SSブログ

栄屋の冷やしラーメン [gurmet 麺&蕎麦]

山形は知る人ぞ知る~ラーメン支出額日本一の県
ラーメン屋さんは殆どないのに~ラーメン支出額日本一・・・どうして?ですよね・・
山形と言えば「そば」 そうなんです、山形県民はお蕎麦屋さんでラーメンを食します
DSC08464.JPG
それでもって~山形は盆地の為、夏が異常に暑い!
暑い中でも食べられるようにと、冷やしラーメンが生まれ~「冷やしシャンプー」なるものも開発された県です
DSC08462.JPG
栄屋はこの「冷やしラーメン」の本家本元・元祖の歴史的なお店です
DSC08465.JPG
ラーメン大好きな山形県民が足しげく通うお店です
DSC08466.JPG
この日は平日だったこともあり、やはりサラリーマンやお仕事中の男性が多いです
DSC08467.JPG
DSC08468.JPG
取材も沢山来られてますね~
DSC08469.JPG
メニューはこちら・・
DSC08470.JPG
冷やしらーめん(750円)
DSC08471.JPG
キュウリ・メンマ・・見た目はラーメンですが~氷・こ・お・り・・・が浮かんでます[ぴかぴか(新しい)]
脂が固まらずに浮いているのが素晴らしい~どうして脂が固まらないのか不思議ですね
DSC08472.JPG
チャーシューは牛のももですね~
DSC08474.JPG
スープはスッキリなのに~奥深い味!
牛と鰹・コンブでとったダシにごま油が入っているそうです 美味しい~!
中太ストレート麺もツルツルシコシコなんですよ~
DSC08473.JPG
「冷たい肉そば」とともに、山形二大「冷やし麺」は本当に素晴らしいです
この日のお客様は99%「冷やしラーメン」でしたが、中には「氷抜きでお願い!」と注文している地元人も・・
氷が入っていても~スープは薄まらないのですが、次回は地元人の真似をしてみようかと・・^^
冷やし中華より清涼感のある、真夏に食べたい「冷しラーメン」です
DSC08463.JPG

栄屋本店 ★★★★☆
山形県山形市本町2-3-21 [電話] 023-623-0766
【夏季】(3月19日~9月30日)11:30~20:00
【冬季】(10月1日~3月18日)11:30~19:30
定休日 水曜(祝日の場合は翌日休業)※1月・8月は不定休(ただし、年末年始・お盆は休まず営業)

栄屋本店ラーメン / 山形駅北山形駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(135)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 135

コメント 19

コンブ

絶対に冷やし中華よりこちらですね。
東京で探してみようっと。
by コンブ (2015-07-17 04:33) 

himanaoyaji

冷やしらーめん、 食べた事無いですね、 暑くても熱いラーメンを食べてますよ、  でもどこかで見つけたら食べてみたいです。(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-07-17 06:10) 

チヨル(たろう)

ほんとだ!
冷たいのに脂がかたまってない!

美味しそ~~~♪
by チヨル(たろう) (2015-07-17 06:37) 

hatumi30331

冷やしラーメン?
お目にかかったことないよ。
美味しそうやね。^^

実は・・・・
もしかしたら・・・・・
9月に仙台に行く事になるかも?
ハッキリしたら電話するね。
by hatumi30331 (2015-07-17 07:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冷やしラーメン、一度食べて見たい。。
味が気になります。。
コッチでも、冷やしラーメンあるのかなぁ~??
栄屋、横浜まで出前してくれるかな???
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-17 07:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冷やしラーメン、一度食べて見たい。。
味が気になります。。
コッチでも、冷やしラーメンあるのかなぁ~??
栄屋さん、横浜まで出前してくれるかな???
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-17 07:26) 

shiho

冷やしラーメン!
食べてみたいです~。
by shiho (2015-07-17 08:08) 

ma2ma2

冷やしラーメンは山形が発祥の地ですね!
冷やしラーメンで凍ったスープの氷が入っていた事が有りました(^^)
by ma2ma2 (2015-07-17 08:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
栄屋さんの冷やしラーメン・・・そうなの蕎麦屋さんで
ラーメンを食べるんだ、これからは冷やしラーメンでしょ^。
vivianeさんあの名前不明の花は、デルフイーさんから
バーべナの花って教えてもらったよ。
赤色からピンクに変わるのかね。奇麗でしょうなんて・・・
今朝は風と大降りの雨で眼が覚めたんです。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-17 09:07) 

raomelon

福島もそうですけど盆地って暑いんですよね^^;
冷やしラーメン大阪にもあるかな~
食べてみたいです(*^^*)

温かいメッセージありがとうございました^^
福島の両親は高齢の為出席できませんが
久しぶりに兄たちや甥や姪に会えるのも楽しみです♪
クーちゃんもしっかり見送ってくれると思います(^_-)-☆
by raomelon (2015-07-17 11:51) 

tarou

冷やしラーメンは関東圏ではあまり見かけません・・・
「冷やし中華」始めましたです。
冷たい汁のラーメンも美味しいかも、
まだ食べたこと有りません(^○^)
by tarou (2015-07-17 13:22) 

mamii

冷やしラーメン食べたことがない・・・です。

by mamii (2015-07-17 14:33) 

昆野誠吾

いいですね、冷やしラーメン!
山形がラーメン支出額日本一とは知りませんでした。
喜多方ラーメン坂内にも冷やしラーメンありますね♪
by 昆野誠吾 (2015-07-17 20:09) 

prin4795

冷麵は知ってますが~冷やしラーメンは???
、みたことありません。
私めも、ラーメンネタです。偶然!うれしい~
by prin4795 (2015-07-17 20:18) 

かーる

美味しそうな冷やしラーメンですわ。
旭川のは つゆが濃くて麺が絡むぐらい。
しかも種類なんて1つしかないよ
食べて山形冷やしラーメン食べてみたいなあ
by かーる (2015-07-17 22:27) 

水郷楽人

冷やしラーメン、TV番組で拝見したことがあります。暑い時には有難い存在なのでしょうね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-07-18 10:15) 

koh925

山形市内は、たしか20年ほど前に40度を超える
日本最高気温の記録が出たとか、冬は重ね着や暖房でしのげますが
裸でいても暑い夏は苦手です、でも体重が減らずメタボです(^^
by koh925 (2015-07-18 22:23) 

よーちゃん

ラーメン支出額日本一の県とは知りませんでした!!(◎_◎;)
by よーちゃん (2015-07-19 16:00) 

tarou

おはようごいます、はやまの蓮にコメント有難うございました。

この季節、大きな花びらの蓮の花は風に揺れて
綺麗です(^○^)

by tarou (2015-07-20 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました