
事を思い出してますよ。そよ風に揺れる七夕飾りが
雰囲気をだしてます。
vivianeさん涼しい風が吹くようになって良かった~
秋の虫もチンチロリンって鳴くでしょう。
今日は、用事で午前中に出かけて遅くなちゃた・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-10 15:12) 

koh925

仙台には何度も行きながら、何故か七夕祭りを見たことが
有りません、でも準備途中の様子は見ましたよ
最近は、仙台が遠くなりました
by koh925 (2015-08-10 15:47) 

昆野誠吾

へー元々は各家庭で行っていたんですね~
それがこんな大規模なお祭りに!
200万人以上の人出、スゴイですよね^^
by 昆野誠吾 (2015-08-10 17:45) 

またじ

仙台と言えば七夕とお正月の初売りですね〜!
どちらも未体験ですが(笑)
秋口に仕事で仙台へ行けそうです。
by またじ (2015-08-10 18:38) 

tarou

仙台の七夕、今も昔も吹流しが綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2015-08-10 22:29) 

One-for-you

逢瀬ながらも暁の・・・母親にでしたか
努力賞!みたいな小規模な夏祭り、秋の豊作・・・ありますねw
by One-for-you (2015-08-10 23:57) 

テリー

200万人も、全国から来るんですか、すごいですね。ホテルの予約が大変ですね。
by テリー (2015-08-11 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました