SSブログ

外灘(ワイタン)・浦東(プウドン) 夜景色 [上海・Shanghai]

衡山路・ヘンシャンルウで食事を終えホテルへ戻る前にチョッと夜のお散歩へ・・
こんな街角の夜の風景も良いです
DSC09022.JPG
これは~撮らずにいられなかった一枚!何故か即座にシャッターを押していました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
DSC09020.JPG
こちらは「浦東(プウドン)」の夜景です
DSC09042.JPG
経済発展が著しい上海を象徴するように超高層ビルが林立しています
球体が印象的な東方明珠塔(テレビ塔)や金茂大厦、栓抜き型の上海ワールドフィナンシャルセンター
DSC09043.JPG
DSC09044.JPG
震旦の文字のビルの後ろ側 これが森ビル(上海ファイナンシャルセンター)です
外観から見ると栓抜きのように穴の空いている、あの部分の下部分と上部分に入ることができます
東京の六本木ヒルズなどを運営する森ビルが管理しています
DSC09045.JPG
DSC09048.JPG
東京でも見る事の出来ない、まるで未来都市ですね ランドマークが集結しています
DSC09049.JPG
DSC09050.JPG
こちらは私達が浦東の未来都市を眺めている外灘(ワイタン)側のライトアップ
DSC09047.JPG
租界時代の歴史的建物が象徴的な~洋館が立ち並ぶ旧租界です
まさに上海の顔ともいえる観光名所です
DSC09046.JPG
DSC09051.JPG
DSC09052.JPG
近未来的な高層ビルと、時を止めた様な古い街並みが同居する上海
現在と過去、そして未来の気配が交じり合う街
幻想的でロマンティックな雰囲気の夜景を堪能している間も~全くモラルの無い・・・
ねぇトイレは目の前よ!と・・叫びたくなる様な光景も・・ここでも多々見られました
どうして~?何で~~?中国人は外で(しかも大!)用を足すのが好きなのでしょうね 
nice!(98)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 98

コメント 16

himanaoyaji

上海、すごい発展ですね、 こんな夜景撮りたいです、
上海の前に名古屋の夜景撮りたいのですが暗くなる前に晩酌して
ダウンしています(昨日も8時過ぎにいつのまにか夢の中に・・・)
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-07-30 06:22) 

hatumi30331

nkamura・・・・・(笑)
モラルがない光景は、アウトレットでも多くて・・・
中国の昔の偉人の教え・・・習ってないんやね。
人口多過ぎて・・・教育も行き届かないのよね。

暑いね〜
9月の仙台って・・・どんな感じ?
by hatumi30331 (2015-07-30 06:28) 

よーちゃん

摩天楼の夜景は凄いけど、外で大は
勘弁してほしいですなー( ̄O ̄;)
by よーちゃん (2015-07-30 06:52) 

momo

こんな素敵な街で用を足すなんて!(◎_◎;)文化の違いなのかなぁ?でも受け入れられない…>_<…
by momo (2015-07-30 06:56) 

ma2ma2

文化の違いと言うより、民族の違いがハッキリでていますね!
こんな民族とは仲良くしたくない(^^)
by ma2ma2 (2015-07-30 07:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

上海って独特の雰囲気がありますね。
中華の人もっと教育しないと、恥ずかしいよね。。
そこら中に迷惑かけている。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-30 07:10) 

シルフ

浦東側の公園で両足が同時につって、そのまま寝転んだことがあります(笑)親切な中国人が来てマッサージしてくれました。人民レベルでは優しい人間が多いですよね。
by シルフ (2015-07-30 07:34) 

prin4795

hatumiさんも、おっしゃってますが
我われは、中国の四書五経を学んで(?)
凄いと思ってたのですが~
今や地に落ちてますね。
今の中国人には、遠い話?

あまりにも美しい景観~

by prin4795 (2015-07-30 07:57) 

tarou

上海のライトアップが綺麗ですね(^○^)

by tarou (2015-07-30 08:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ワイタン・プゥドン(上海)
プウドンの夜景綺麗ですね。すて騎です。
上海の都市は素敵なな都市ですよ。
vivianeさん夜景がそれを物がたってるでしょう。
今日は、NURO光の外線の工事なの、早くなるよだけど?
どんなものかな?
by ryuyokaonhachioj (2015-07-30 08:45) 

raomelon

上海の夜景綺麗ですね~
素敵な旅の想い出が・・・
想像しただけで腹が立ちます
by raomelon (2015-07-30 09:58) 

koh925

夏祭りを終え、ようやくブログ復帰です
とは言え残務処理が多く、当分の間ブログも変則的です
弱音を吐きたくないですが、めっちゃ疲れました(笑)
その間のブログ、すべて拝見しました
上海租界は仕事のついでに立ち寄りましたが、土産売りの
おばさんに、つきまとわれ閉口したのを覚えています
by koh925 (2015-07-30 13:16) 

がり

美しい町並みの写真を見た後で、あんぐり。
こんな美しい風景の中で、用をたす人がいまだにいるんですね。
ちょっとした衝撃の現実。
田舎の田んぼの脇とか言うならまだしもです。^^;
by がり (2015-07-30 14:54) 

楽しく生きよう

上海を見ると東京がみすぼらしく感じます。

コメ欄が閉じられていたので心配していました。
by 楽しく生きよう (2015-07-30 18:56) 

楽しく生きよう

vivianeさん
早速ご連絡いただきありがとうございます。
 単に東京に行ったんじゃなく、荷物運びがあったんですね。
 お疲れ様でした。
 ゆっくりして下さい。
 と言いつつ暑い毎日ですが。

 いつものが出たんですね。
 それじゃ本当にゆっくりしなきゃ。
by 楽しく生きよう (2015-07-30 20:48) 

昆野誠吾

ほんとですね、こちらのほうが近未来的な
都市の夜景って感じがします。
不思議なアジアンテイストも混ざってていい感じ♪
by 昆野誠吾 (2015-07-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました