SSブログ

Blue Elephant Phuket ブルーエレファント [プーケット・Phuket]

オールドプーケットの栄華を漂わせるお屋敷レストラン・Blue Elephant ブルーエレファント
タイ王宮料理をいただける歴史のあるタイ料理店です
DSC08142.JPG
テラス席は心地よい風が吹いています 
DSC08134.JPG
プーケットタウン・クラビ通りには、シノポルトギースのステキなお屋敷が数軒あります
その一つ、最もゴージャスなお屋敷が『Phra Phitak Mansion』:ブルーエレファント
DSC08180.JPG
この建物はインドのテレビ番組や映画撮影でも使われている程、有名な建築物です
DSC08217.JPG
20世紀初頭にスズで財を得た大富豪が建てたもので、屋敷の前には 広大な庭
DSC08218.JPG
古代ローマ風の窓やアーチ型はかつての華やかな時代を思わせます
DSC08169.JPG
オーナーは華僑でしたが、かなり西洋好きだったらしく地元では『西洋人の家』と呼ばれていました
DSC08165.JPG
ブルーエレファントは、歴史のあるタイ料理店ですが、面白いのは~タイ発ではなく・・・
1980年にベルギー店にオープンしたのが最初の店舗
DSC08170.JPG
その後、ヨーロッパを中心に店舗を広げていったという、ヨーロッパ発の、異色のタイ料理店です
DSC08171.JPG
今では世界各地に支店を持つ☆5のお店です 
バンコクのブルーエレファントはいつも予約でいっぱいでしたが、プーケットで偶然にも入店出来できました!
室内もとても良い雰囲気ですが、この日はランチでお天気も良かった為~屋外席に・・
DSC08164.JPG
フルコースのランチ 1650baht:約5000円
DSC08129.JPG
食前酒
DSC08130.JPG
アンダマンブリーズ(カクテル)と、特別?サービスのフレッシュパイナップルジュース
DSC08148.JPG
DSC08149.JPG
コンプリメンタリーの3品前菜
DSC08141.JPG
どれも一口サイズですが、一つ一つ手間がかかっていて上品です
そして~本当の前菜4種類がやってきます
DSC08143.JPG
春巻き、サテー、さつま揚げ、サーモンのラープなど・・・
DSC08144.JPG
お料理は、運んできた時に、一品一品英語で説明をしてくれます
スープはハーブの利いたトムヤムクンにブラックチキンが入っています
DSC08147.JPG
器も小ぶりでとても可愛らしい~さっぱりしてますが、スープを飲むとその店の格が分かりますね 素晴らしい!
メインディッシュは5品  器に盛られてきます
DSC08150.JPG
一品一品はそれほど多い量ではないのですが、すでにここまででも大満足!お腹も心も満たされます
が~~さらに五感が身震いする5品達・・
DSC08151.JPG
ご飯はオーガニックジャスミンライスとブラウンライスがあり~スタッフがサーブしてくれます
DSC08155.JPG
こんな感じに取り分けて~いただきましょう~
DSC08152.JPG
バイカパーオ (バジル炒め)はタイ人が大好きなおかずのひとつ 日本人も好きな人が多いですね
鶏肉のバジル炒めがポピュラーですが、ブルーエレファントではラムをバジルで炒める~
『ラムチョップ バイカパーオ』というメインに使われているお料理 ホントお見事!拍手喝采のお料理です
DSC08154.JPG
その他、メインの中にはエビのグリーンカレー、ローストダックのレッドカレー、等・・全てが楽しめました
デザートはゴールデンシャワーの乗せられたココナッツフラン
DSC08156.JPG
添えられているのも~ココナッツのホイップクリームでした
DSC08157.JPG
食後のドリンクはジャスミンティーで
DSC08159.JPG
DSC08160.JPG
タイの女王様にでもなった様な気分と、食の満足感
入り口脇のショップでは、日本ではなかなか手に入らないライムリーフや・レモングラスなど・・
買い溜めしちゃいそう?しちゃった?なハーブが沢山売られていました
DSC08167.JPG
このお店のロゴ入りの物を買うために、お土産だけを買いに来る観光客も沢山いました
DSC08166.JPG
DSC08176.JPG
日本でもここまでのサービスをいただけるお店は数少ないと思います 
ドレスコードが絶対に必要なお店でしたが、ドライブ途中で思い立って立ち寄った為~普段着のまま・・
「そんな事はお気になさらずに~心からお待ちしておりましたよ~」と嬉しい笑顔 これぞ~プロですね
タイ代表といった良さが接客にも表れてる素晴らしいお店でした 

ブルーエレファント プーケット(Blue Elephant Phuket)
プーケットタウン・クラビ通り(オールドタウン)
営業時間11:30-22:30
TEL 076-354355-7
URL&予約 http://www.blueelephant.com/phuket

BLUE ELEPHANTタイ料理 / 南サトーン地区 / ラマ3世通り周辺)

昼総合点★★★★ 4.5

 
nice!(115)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 115

コメント 16

momo

素敵すぎる!!テーブルクロスも食器も可愛いし、本当にお姫様気分が味わえそうですね(*^o^*)
by momo (2015-06-11 06:14) 

himanaoyaji

ハア~~~、 ため息が出るようなお店ですね、
さすがセレブ、良いお店をご存知で、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-06-11 06:22) 

ma2ma2

トリップアドバイザーの4つ☆ですね!
トリップアドバイザーではプラチナメンバーなので、沢山のホテルやお店を投稿しています(^^)
by ma2ma2 (2015-06-11 06:34) 

獏

青 碧 蒼フェチの獏としては
ぜひ訪れたいです♬(^w^)

by 獏 (2015-06-11 06:54) 

よーちゃん

凄いー!まさに女王様の気分ですやんー(≧∇≦)
飲み物や食器も青色にこだわってるんですよね。
by よーちゃん (2015-06-11 06:57) 

hatumi30331

素敵なお店!
至る所に心遣いが感じられるね。
お料理・・・食べて見たい!^^
by hatumi30331 (2015-06-11 07:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雰囲気が良すぎて、色もトロピカル・・・。
気分が満たされますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-11 08:35) 

raomelon

クッション、食器、ピックまで
鮮やかなブルーが印象的で素敵ですね^^
上品で美味しいお料理は女王様気分を満喫できますね( *´艸`)

by raomelon (2015-06-11 09:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ブルーエレファント=
素晴らし建物で、タイ王宮の料理が・・・
ゴージャスな室内で、美味しそうなスープで格が~
素敵な料理が色々と良い雰囲気です。
昨日は、暫く振りで奥に散歩し、vivianeさんイチモンジ
チョウが撮れて良かったよ~。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-11 10:07) 

tarou

見事な建物ですね!
食前酒の色も素敵で~す(^○^)
by tarou (2015-06-11 10:25) 

とし@黒猫

料理が美しいですが、使われている食器も美しいです。
さらに、椅子などの、お店の内装も美しいです。
さすがのお店です。
by とし@黒猫 (2015-06-11 11:25) 

ナツパパ

青色が清々しいですね。
熱帯の故なのでしょうか、こういう色合いに惹かれますね。
これからこちらも夏、青色が素敵に見えました。
by ナツパパ (2015-06-11 11:27) 

mamii

何もかも素敵ですね。
本当にブルーが印象的です。
by mamii (2015-06-11 14:47) 

昆野誠吾

パイナップルジュースの下部が
とっても素敵ですね。手の熱が
伝わらず冷たく楽しめる?工夫にも見えます^^
by 昆野誠吾 (2015-06-11 18:25) 

koh925

最高のランチですね
この雰囲気の中で食べる料理も旨く感じるでしょう
バンコクで王宮料理を食べましたが、大衆的な店でした
by koh925 (2015-06-11 21:59) 

prin4795

viviさんならではの、ブログですね!

みんなに女王さまの気分のおすそわけ~

ブログ。最高!器は磁器かしら?
by prin4795 (2015-06-13 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました