SSブログ

青森ねぶた祭り [deep emotion]

東北の夏は短く、8月半ばのお盆を過ぎれば・・・もう秋風を感じるほど
その北国の短い夏を全身で~共に体感する熱い祭「青森ねぶた祭り」が明日迄開催されています
DSC09817.JPG
私が初めてこの「ねぶた」を見たのは3年前の夏 
青森の短い夏を県民、いえ日本全国の人達で楽しみ盛り上がる一体感・躍動感が忘れられず~
又も観に行って来ました この時期の青森市内のホテルは通常の4倍の料金にはね上がります
18時から交通規制が始まり、最後のパトカーが一台通るとメインとなる大通りの信号が全て消されます
DSC09815.JPG
今や、世界に誇る日本の火祭りとして海外にも遠征する祭りでも有名な「ねぶた」
毎年同日の8月2日~7日の日程で開催され、300万人を超える人出を数えます
DSC09944.JPG
DSC09818.JPG
20数台の大型ねぶたが出陣し、2日~6日は夜に約3.1kmのコースを
最終日の7日は昼に運行され、夜には海上運行になり祭りにさよならを告げます
DSC09827.JPG
笛・太鼓・お囃子の音が響き、会場からも「ラッセラーラッセラー」と声が飛び交います
DSC09834.JPG
OR_0_640_00000015_2.jpg
DSC09863.JPG
DSC09832.JPG
初日のこの日、17時頃から降りだした雨が開演時には止みましたが
何せ「紙」のねぶた この後の日程も考え、殆どがビニールに覆われていました
それでも~美しく勇ましい灯籠です  下の方、見えますか?
大人が約20人がかりで動かしており、片道2車線、計4車線を目一杯に使って~
前に後ろに傾けたりくるくると回ってみせたりと、ダイナミックな動きはホント迫力満点です
DSC09838.JPG
この「ねぶた」 七夕様の灯籠流しの変形であろうと言われてますが、その起源は定かではありません
角型灯籠が、文政年間(1818~29)から幕末にかけて「人形ねぶた」となった様です
DSC09841.JPG
DSC09836.JPG
DSC09840.JPG
ひとつの団体は、小型・大型ねぶただけでなく~お祭り囃子を奏でる笛や太鼓
手振り鉦(テブリガネ)というシャンシャンと音がする[るんるん]小型のシンバルの様な形状の楽器パート
”ラッセーラー”と声を出しながら、威勢よく飛び跳ねる跳人(はねと)で構成されています
DSC09861.JPG
DSC09847.JPG
DSC09850.JPG
「こっちに来て~!」と叫ぶと~~~ねぶたは観客に近寄り、この様に挨拶をしてくれます
この迫力は見事です 沢山の拍手や歓声で会場が盛り上がります
DSC09831.JPG
跳人は浴衣姿で頭には花笠、肩にはタスキ、浴衣の下はピンクか青のおこし
腰にはブリキでできた器ガガシコ・鈴を付け、白足袋に草履を履く・・・これが正装です[左斜め下]
正装衣装を着ていれば、誰でも参加することが出来ます
DSC09843.JPG
この衣装で山車の周りを「ラッセーラ、ラッセーラ、ラッセラッセラッセラー」と叫びながら
ぴょんぴょんと跳ねると~衣装につけた鈴が転がり落ちます その鈴を拾おうと待っている子ども達
DSC09860.JPG
鈴を拾うと幸せになれるそうです 「はい、どうぞ[黒ハート]
この写真左の小さな男の子、拾った鈴を私に一つプレゼントしてくれたんですよ!
嬉しい~可愛い~プレゼントに感動で、思わず抱きしめちゃいました[黒ハート]
DSC09848.JPG
DSC09876.JPG
昭和55年に国の「重要無形民俗文化財」に指定された東北4大祭りの一つ「青森ねぶた祭」
青森市民が1年で最も熱く燃える夏に、6日間勇壮な武者人形がみちのくの夜空を焦がします
DSC09857.JPG
踊り終えた跳人達の笑顔も最高でした[ぴかぴか(新しい)]
DSC09872.JPG
DSC09873.JPG
12月18日より全国公開される映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に先駆け
任意団体「ねぶた屋」に所属する4人の若手制作者たちが
シリーズを手掛けるルーカスフィルムの監修を受けて「スター・ウォーズねぶた」は
沿道には登場せず、青森駅・「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に特別展示されています
main.jpg
伝統的なものが持つ素晴らしさを守る為の、心優しい日本人としての配慮
さらに現代的要素を上手く取り込んで、世界に誇る日本の祭りとして
これからもずっと受け継いでいって欲しいと思います
そして~東北の祭りは北の風に乗って仙台へ下りてきました 
仙台七夕まつりは今日~8日まで開催です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(108)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 108

コメント 14

hatumi30331

ねぶた祭り〜
いつか行ってみたいお祭り!
迫力あるよね〜〜♪
良いなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-08-06 06:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

青森の展示会場で見ただけです。
ねぶたは、迫力があるでしょうね。。
ホテルも正月料金ならず、ねぶた料金で稼ぎ時ですね。
でも、足元を見ずに普段の値段で営業して欲しいです。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-06 07:09) 

ma2ma2

ねぶたは山車を作る作家がいるみたいですね!
写真撮っているのでは無く、らっせらーと踊らなきゃ(^^)
by ma2ma2 (2015-08-06 07:30) 

shiho

迫力ありますよね!
いつか行ってみたいです。
by shiho (2015-08-06 07:51) 

himanaoyaji

本場は迫力有りますね、 何回も見に行く気持ちわかりますよ、
ねぶたの小さいのは名古屋の広小路祭りにゲスト参加で毎年見る事は出来ますがこれだけ大きいと名古屋の街中では無理ですね。 
p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-06 07:57) 

よーちゃん

写真で見ても凄さが伝わってくるんで
現場にいたら、もっと凄い迫力なんでしょうね!
by よーちゃん (2015-08-06 08:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
青森ねぶた祭り!!
人出300万人凄い・・・顔のアップがその感じを出してます・
vivianeさんねぶた祭りの雰囲気を良く捉えてるので・・・
迫力もありその場で観てるようで嬉しかった~
今でも、ラセーラ、ラセーラが頭に残ってますよ。
今日も、暑いようで散歩は休みです。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-06 09:28) 

raomelon

ねぶたに描かれた絵が勇壮で大迫力ですね
近寄って挨拶してくれるのも醍醐味かしら
これはまた行きたいと思いますね^^
小さな紳士から幸せの鈴ももらって
これは美人の特権?^^
今日からの七夕祭りも楽しみですね~♪
by raomelon (2015-08-06 10:58) 

mamii

ねぶた祭は威勢がいいですね。
by mamii (2015-08-06 12:13) 

昆野誠吾

写真でこれだけの迫力なんだから
実物は更にスゴイんでしょうね~
いつかは行きたいと思てっていますが
ホテル4倍!ひい~^^;
by 昆野誠吾 (2015-08-06 18:25) 

prin4795

う~~ん
凄い!臨場感たっぷりで
ご自身は肉眼で、ご覧になれたの?
最高ですね。いつかはねぶた祭り
いつかは七夕祭り。!

温めることが多すぎ
距離感近い!身近に感じます?
ありがとう~満足感で一杯です、
by prin4795 (2015-08-06 18:34) 

楽しく生きよう

スターウォーズですか。
今風のねぶたはじめて見ました。

息子さんの住処としては遅刻しないのが一番ですね。

子供のこと思えていただいてありがとうございます。
下のガキはまだ野球やってます。
毎日一生懸命部活しているのは良いんですが、全く勉強して無くて。

心臓の方法は佳い状態で推移しています。
心の方は昔に比べ格段によくなっていますが、ストレスはかかっています。
by 楽しく生きよう (2015-08-06 20:34) 

koh925

息子さんと想い出つくりの屋形船、いいですね
乗合なら大きな船がお勧めです、船上からの眺めもいいですよ
北品川の船清がいいです、品川駅から12分ほど、京浜急行の
北品川からですと5分、船清でアクセスすれば直ぐに分かります
by koh925 (2015-08-06 21:13) 

しきみ

十何年前かな?
青森のねぶた祭り、見ました^^
スッゴイ迫力ありますよね。
跳人さんさんが落としていく鈴拾うと幸せになれると聞いて、たくさん持って帰ったのが良い思い出です。
by しきみ (2015-08-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました