SSブログ

すいかの名産地・尾花沢 [Japan]

何だか私…山形の歩く広告塔の様ですが、歴とした宮城県民です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
夏は北国と思えぬほどの暑気 冬は日本有数の豪雪
山形県村山盆地は昼夜の寒暖の差が特に大きい為、美味し~~い果物が沢山育つんですね
DSC09481.JPG
この気象条件はなんと!糖度12度+の、まるでスイーツの様な美味しいすいかを作ります
温湿度にデリケートな農産物を育てるため、山形の農家さんは多忙です
DSC09482.JPG
今年は「さくらんぼ泥棒」が8件も有ったとか・・
こんなに大きなすいかも、朝起きたら蛻の殻!!!???と言う事も多々あるとか
夜中にトラックで現れるその泥棒とやらを一度見てみたいです 酷い事をするものですね
すいかもさくらんぼも名前を書けませんものね・・・
DSC09483.JPG
DSC09484.JPG
尾花沢の夏スイカは生産量日本一です 
今年は暑い日が続いたから、特に甘いんだよ~と、農家さんが言っていましたが~本当に甘いです!
DSC09487.JPG
スイカの原産地はアフリカの中部から西南部辺りとされています
日本には16世紀頃に中近東を経て中国経由で渡来し~
西から来た瓜ということで「西瓜」の字があてられました
DSC09485.JPG
DSC09486.JPG
果肉成分の90%以上が水分
体を冷やす作用があるので、夏場の日射病の予防や解熱などに効果があります
アミノ酸の一種のシトルリンという利尿作用の強い成分が含まれているので~
腎臓病の予防や体のむくみを取る効果があります
DSC09488.JPG
すいかを見ると思わず叩いて音を聞いてしまいますが~どんな音が一番美味しいかご存知ですか?
DSC09550.JPG
▼食べ頃のすいかは「ボンボン」と響く
▼未熟なすいかは「ポンポン」と高い音
▼熟れすぎなすいかは「ドンドン」と鈍い音 よって~「ボンボン」となるスイカを選びましょうね
「すいかハウス」を発見! ホント、尾花沢はすいかの町です
DSC09553.JPG
沿道では沢山の農家さんがスイカを売られています 安いでしょう~?
DSC09554.JPG
お茶碗や~
DSC09557.JPG
すいかジュースまで!
DSC09558.JPG
息子もフィリピンからすいかジュースを買ってきましたが、やっぱり~尾花沢産が美味しい
雨が少ない為、例年より早い収穫だそうです 今が最盛期でした
農家さんが一年間手塩に掛け、子どもと同じ様に・・・大切に大切に育てたすいかや果物たち
どうか、これ以上泥棒の被害に遭いませんように
上海~山形~仙台~東京・・・と記事はあちらこちらに飛んでいますが、又飛びます[ダッシュ(走り出すさま)]
今週末から東北の祭りが始まりますよ~ 明日から私も青森へ~[車(セダン)]
nice!(127)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 127

コメント 19

himanaoyaji

甘いスイカ、美味しそうですね、 でも私は甘いのは極力禁止なんですよ、 (>_<) ← ?は私の今日の記事に・・・
あっち、こっちと元気に動かれてますね、 私は近場か引きこもりです。
by himanaoyaji (2015-07-31 05:06) 

チヨル(たろう)

スイカ柄の茶碗可愛いなぁ(^^)
by チヨル(たろう) (2015-07-31 06:16) 

獏

スイカ大好物☆です☆
今年ももう何回食べたことか(^w^)☆
平面でしか栽培できないから広い畑が必要なのですよね
南のイメージがありますが山形でもたくさん出来るとは
知りませんでした(驚)

by 獏 (2015-07-31 06:33) 

momo

スイカって夏って感じでイイですね。何だかスイカが食べたくなってきました(*^o^*)
by momo (2015-07-31 06:56) 

oko

お茶碗、可愛いです〜
何気に色合いがシック!!
尾花沢と聞くと、大相撲の佐渡ケ嶽親方
(元・琴ノ若)の出身地って思っちゃいます♪
by oko (2015-07-31 07:06) 

ma2ma2

スイカはカブト虫の臭いがするので好んで食べないです(^^)
昨年、入院中に1回だけ食事で出て来て食べた以来食べてないです(笑)
by ma2ma2 (2015-07-31 07:15) 

hatumi30331

スイカ見ると夏!
もうかなり前から夏やけどね〜♪へへ

スイカを冷蔵庫で冷やすのが嫌い!
川や、井戸水で冷やして食べたいよね〜♪^^

今日もメッチャ暑い!
余り、出歩かないようにしてるけど・・・
今日は友だちと約束。
ちょこっと行って来よう〜♪^^

by hatumi30331 (2015-07-31 07:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スイカ熟していると、叩いている時に割れそうですね。。
昔は、井戸水で冷やして美味しく食べました。。
井戸水はよく冷えました。。
しかし、畑泥棒は許せないですね。
スイカサイダー飲んでみたいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-31 07:49) 

コンブ

スイカを食べる機会がめっきり減りました。
今年はまだ食べていないです。
東京ではそれほど甘いスイカに出会うことが無いです。
by コンブ (2015-07-31 08:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
あ~れ、vivianeさん、東京~仙台を行き来してし、暑さも手伝って
疲れが溜まったんでしょうよ。
早く血圧が正常に戻るように祈ってからね。少しのんびりすれば・・・
山形スイカ=尾花沢
スイカの本場だよ。茶碗にもスイカの柄が・・・暑い日が続くでしょうから
身体に気をつけて下さいよね。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-31 08:40) 

raomelon

スイカの音お勉強になりました~
わが家では子ども達がスイカやメロン食べなくて
丸ごと1個買う事は無いんです^^;
熱中症もう大丈夫ですか?
明日からのお出かけも気をつけてね!

お祝いありがとうございました♪
今新婚旅行でハワイ行ってます
帰ったら8月中旬頃福岡に行きます
本当に寂しくなるのはそれからかしら・・・
by raomelon (2015-07-31 09:57) 

tarou

おはようございます、「壱岐焼酎蔵見学」にコメントを頂き
有難うございました。

夏は冷やしたスイカが一番ですね。
昔は、三浦スイカも有名でしたが、高齢化により
生産者が減少し残念です(^ム^)
by tarou (2015-07-31 10:26) 

mamii

スイカ、美味しそうですね、冷やして食べたいめめめめ
by mamii (2015-07-31 11:38) 

昆野誠吾

農作物の泥棒!卑劣で許せません。
大事に大事に育ててきた果実を
いよいよって所で盗るなんて最低最悪です(怒
それはそうと、よくポンポンってスイカ多いけど
ボンボンがいいんですね、勉強になりました♪
by 昆野誠吾 (2015-07-31 18:43) 

koh925

夏祭りの本部に差し入れ、近所からの頂き物
今年はスイカを食べる機会が多いです、夏を感じる果実ですね
by koh925 (2015-07-31 19:40) 

かーる

美味しそうなスイカ!(^^)!
冷蔵庫がスカスカの時にしか一玉買うことが出来ないのが悲しい。
西から来た瓜
なるほど
勉強になっちゃった。
忘れないうちに誰かに伝えようっと(笑)


by かーる (2015-07-31 20:58) 

まゆみっふぃ

スイカ甘くて美味しいので好きです。
カットしたものを買うことが多く、なかなか一玉買うことはないのですが…(^^)
by まゆみっふぃ (2015-08-01 11:58) 

prin4795

もう~~なんでもご存知で~~
3歩下がって歩きます。師です。
色々、教えてくださってありがとう~ございます。

「何でもご存知で」このせりふ
連れ合いがわたくしめにいうせりふ!なんだけど~~ギャグだけど・・・

すいか!!!だいだいだいすき!
冷蔵庫にはいってると~~にんまり!
フルーツがあると。上機嫌!
スイカに、パイナップル巨峰に桃、梨~
夏の果物がいっぱい!

by prin4795 (2015-08-01 21:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
暑いのに、vivianeさん体調如何ですか?
ご自愛して下さいよね。
此方、今日も、暑いですよ~エアコンONです。
散歩も、これからにと思ってますよ。

by ryuyokaonhachioj (2015-08-03 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました