SSブログ

紫陽花色の空に [speak]

庭の西洋紫陽花も開き始めましたが、まだ色付きが薄く曇り空の様な色です
DSC08715.JPG
紫陽花は土壌の酸性度で色が変わると言われていますが、毎年ここに咲く花たちは薄淡い水色
DSC08714.JPG
DSC08710.JPG
DSC08711.JPG
一方、額紫陽花は開いた時から鮮やかな色 蕾が多くてまだ可愛いチビちゃんです
DSC08718.JPG
DSC08720.JPG
と、やっと紫陽花が咲きはじめ~梅雨の気配を感じる曇天の昨日・・・
息子が語学(TOEFL)の勉強の為、1ヶ月間フィリピン・セブへ旅立ちました
DSC08690.JPG
アメリカの大学や大学院へ留学をする際に必要なTOEFL(Test of English as a Foreign Language)
この英語能力を証明する試験のスコアupが目的です 
DSC08692.JPG
セブ島留学は、朝8時~夜の8時まで・・殆どマンツーマンでの英語の授業
日本からもMBAを目指す人や、大学病院の先生方等・・沢山の生徒を受け入れ
今や~セブ島自体が語学留学の島になっています
DSC08704.JPG
仙台→仁川(韓国)→セブ
何かと問題の韓国乗り継ぎ、フィリピンの治安等・・・不安があった様で、いつもの元気の無い朝でした
その不安は言わずとも・・母にはジワ~ッと伝わります  
保安検査場を進み入国審査へ向かう際・・
振り返り手を振る姿が、幼稚園へ送って行った時の・・・あの時の顔と重なりました
DSC08701.JPG
ぐる~っと私の真上を旋回し、あっという間に上空へ・・
DSC08702.JPG
雲間から一瞬太陽が顔を出し、空が紫陽花色に輝きました
DSC08707.JPG
大丈夫よ 自分の力を信じなさい
DSC08693.JPG
7月12日・帰国する頃・・・梅雨も明け、こんな色の青空と入道雲が広がっているでしょう
DSC08719.JPG
「只今、長島(お友達)に貰ったガスマスクをして35番ゲート前でセブ行き待機中」
・・・と、lineをくれたのは~幼稚園児の顔で振り返った子が、しっか~り「トッポギ」を食べた後でした 
nice!(101)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 101

コメント 13

よーちゃん

「セブ島自体が語学留学の島になっています」
ほー、そうなんですか!
夢に向かって着々と進んでいますね。
一ヶ月後には一段とたくましくなってるはず!
母としては、寂しくもあり、嬉しくもありといった所でしょうか。
by よーちゃん (2015-06-15 06:49) 

caveruna

海外も飛行機も、
何かと不安ですよね…

大人になっても、
子供の頃の顔って、
やっぱり親が見ると、
思い出すものなのかな?
子供がいないのでわからないけど、
なんだかじ〜んときました。
by caveruna (2015-06-15 07:00) 

hatumi30331

虫博士、行ったね〜
しっかり、自分の夢、未来に向かっての第1歩を歩み出したね。
紫陽花の季節に〜
帰って来たら真夏!^^

しばらくは寂しいけど・・・
応援隊は、一生続くからね〜
お互いに自立の第一歩。 ファイト!^^

by hatumi30331 (2015-06-15 07:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

語学留学頑張って下さい。
1ヶ月は、あっと言う間に過ぎますね。
無事帰国祈ってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-15 07:11) 

prin4795

じぃ~んときました。
お二人とも、強いですね。

この母にして、この子あり~

トイフルグレードめざして精進されるのですね。

突き進む、勇気に
健気で、涙腺の弱いばあばは
祖母の気分で泣けます。
偉いなあ!
心から応援いたします。

自分、何をしてたんだろう?と反省。
親のとき、もう少し
賢かったらと少し反省

紫陽花、だったのに~
感動ものだった!
by prin4795 (2015-06-15 07:49) 

himanaoyaji

咲き始めの紫陽花、綺麗ですね、自宅で見れる(いつでもパチリできる)
良いですね、 p(^-^)q
語学留学、現地に行けば会話なんかは充分に出来るようになりますよ。
私の息子もアメリカに一年留学しましたが事前の語学の勉強はスポーツバーでのアルバイト(お客がほとんど外国の人なので会話が出来ないと仕事にならない)でマスターしましたね、 (^_-)-☆パチッ
私は現役時代に語学(toeic)の得点足りず降格+減給で10万円/月給料が減りました(最後の5年) (>_<)
by himanaoyaji (2015-06-15 07:49) 

raomelon

息子さん夢に向かって飛び立ったのですね
母としての思いにウルウルしちゃいました(/ω\)
でもでもひと回り成長して帰って来ます
一か月後が楽しみですね♪
息子さんもviviane さんもファイト~~~!(^^)!
by raomelon (2015-06-15 09:35) 

ma2ma2

語学勉強でセブですか?
グアムとかだと近そうですが、日本語が通じる場所だとダメなのですね!
アシアナに乗るのはチョット不安ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-15 10:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
紫陽花の花の色は空の感じだよ~
息子さん語学の勉強のために、フィリピン・セブに~
身体に気をつけてねって伝えたいです。
vivianeさん大丈夫でしょうよ。賢い息子さんだもの。
朝から、蒸し蒸しで・・・それに息子さんに事で神経疲れ
もあるんでしょう。身体大事にして下さいよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-15 11:23) 

昆野誠吾

1カ月で英語力のパワーアップ、
みっちりできそうですね~
他にも沢山の経験を積んでこられるでしょう!
by 昆野誠吾 (2015-06-15 18:09) 

koh925

息子さん、学んだことがどんどん吸収できる年ごろ
将来が楽しみですね、シアトルは秋からなんでしょうか
by koh925 (2015-06-15 21:38) 

しきみ

留学するのにも語学の試験があるんですね・・・。
知りませんでした。
虫博士、1か月ガンバレ~!
でも最後の「ガスマスク」に、少し笑いました^^
by しきみ (2015-06-15 21:47) 

shiho

息子さん!頑張って~。
by shiho (2015-06-16 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました