SSブログ

圓苑 Yuan Yuan [上海・Shanghai]

興国路沿いにある路面店 道路から店内が見えるその景色は代官山を思わせる立地です
この日は主人の誕生日だったので、私がこのお店をセレクトしました
勿論~地図を見て歩き、ナビをするのは主人の役目です[わーい(嬉しい顔)]
DSC09023.JPG
場所柄もありますが、おしゃれで、綺麗な高級レストラン(高級と言っても中国ですからね)
昔ながらの上海家庭料理に、塩分や甘さを控えた現代的な味付けを施した料理が評判のお店です
DSC09024.JPG
DSC09025.JPG
予約をせずに伺いましたが何とか1テーブル空いていました!ラッキー!
それにしても~入店してビックリしたのは・・・ここは中国?上海?・・・と言った雰囲気
先程まで地下鉄内で○○○をしていた人たちとは人種が違うような方々の店内
バブルがはじけそうな中国ですが、今や我が国よりお金持ち 
こう言った方々はこの様なお店にいらしてたんですねぇ~~
DSC09033.JPG
これだけ立派で名の知れたお店なのに、店員さん全員が英語を全く喋れないのは~やはり中国ですね
オーダーしたビールのおともに「おつまみ」が運ばれてきました
DSC09026.JPG
「青島ビールプレミアム」緑色では無い青島ビールを見たのは初めてです
DSC09028.JPG
これだけでもネタになりそうな・・・と~~~っても美味しいビールでした!
青島ビールプレミアムは、通常より発酵に時間を掛けて限定醸造された中国初のプレミアムビール
じっくり熟成させ、深みを追及した~国賓にも提供されるビールだそうです
DSC09027.JPG
生の青菜を胡瓜で巻いたもの
DSC09029.JPG
特製のゴマダレを付けていただきます
DSC09030.JPG
アスパラとキクラゲの炒め物
DSC09031.JPG
こんなに小さなキクラゲは見た事が有りません
DSC09032.JPG
そして~お目当ての「紅焼肉(豚の角煮)」
DSC09034.JPG
上海料理の代表格はこの「紅焼肉(豚の角煮)」と「酢豚」
醤油や黒酢、砂糖を多用した甘酸っぱく濃い味付けが多いです 紹興酒がお料理に使われます
DSC09038.JPG
豚バラ肉を熟成させ、特製醤油と氷砂糖で煮込んだ紅焼肉
このお店は上海の紅焼肉のおいしい店・紅焼肉グランプリ受賞店なのです
DSC09035.JPG
上海一とも言われるこの紅焼肉は一日に150皿はオーダーされる逸品
骨ごとぶつ切りにした豚バラ肉 旨味たっぷり~トロットロ~に煮込まれています
私にはチョッと・・・脂っぽかったのですが~美味しかったです
DSC09036.JPG
伊勢丹5階にも店舗は有りますが、煮タマゴは別料金だそうです
この煮タマゴと一緒に食べると~味に深みが出ます
米粉
DSC09039.JPG
チリチリに揚げられた米粉 私達が食する米粉とは別物でした
こちらは~チョッと薄味で、薄味嗜好の主人も・・・でした
DSC09040.JPG
全てのオーダー品が提供されるとテーブルにはスイカが置かれます
季節によってのフルーツでしょうね
DSC09041.JPG
満席で忙しいのは分かりますが~頼んだ物が出てくるまで、かなり時間が掛かり~
何度も店員さんを呼びました が、言葉が通じないのでジェスチャーです
お客様も欧米人が沢山いました これだけ美味しい、有名なお料理を提供するお店なのに
英語を話せる店員さんがいないのは~中国の教育に関する根本的な所が世界と違っているからでしょう
ベトナムも、タイも、台湾も~勿論英語教育の熱心な韓国も、何処でも英語は通じます

圓苑上海料理 / 長寧 チャンニン)

夜総合点★★★★ 4.5


どうして?何故?中国編・・・まだまだ続きます
nice!(92)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 92

コメント 10

hatumi30331

ビールに合いそうなお料理ばかり!
美味しそう〜♪
ちょっと辛いの・・・・・
今の時期美味しいね。
昨日、病院の帰りに久々に鶴橋に〜
梅干しのキムチ買ったよ〜
いつものお店のいつもの人が・・・・・
こう暑いと身体に良いもの食べなきゃ!って進めるので・・・
食べられそうな感じもしたし・・・
チャレンジするよ!(笑)
大阪の道路は・・・・溶けそうやで〜^^;
by hatumi30331 (2015-08-05 06:18) 

himanaoyaji

ジェスチャーだけでも食べたいものをちゃんと注文出来るんですから、良いですね、 ホント、ビールがどんどんとすすみそう、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-05 06:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

主人の誕生日おめでとうございます。
○○○の人たちも、レベルが違うので入りにくいお店なのでは・・(^_^)
中国のワインも、世界に通用する良いワインがあるようですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-05 07:08) 

ma2ma2

中国の青島ビール、冷えていないことも良くあると聞きますが、これはキリッと冷えているみたいですね!
英語は、以外と日本では通じないです(^^)
by ma2ma2 (2015-08-05 07:33) 

tarou

紅焼肉(豚の角煮)が、とても美味しそうです(^_^)v

by tarou (2015-08-05 09:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
圓苑=素敵な店のなかです。豚の紅焼肉を
たべてみたいなァ~
vivianeさん昨日は、冷房が効かなかったんだ~
電車が止まったり・・・暑いからかな?
この暑さの影響かもね。その割にきっと秋の気配が
早くやって来るかも?もう昨日コスモスが咲いてでしょう
なのでそんな予感がするんだ~よ。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-05 09:24) 

raomelon

パパさんお誕生日だったのですね
おめでとうございますヽ(^。^)ノ
お洒落なレストランでお祝い素敵ですね~
国賓にも提供される青島ビールプレミアム
飲んでみたいなぁ( *´艸`)
今日も焦げそうな大阪です……
by raomelon (2015-08-05 10:29) 

koh925

青島はドイツの植民地でしたからビールが美味しいですね
このラベルは初めて見ました
毎日暑いですね、早く秋になって欲しいです
by koh925 (2015-08-05 11:50) 

楽しく生きよう

おいしそー。
青島ビールのプレミアムなんて知りませんでしたよ。
飲んでみたいナー。


vivianeさんの車でその燃費というのはとっても佳いと思います。
70Lはさすが。大人1人分ですね。

宿は主目的の場所に近いのが一番。
1ヶ月ならコンビニやむ無しですね。
by 楽しく生きよう (2015-08-05 18:14) 

prin4795

いつも思うのですけど~お料理が美味しそうに、撮影できてますね。(助手がいる?)

そして、グルメだけでなく
考えさせられることが~いつもあります。
問題提起!
見過ごしてしまいそう~!
家庭料理で酢豚は得意!
召し上がっていただくわけではないので
言うだけは……
持ちより一品は、酢豚か、手羽先のビリカラ揚げ又は
散らしにします。
viviちゃんは、なに?
おしゃれな1品みたい!
by prin4795 (2015-08-06 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました