SSブログ

カービング ⅩⅣ [hobby]

タイの伝統文化・カービング 今回は~常夏の国の花・プルメリアです
久し振りなので・・チョッピリ優しいバージョンにしてみました
DSC08808.JPG
石鹸の端を2.5cmほどカットします こちらは後につぼみに使いましょう
大きく残ったものを丸くカットしていきます
DSC08811.JPG
8等分して中を抉り取る様にナイフを入れます
DSC08812.JPG
DSC08813.JPG
久し振りにお会いしたWさんも一緒に奮闘中です
DSC08814.JPG
岩手からわざわざ「技」を習いに来ていらっしゃるFさん 以前素敵な笑顔をupさせていただいた居酒屋さんです
DSC08815.JPG
カーブのつけ具合が難しい花ですが、一度ナイフを入れると慣れてきます
DSC08816.JPG
花の形が形成出来たら、下にナイフをガッチリ入れて~花を掬い取ります
DSC08817.JPG
食紅を使って核の部分を色付けします
DSC08820.JPG
DSC08819.JPG
LINEcamera_share_2015-06-28-21-57-09.jpg
つぼみを作りますよ~
DSC08821.JPG
ん?座薬では有りません!蕾です!
DSC08823.JPG
カーブの切込みをいれれば~ほら、つぼみでしょう~?
DSC08824.JPG
グルーガンを使ってプラ製の葉に接着します
DSC08832.JPG
香りは石鹸ですが~姿はプルメリア・・・
プルメリアの本当の香りがする石鹸が有れば最高なのに・・
DSC08838.JPG
時期的にスイカやメロンも~と行きたい所ですが・・・何せ忙しく
虫博士の旅立ちが落ち着いたら、又お勉強しに行きたいと思います
nice!(122)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 122

コメント 17

よーちゃん

今回のも、お見事ですっ!(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-07-16 06:43) 

ma2ma2

カービングは手が込んでいますね!
虫博士はもうすぐアメリカでしょうか?
by ma2ma2 (2015-07-16 06:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつもながら流石ですね~!!
お見事です!!。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-16 06:53) 

himanaoyaji

手先の器用な人、 絵心のある人、羨ましいです、
ホント、起用ですね、 (^_-)-☆パチッ
固形石鹸、 私は全身これだけで洗ってます(シャンプーとかリンスは使いません、 (^_-)-☆パチッ )
by himanaoyaji (2015-07-16 06:56) 

hatumi30331

いつもながら素敵!
うちの生涯学習センターでも、今度カービングの講座やるようです。
ブームかな?
私には無理そうなので・・・へへ;
by hatumi30331 (2015-07-16 06:58) 

momo

素敵ですね〜(≧∇≦)作ってみたいです!
by momo (2015-07-16 07:10) 

prin4795

うっとりです。
石鹸はたくさんあるのですが~
手が傷だらけになりそうです。
石鹸をむき出しにして、芳香剤かわりにしてます。
viviちゃん、
美だけでなく~(美に酔ってると、うん?座薬では…で、ガクっと~)
笑いもしっかりと。美とユーモアと流石!
by prin4795 (2015-07-16 07:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
カービング=
細かい手さばき・・・結果は蕾もある、プルメリアの花
vivianeさん素敵に完成しましたね。
あの写真はちょっと思い出して、当時を想い出しながら
記事も良くないけど・・・懐かしかったですよ。
明け方から大降りの雨で、今もまた大降りなってます。
台風の影響でしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-16 09:44) 

旅爺さん

雨の日などは家でも退屈しないで楽しめるカービングはいいですね。
by 旅爺さん (2015-07-16 09:47) 

raomelon

プルメリア夏らしくて可愛いですね
繊細な花びらのカーブが難しそうですが
さすが!素敵な仕上がりですね(*^^*)
カービング機会があったらチャレンジしてみたいです^^
by raomelon (2015-07-16 10:18) 

mamii

なかなかお上手ですね。
by mamii (2015-07-16 10:41) 

かーる

カービングは挑戦したいことの一つですが、なかなか機会が訪れません(-"-)いいな~楽しそう♪
by かーる (2015-07-16 12:51) 

koh925

いろんな事に挑戦していますね
私も好奇心が旺盛ですが、カーピングが無理でしょう
第一、私には似合いません(爆笑)
by koh925 (2015-07-16 13:31) 

テリー

器用ですね。絵心がないと、綺麗に仕上がらないでしょうね。
by テリー (2015-07-16 14:39) 

楽しく生きよう

出ましたねー。
さすがです。
座薬はナイス!!
  失礼しました。
by 楽しく生きよう (2015-07-16 17:25) 

昆野誠吾

確かに色つけたら座薬に見えますね(笑
座薬を連想されるあたり流石は
子育ての先輩だと思いました^^b
by 昆野誠吾 (2015-07-16 19:13) 

tarou

石鹸・・・、滑って手を切りそうで心配です。
綺麗に仕上がりましたね(^_^)v
by tarou (2015-07-16 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました