SSブログ

葵の納豆餅 [gurmet 麺&蕎麦]

山形の河北町 冷たい肉そばが有名ですが~ソースかつ丼もかなり知名度が高いです
そのソースカツ丼で有名な「といや」さんの裏にあるお店 「葵」
こちらはお餅がかなり有名!
DSC08610.JPG
DSC08614.JPG
お餅大食い大会の番付けが貼ってあります ん?12歳の子も番付入り~~?
DSC08615.JPG
お餅が欠かせない河北町の餅文化なのでしょうね 
メニューには正々堂々と~お餅!お餅!お餅!
DSC08613.JPG
1000円皿だと26個のお餅!?「食べれる?」「止めておく?」
DSC08612.JPG
と、別なメニューを見ると~気になる一品「ぬる~いチキンラーメン」!?(上の方・・)
DSC08611.JPG
とてもとても気になって仕方が有りませんが・・これは次回miyurinに試していただこうかと・・・
私達の周りはほぼ・・お餅だけを食べに来ているお客様・・・でも、肉そばも中華そばも食べたい・・・
ならば~セットにしちゃいましょう
【鳥中華セット700円】
ラーメンと納豆餅5個と鳥中華 バリバリ炭水化物同士の組み合わせで~す[わーい(嬉しい顔)]太りま~す
初めに登場~!納豆餅!
DSC08618.JPG
私・・今まで生きて来て・・こんなお餅をいただいたのは初めてです
DSC08623.JPG
キャラメルを半分口の中で融かして~スル~ッと喉へ流れていく感じ ウソの様な食感!ビックリ~!
「お餅を喉につかえてしまう」なんて言葉が絶対に~~有り得ないなめらかさです
つきたてのお餅は何度も食べましたが、これ程までに滑りの良いお餅は初めて[ぴかぴか(新しい)]
単品で「ずんだ餅」5個
DSC08619.JPG
流石~ずんだも美味しい!秘伝豆を使っているのですね はい!素晴らしいの一言です!
DSC08622.JPG
山形では夏には冷たい鳥中華を注文する方が多いのですが、敢えて~暖かい中華で・・
DSC08616.JPG
親鳥のガラでスープをとっているのでしょうね
透明な油が薄~く浮いてとてもあっさりとしたスープです 少し甘めですね
DSC08620.JPG
麺は小麦の香りがして食べやすい麺です 肉そばと同じ・・キュッと締まった鳥が乗せられています
DSC08621.JPG
葵さんは「谷地の肉そば会」登録1番店 やはり~河北町へ来たら「冷たい肉そば」を食べないと!
DSC08624.JPG
このお蕎麦は手打ちですが乾麺ですね 打ち立てと変わらない程、茹で具合・冷やし具合も最高です
DSC08626.JPG
このお店、お餅が無くなり次第~暖簾を降ろすので土日は2時~3時に閉店と言う事もあるそうです
山形はお蕎麦も中華もお餅も~ソースかつ丼も・・・どこも殆ど「ハズレ」が有りません
隠れた名店、山形に大在り!

★★★★☆
山形県西村山郡河北町谷地月山堂372-2 [電話] 0237-73-2892
営業時間 11:00~19:00(売切れ終了) 定休日 火曜日

ラーメン / さくらんぼ東根)

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(136)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 136

コメント 17

himanaoyaji

お餅も良いけど冷たい中華、お蕎麦も美味しそう、特に暑い日には最高でしようね・・・p(^-^)q
納豆、大好きなんですが、食べられないんですよね、 (>_<)
(ワーファリンを飲んでるので納豆を食べるとワーファリンの効き目がなくなるんです)
by himanaoyaji (2015-06-19 05:11) 

よーちゃん

喉へ流れていく食感?!
viviさんが驚くぐらいやから、相当なもんなんやろね。
これはかなり気になる存在です!
by よーちゃん (2015-06-19 06:30) 

hatumi30331

お〜〜〜〜!
これは食欲を誘うね〜
納豆餅?
興味津々!!

他のラーメンやお蕎麦も・・・・
山形凄い!^^

今日も鬱陶しい梅雨空。
さて?家でジ〜っとしてられるか?へへ:
by hatumi30331 (2015-06-19 06:36) 

ma2ma2

寝坊したので押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2015-06-19 07:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

納豆餅。。。人気№1ですか。。。
食べたいけど遠すぎて、、、
中華にお蕎麦・・・食欲旺盛ですね。(^^)
健康な証拠ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-19 07:59) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
この季節の下田公園は、あじさいと海が同時に
楽しめるので最高です。

ずんだ餅美味しそうですが、
簡単に食べに行けないのが
残念です(^○^)
by tarou (2015-06-19 08:47) 

raomelon

納豆餅もずんだ餅も美味しそう~
キャラメルみたいな食感・・伝わって来ます(*^^)v
納豆餅は大好きでお餅が届くといつも食べるけど
お家のとは全然違いますぅ~^^;
ご馳走さまでした!^^
by raomelon (2015-06-19 10:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
葵の納豆餅=
わ~もち大食番付、120個もすごいな~何処に
入るんだろうな~
vivianeさん冷たい肉そば、美味しそうだよ。
今日は、大粒の雨も降る天気で今は、一旦止んでるようです。
買い物に出かけるのが、億劫ですよ・・・明日でも良いやって
ところなの☂。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-19 10:32) 

soujirou-3

ずんだ餅」美味しいですね
山形の食べ物で一番好きなのはおみ漬けです
凍った樽から出したおみ漬けはしゃきしゃきでご飯に合います

by soujirou-3 (2015-06-19 13:58) 

しきみ

納豆餅って、納豆だけが乗ってるんじゃないんですね。
スープみたいなのに入ってるので、そっちが驚きでした。
うわ、なんか納豆餅が食べたくなってきた~!
by しきみ (2015-06-19 16:33) 

昆野誠吾

やばーいです、滅茶苦茶食べたい!!
でも仰る通り確実に太りますね(笑
納豆餅とかいいなぁ。。。^^b
by 昆野誠吾 (2015-06-19 19:01) 

koh925

食べ物はしまっておいて・・・
巫女さんの歩く所作、さすがによく観察されていますね
お腹の前で両手を重ねて歩いています、すれ違った時に思わず
いいね!、と声を掛けましたよ(^^
by koh925 (2015-06-19 19:37) 

足立sunny

この餅三昧はそそりますね~。のどにつっかえるなんてありえない、お餅、胃が一杯でつかえるまで食べてみたいです。
山形は、数あるそば所の中では、一番といえるほど好きです。それと、変な話ですが、乾麺は山形に限る、そう思っています。
by 足立sunny (2015-06-19 20:17) 

prin4795

み~んな
初めてのことばかり???

へぇ~山形は、白紙
なにも知らない?
聞いたことのあるのは、ずんだ!
教えてくださって、ありがとう[黒ハート]ございます。
お餅は大好き。こちらはまる餅です。
by prin4795 (2015-06-19 21:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
昨日、買い物に行く予定が、雨でつい億劫になって・・・
明日で良いやってことで、10時半頃に帰ってきたところ
です。vivianeさん此方の天気は今は☀てるけど、
午後は解らないよ・・・?散歩はどうでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-20 11:30) 

tarou

おはようございます、
英勝寺をご覧頂き有難うございました。

今でもご住職さんは尼さんとのこと、
感じるところがあります。
by tarou (2015-06-21 06:24) 

獏

山形の肉そば 大好物です!!!
冷たいのが最高です♬(^m^)

by 獏 (2015-06-21 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました