SSブログ

プーケット・タウン(オールドタウン) [プーケット・Phuket]

プーケットの歴史の中心がギュッと凝縮した、プーケット・タウンのオールドタウン
こここそが~プーケットらしい場所です ここを見ずに、プーケットは語ることができません
私はプーケットでこの町が一番好きです
DSC07797.JPG
プーケット・・・古くは中国やインドとの貿易の中継基地としての役割を果たしていました
大航海時代にはポルトガル、オランダ、フランス、イギリスの船がこの島を訪れプーケットも世界の荒波に・・・
彼等にとってプーケット最大の魅力は豊富に埋蔵されているスズだったのです
DSC07798.JPG
19世紀に3万人といわれる中国人が、マレーや中国本土からスズ鉱山の労働力として渡って来ました
さらに1903年、ゴムプランテーションが始まると、プーケットにかつてない繁栄がもたらされたのです
DSC07799.JPG
DSC07820.JPG
街の中心部は、それ自体が観光名所です  通りの両側を埋める凝ったデコレーションの白塗りの建物群・・・
この街が栄えていた時代に流行した、シーノポルトギュース(中華ポルトガル式)様式で建てられたものです
ヨーロッパと中国が融合して生まれたこの歴史ある雰囲気は、他のタイの街とは違いエキゾチ~ック!タイ!
DSC07814.JPG
昔ながらの歴史を大切にして、今でも商いを続ける中華系の人々  ここに長く住み、地元でも人気のお店
プーケットの昔にタイムトリップできる場所です
DSC07826.JPG
DSC07807.JPG
DSC07808.JPG
DSC07821.JPG
DSC07809.JPG
DSC07824.JPG
タイ南部最大の観光名所・プーケット
DSC07818.JPG
その名前を聞いて頭に浮かぶのは、パトンやカタといった有名なビーチ
そして青い空、白い砂浜、透明な海水、美しい珊瑚礁ではないかしら・・・
DSC07817.JPG
でも、島の中心地プーケット・タウンは観光しても歴史を振り返っても~面白い街なんですよ
DSC07815.JPG
DSC07811.JPG
リゾートビーチとして有名なパトン・ビーチの反対側・島の東にあるプーケット・タウン
プーケット島(プーケット県)の行政と商業の中心地ですが、忙しい雰囲気はどこにもありません
DSC07813.JPG
東のプーケット湾から吹き込む潮風のおかげで、都市でありながらおだやかな空気に満ちています
DSC07825.JPG
DSC07812.JPG
DSC07819.JPG
DSC07823.JPG
DSC07816.JPG
現在のプーケット・タウンが出来たのは、スズをはじめとする貿易港に適した場所があったからこそ
歩いていると~どことなくコロニアルな香りが漂ってきます
漆喰の壁はアールヌーボーを思わせる草木模様の草食で覆われていたり・・・
プーケット独特の景観を守る為、東西文明がはぐくんだ町は~政府により規制され大切に守られています
これからも静か~~にここへ佇み、歴史をつたえて行って欲しい町です
中華系の方々の町ですが、ざわついた中国人観光客の姿は全く見る事が有りません 良かった~
nice!(106)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 106

コメント 13

himanaoyaji

旅慣れしているからこそ行ける場所なんですよね、
私だったら、ガイド(しかも日本人)がいないと行けません。
(^_-)-☆パチッ     ビビリなhimanaoyajiです。
by himanaoyaji (2015-06-10 05:15) 

獏

南国の元・植民地という雰囲気が色濃く残っているのですね♬

by 獏 (2015-06-10 06:04) 

hatumi30331

どんな街にも歴史が・・・・
聞いてみて初めて分る歴史があるよね。
綺麗な街やね。

昨日、TVで香港の街の屋台を紹介してて・・・・
viviちゃん,これ食べたかな?とか・・・・
ma2ma2さんは、これ食べられへんちゃうかな?とか・・・
思って、一人でクスクス笑ってたよ。へへ
by hatumi30331 (2015-06-10 06:30) 

momo

素敵な街ですね(*^o^*)その土地の歴史を知れるのも楽しいですね(^o^)
by momo (2015-06-10 06:35) 

ma2ma2

街のぶら歩きは得意ですが、海外だと危険な場所もあるのでなかなか難しいですね!
by ma2ma2 (2015-06-10 07:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

古い町並みって雰囲気のありますね。
この様な場所あるけるのは、治安がいいんですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-10 07:19) 

またじ

プーケットタウンってそんな歴史があったのですね!
勉強になりました!
by またじ (2015-06-10 07:23) 

よーちゃん

確かに、プーケットの街並みの様子なんて
見たことなかったかもー(;^_^A
by よーちゃん (2015-06-10 08:19) 

prin4795

リゾートビーチ
という認識しかありませんでした。
いやあ~ホント勉強になります。

知らないことを教わると、
向学心(ある?)が満足です。

viviさん、相変わらず
深いなあ、~~
by prin4795 (2015-06-10 08:21) 

raomelon

歴史を感じる街並み落ち着いて素敵ですね
コロニアルな香りに乙女心が擽られそう(*^^*)
時間がゆっくり流れているようです^^
by raomelon (2015-06-10 09:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
プーケット・タウン=
ほ~スズの埋蔵量が多く、スズで栄えた港街なんでしよう。
vivianeさん昨日は雨で寒かったんでしよう~
此方も寒くて・・・一枚上に着たんですよ。
あ~あのオダマキは50年ほど前に、軽自動車に乗って頃
に富士山に遊びに行ったとき、道端に咲いてたので貰って
来たんです。それから時期には、咲きますよ。
今日は、水分を充分飲もう・・・暑いから。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-10 11:32) 

koh925

東南アジアの町は、華僑の影響を受けていると聞きますが
プーケットもそうなんでしょうね、でも落ち着いた町で
良かったです!
by koh925 (2015-06-10 16:36) 

よーちゃん

素敵ですね~。いってみたい!
かおたん
by よーちゃん (2015-06-11 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました