SSブログ

まぁ~だだよ [speak]

雲霧山気の中に氷雪を踏んで登ること八里
更に日月行道の雲関に人かとあやしまれ、息絶身こごえて、頂上にいたれば日没して月顕わる
~松尾芭蕉、奥の細道から~
DSC08605.JPG
元禄2年(1689年)6月6日(新暦7月23日)に月山に登った松尾芭蕉が記した奥の細道の詠みです
この芭蕉の詠みからも、夏季における月山の夏山の姿が伺えます まだこんなに雪が残っていますよ~
どうしてもこの時期、気になる事が有り・・・山形自動車道を仙台から走る事50分・・東根ICで下りると~
電気自動車(EV車)用・急速充電スタンドを発見!仙台では中々見る機会がないので、ジロジロ・・・
DSC08606.JPG
ジロジロ・・・
DSC08607.JPG
ジロジロ・・・
DSC08608.JPG
現在、山形県内には全国で唯一全ての道の駅に急速充電器が設置されるなど~
県内76箇所に急速充電器が整備されています
でも実際に・・・山形で電気自動車の姿を見た事はないんですよねぇ
DSC08609.JPG
高速道路通行料金が優遇されても、電気自動車の一充電走行距離は100km程度
遠くへのドライブは、ちょっと厳しい・・と言うか、無理ですね
電気自動車は充電箇所の少なさや充電時間の長さから、生活圏内での使用がベストかも
燃費は良くても一度に沢山の電気を充電することが出来ず、一回の充電で走れる距離が100kmならば~
意味が有るのかしら?  「走り屋の君には無縁の車だね^^」と、さり気無~~~く隣で囁くパパ芭蕉・・
DSC08563.JPG
眩い青空に昇る様に咲いた花
DSC08564.JPG
ん?この花は??
DSC08633.JPG
サクランボの花でした~[ぴかぴか(新しい)] 未だ花が残っている状態・・と言う事は~
DSC08631.JPG
サクランボの木々も未だ寂しい・・・
DSC08628.JPG
一粒・・チョット・・秘密で・・いただいてみます^^ ん~~甘いけど~今年は小ぶりですね
DSC08629.JPG
DSC08635.JPG
とは言え~旬は一瞬!マンゴーの次に大好きな果物・サクランボ! その時期を逃すべからず!
小さな可愛い~このサクランボちゃん 撮影は~6/7の事 まぁ~だだよ!と、赤い小さな声が聞こえました
もぅ~いい~か~い?来週も呼びかけて~又いつものメンバーで行ってみま~す^^[ぴかぴか(新しい)]
nice!(127)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 127

コメント 11

himanaoyaji

サクランボ、私も大好きです、 子供の頃は自宅の庭に有ったので完熟したのから食べてました、今度行くんですよね、 
我が家の冷蔵庫、まだまだ余裕が有りますよ。  (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-06-12 05:24) 

ma2ma2

急速充電で30分は必要なので、ガソリンと比べると値段が高いかもしれないですね!
by ma2ma2 (2015-06-12 07:12) 

hatumi30331

サクランボの時期がきたね。
季節季節で美味しいモノが頂ける日本。
良いよね〜♪^^

今日は雨が少し止んで・・・
帰って来てた息子が福岡に帰る。
3泊やったから・・・やれやれ。(笑)

by hatumi30331 (2015-06-12 07:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サクランボの色つやがいいですね。。
もう、サクランボの季節。。。
6月も半ばで、今年も半分終わっちゃいますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-12 08:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
奥の細道、松尾芭蕉の・・・国語の時間に良く読まされた
ものですよ。
う~んあの白い花はなんて言うのかな?
まあ~だだよ~~vivianeさんお疲れでしょう・・・
まだ花も残ってるんだし、今、暫くかもね?
今日は、梅雨模様のようで、寒いですよ☂。


by ryuyokaonhachioj (2015-06-12 09:27) 

soujirou-3

奥の細道の出羽三山の個所をブログで拝見するのは初めてです
印象にのこる個所です

電気自動車(EV車)用・急速充電スタンド」初めて見ました
休息している間に急速30分で80パーセントとはすごい
by soujirou-3 (2015-06-12 12:47) 

shiho

サクランボ~、つやつやしていますね~。
美味しそう♪

by shiho (2015-06-12 16:32) 

昆野誠吾

さくらんぼ、楽しみです~
今年は沢山食べたいです♪

by 昆野誠吾 (2015-06-12 18:28) 

koh925

松尾芭蕉の「奥の細道」、山形自動車道~
どこへ行くのやら、と記事を読み進めると・・サクランボ!!
納得しました、私の記事のサクランボにもコメントを頂きましたね
by koh925 (2015-06-13 08:26) 

prin4795

松尾芭蕉に電気自動車

そして、さくらんぼ!!

文学の薫り~
文明の最先端?
宝石~さくらんぼ

個人的にはジロジロ~が好きです。

人様のブログみて、
羨ましくなる~こんなブログが描いてみたい?
精進また精進(してなるものではないけど~ね。)
まっいいか!viviさんで楽しみます。
うっふふ
by prin4795 (2015-06-13 10:30) 

tarou

こんにちは
もう、サクランボの季節なんですね・・・
美味しそう~♬

by tarou (2015-06-13 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました