SSブログ

タベルナアンド [gurmet 伊]

「むかし」から変わらない息吹が「いま」に伝わるまち・北仙台  
「父の時代」です
img01.jpg
この駅舎直ぐ目の前の歯医者さんに、母に手を引かれ通った幼い頃の「私の時代」
shomen2.jpg
後ろで黒煙を上げていた工場の代わりに、高層マンションも立ち・・・今ではこんなに綺麗な駅舎になりました
c0112559_13283820.jpg
この北仙台駅から南側へ・・東西約100メートルの横丁・北仙台浅草があります
history_img01.jpg
その昭和の名残を刻む飲食店が中心だった、約30店舗が軒を連ねる横丁 北仙台浅草
東京・浅草にあやかりたいとの願いから、「仙台浅草」と呼ばれるようになったそうです
仙台市電北仙台線が廃止になり、一時期活気が失われた仙台浅草ですが~
2011年3月11日に起こった東日本大震災をきっかけに、仙台浅草は大きく変わりました
DSC08913.JPG
居酒屋やスナックが中心だった仙台浅草に、ダイニングバーやもつ鍋屋、韓国料理屋などが増え
若い人が訪れるようになりました
DSC08911.JPG
そのお店のほとんどが、店内の様子が見える外装にすることで、誰でも気軽に入れることを強調しています
このお店・「タベルナアンド」もそうです  車を運転しない為、テリトリーが北仙台のchiちゃん
DSC08910.JPG
「ここに住みたいくらい美味しいお店が出来たの!」とlineを送ってくれました
北仙台浅草に新しく出来た「タベルナアンド」・・・イタリアンのお店です
DSC08914.JPG
このシェフは、小田原漁港を見下ろすイタリアンレストラン「イルマーレ」早川店で腕を振われていたそうです
1Fはスタンディング いわゆる立ち飲み・立食のバル 2Fはテーブル席が二つ・・用意されています
階段を登って2Fへ~
DSC08909.JPG
DSC08907.JPG
この赤ワインはスペイン産ワイン 600円 エルマノス リュルトン テンプラニーリョ
DSC08915.JPG
生ビール 500円 と、赤ワインでかんぱ~い!
DSC08918.JPG
トマトのカプレーゼ  クリームチーズとトマト・バルサミコソースが絶妙の大好物です
DSC08923.JPG
このチーズが信じられないくらい美味しい~!「ブラータ」というイタリア直送のチーズだそうで
生クリームの中にモッツアレラチーズを入れたもの 美味しくて手が止まりませんでした
バーニャカウダー 580円 
DSC08926.JPG
オリジナルのソースがとても美味~!アンチョビの味が濃厚です
グリーンサラダ 580円
DSC08925.JPG
ムール貝の白ワイン蒸し 750円
DSC08928.JPG
DSC08927.JPG
ゴルゴンゾーラソースのペンネ 980円
DSC08931.JPG
キリンシードル瓶 480円
DSC08935.JPG
ロースステーキ マルサラソース 780円
DSC08930.JPG
焦げ目一つなくふんわりと焼き上げた豚ロース ワインにピッタリです
小さなライスコロッケ
DSC08929.JPG
大きなオリーブ 280円 イタリア産・セミドライトマト 280円 ヴァローナ ホワイトチョコ 300円
DSC08932.JPG
ここ最近の仙台のイタリアンではヒットです 素材への拘りが、材料たちを美味しさへ導いているお店ですね
勿論~調理法も最高です 「ここに住みたい!」と言うchiちゃんの気持ちがよ~く分かるお店でした
タベルナアンド ★★★★☆
仙台市青葉区昭和町5-56 [電話]022-346-7220

タベルナアンドイタリアン / 北仙台駅北四番丁駅

夜総合点★★★★ 4.0


nice!(100)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 100

コメント 11

prin4795

むかし~からの序章
何だろうとそそられる。
導入部分の、もってきかたに、参りました。

食べログだけに終わらない!格調高いなあ
人をひっばっていきますなあ。
今度どこかで真似しょう~
by prin4795 (2015-07-15 00:51) 

himanaoyaji

相変わらず美味しそうに撮りますね、 今、朝食前、朝からお腹がグ~~
ですよ、 暑くなってきたのでビールがますます美味しくなってきましたよね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-15 06:31) 

hatumi30331

またまた、いいお店に出会ったね!
イタリアン,いいなあ〜♪^^

そういえば最近食べてない!へへ;

ビール、美味しそうやね。
ワインも・・・(笑)

今日も暑いよ!
頑張って学校へ行ってきます!
最近はクーラ−入ってるからね〜^^
by hatumi30331 (2015-07-15 06:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔の駅舎、デザインをそのままでリニュアールは、niceですね。
思い出がそのまま残ります。。
こちらのJR横浜線の駅舎は、みんなぶっ壊して箱形コンクリートで、
夏は駅の中が暑いです。改札で行き倒れになりそう。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-15 07:04) 

ma2ma2

イタリアン、美味しそうで酢ね!
ライスコロッケ食べてみたい(^^)
by ma2ma2 (2015-07-15 07:05) 

shiho

うっ!
美味しそう~。
イタリアンに、ワインや、ビール。
良いですね~。
今日も暑いので、朝から飲みたい感じです。
by shiho (2015-07-15 08:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
タべルナアンド=
ほ~なるほどね~vivianeさん歯医者さんの顔
見ただけで、泣き回った事思い出しました。
懐かしい写真を見てかっての小さい頃が眼に浮かんで
きたでよう。
今は、大都会並に生まれ変わったことでしょう。
あのような、風景を撮ってると、ヒグラシの啼き声が・・・カナカナって
耳に・・・。


by ryuyokaonhachioj (2015-07-15 09:49) 

raomelon

すごく味のある駅舎ですね
幼い頃のお母さまとの思い出が蘇りますね^^
「ここに住みたいくらい美味しいお店」お写真からも伝わって来ます
特にまん丸のライスコロッケ美味しそう~♪
by raomelon (2015-07-15 09:58) 

tarou

ワインが進みそうな、料理ばかりですね!
どれも美味しそうです・・・
お味はいかがでしたか?

by tarou (2015-07-15 10:15) 

koh925

北仙台は懐かしいところなんですね
今は若い女性を集客する時代でしょう、若い女性の後から男性が
ついてくる、そして好奇心が旺盛な(私のような)高齢者も
噂につられてやってきます(^^
by koh925 (2015-07-15 10:18) 

tarou

viviane さん、こんにちは
観音崎灯台、初期の写真は次のURLにありますよ(^_^)v
古いので映りは悪いですが、雰囲気は分かります。
●ttp://sorairo-net.com/rekishi/yokosuka/kamoi/006.html

◆リンクのURLの先頭の●をhに変えてリンクしてください(^_-)-☆
by tarou (2015-07-15 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました