SSブログ

ワット・カオラン [プーケット・Phuket]

昨日は虫博士の旅立ちの記事に、激励&温かいコメント有り難う御座いました
Wi-Fiも安定しない島で頑張っている様です 人生は沢山の経験を重ねる事で大きな大人になっていきますね

母の記事は又GWのプーケットへ戻ります
ランヒルのそばにあるお寺、ワットカオラン
入り口は二つ セミハードな入り口と、ゆるやかな入り口ですが
駐車場の番人さんからゆるやかな入り口を案内され、即座に刺青入りのお坊さんに笑顔をいただきました
さすが~プーケット!お坊さんも筋金入りの~刺青お坊さんです
DSC08104.JPG
もう一方のセミハードな入り口はナーガと呼ばれる、5つの頭を持つ蛇が入り口を守っています
と・・いきなりお札がはためいています
DSC08105.JPG
DSC08106.JPG
何やらここのお寺・・とてもお金持ちの様です[がく~(落胆した顔)]
DSC08103.JPG
タイの方はとても信仰心が深く、様々なお寺でこの様なシーンを見る事が出来ます
DSC08107.JPG
DSC08112.JPG
金色の涅槃像も青空に映えとても美しく輝いていました
DSC08119.JPG
DSC08118.JPG
DSC08121.JPG
DSC08117.JPG
DSC08120.JPG
見晴らしが良く小さなお寺ですが、静かで心の落ち着く場所です
DSC08109.JPG
タイでは~足の裏はとても汚いとされているので、足の裏を仏像や僧侶に向けて座ってはいけないとの事
例えば、足を投げ出して座ったり、仏像を背にして正座したりと・・・
これらの行為は、大変失礼なことなのだそうです 私も皆さんの真似をして靴を脱ぎます
DSC08123.JPG
本堂や仏堂に入るときは、必ず靴を脱いで~
暑くても、肌を露出したキャミソールやショートパンツ・ミニスカ・サンダル履き(ミュールも)はご法度
DSC08125.JPG
ノースリーブでサンダルの私・・じろじろ見られましたが~サワディーと皆さんに笑顔の挨拶をして・・
仏層に金箔を貼らせていただきました 
DSC08124.JPG
良くなりたい部位、今病んでる部位などに金箔を貼る事で願いが叶うとされています
DSC08110.JPG
DSC08111.JPG
タイでは、僧侶の社会的地位が高いので、僧侶へ食事を振る舞ったり、奉仕することで~
徳が積まれ幸せになれると考えられています
DSC08122.JPG
DSC08126.JPG
これを「タンブン」と言います 沢山ご奉仕すればいち早く幸せになれると・・
DSC08127.JPG
観光客は、そこまでは難しいので~
線香やお花を供えたり、お布施をして金箔を貼らせていただいたり・・・
どこの国でも神に手を合わせる心は忘れたくないと思います
nice!(104)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 104

コメント 10

hatumi30331

タイは仏教の国やものね。
手を合わせて・・・
何処の国でもそれは一緒かな。

いつも、いい所を紹介してくれるね。^^

虫博士、頑張らなきゃね!
きっと、良い経験を積んで帰ってくるよ。^^
by hatumi30331 (2015-06-16 07:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お金、盗まれないんですね。。
日本だったら、すぐ盗られちゃうけど。。
タイトル・・
分かっとらん!と、読んじゃいました。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-16 07:10) 

himanaoyaji

宗教・・・、 難しいですね、
お正月は神様へ、結婚するときは神様だったり教会だったり、
クリスマスはキリスト・・・、 死んだらお寺さん(多くの人が)・・・・・
日本人はわけわからん・・・ (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-06-16 08:09) 

shiho

刺青のお坊さんがいるんですね~。
by shiho (2015-06-16 08:16) 

raomelon

刺青入りのお坊さん笑顔が爽やかですね^^
所変わればで作法は色々ですが信心は一緒ですね
お札がはためいているのにもビックリ~(*^^*)
by raomelon (2015-06-16 10:02) 

ma2ma2

タイは仏教に熱心な国ですよね!
お坊さんが偉いので、尊敬されていますが、刺青は良いのでしょうか(笑)
by ma2ma2 (2015-06-16 10:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ワット・カオラン=
わ~びっくり、札がヒラヒラと・・・青空をバックに。
病んでる所に金箔を張る事で願が叶うって・・・
vivianeさん体調良くなったの・・・大事にして下さいよ。
良かったね、昨夜息子さんと連絡ができて、ほっとしたでしょう。
やっぱ、Wi-Fiの関係だっての。でもご自愛して下さい。

by ryuyokaonhachioj (2015-06-16 11:09) 

楽しく生きよう

vivianeさん
 済みませんでした。
 昨日押し逃げになっていました。
 今日の記事みて昨日の記事見直したところです。

 子供の成長のためではありますが少しずつ離れていく子供はなんとなく寂しいですね。
by 楽しく生きよう (2015-06-16 17:43) 

koh925

仏教国は穏やかでいいですね
顧客の車を運転手付きで借り、バンコクの寺院などを一日中
巡りましたが、お互いに言葉は通じなくても意思は通じましたよ
by koh925 (2015-06-16 17:45) 

tarou

あじさいの剪定は時期が大切なようです・・・・

仏教国は人を思いやる心が有って良いです!
願いが叶うと良いですね(^_^)v
by tarou (2015-06-16 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました