SSブログ

水ナス [happy]

いつも配達に来る宅急便屋さん 「今日は大阪から冷たいものですよ~!」 クール便が届けられました
DSC08596.JPG
来ました~~届きましたよ~!今が旬の「水ナス
blogで大の仲良し・hatumiさんから毎年届けられる初夏の風物詩!
DSC08598.JPG
水ナスのぬか漬けです このナス・・・とにかく~大きい!初めて見た時はビックリしました
これって・・ベイなす?漬物??何??でした
LINEcamera_share_2015-06-05-22-00-25.jpg
この水ナス・・・泉州の土壌でしか育たないと言われているそうです
その栽培の歴史も古く、平安時代にまで遡るともいわれます
平安時代からなす漬けのレシピが残されていたそうで、帝や後宮の女性も日常的に口にしていたそうですよ
・・・・この糠床、捨てるの勿体無いわ~と思ってしまう主婦感
LINEcamera_share_2015-06-05-21-58-36.jpg
水ナスの主な栽培地である泉佐野市の地質は
水はけがよく、農業用水を確保するために溜池が散在しているものの~
海が近い為、地下水にも塩分が混じる!そして~温暖な気候!
蒸発していく水分を保持する為、水ナスは大量の水分をため込むように産地に適応したんですね
そう言えば・・・hatumiさんも溜池そばや海をお散歩したり・・早いうちから花が咲き(本人、年中花咲いてる?) 夏になると、暑いで!暑い!暑いで~!と話していた事を・・水ナスを調べながら思い出しました
DSC08603.JPG
水分を多く含んだ水ナス~以前は畑の隅に植えられ、農作業中の熱中症防止の目的で生食されてましたが
郷土料理の保存の目的で、給食センターが小学校給食のメニューにも取り入れている様です
果実に接触する葉を除去する等・・・一つ一つ、傷が付かないように育てている為、高価なナスなんですね
先ずは~そのままいただいて~次に辛子醤油で・・・家族&お友達で美味しくいただきました
hatumiさ~ん!ご馳走様でした~[mail to]
nice!(99)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 99

コメント 18

himanaoyaji

水ナス、ビールにもご飯のお供にも良いですね、
hatumiさ~ん!  我が家の冷蔵庫にはまだ空きが有りますよ~~、
p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-06-08 05:10) 

ma2ma2

水茄子、ぬかずけなのですね!
夏の風物詩だ(^^)
by ma2ma2 (2015-06-08 07:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

茄子の浅漬け美味しそうですね。。
最近食べてないです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-08 07:07) 

hatumi30331

丁寧に紹介してもらって恐縮です。(笑)
昔は、ハウス栽培してなくて、皮の硬い露地物ばかり。
もっと塩たっぷりで漬けてあって、食べる時は、皮を残して中身だけ食べてたよ。
古漬けになったら・・・・小さく切って水に晒し、塩抜きして
それをエビジャコと煮る郷土料理「じゃこごうこ」が有名。
今も、お土産物に売ってるよ。
このナスビは、水分たっぷりが特徴的。
夏にピッタリやね。
喜んでもらって良かったです。^^
by hatumi30331 (2015-06-08 07:14) 

よーちゃん

わー!ナイスな贈り物ですね!
私も以前、ソネブロのBBQに差し入れとして
送ってもらったのをいただきましたよー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-06-08 07:51) 

shiho

大きいナスですね~。
とっても美味しそう!!!
by shiho (2015-06-08 07:55) 

シルフ

コレは泉州名物なので私もよく食べます。
by シルフ (2015-06-08 08:09) 

MONSTER ZERO

水ナスの季節ですねぇ!
拙宅では、普通の水ナスをカットして生ハムを巻いてオリーヴオイルを
かけて食しました。。。。なかなかでしたね^^;
by MONSTER ZERO (2015-06-08 08:31) 

raomelon

嬉しい夏の風物詩ですね~♪
泉州の土壌でしか育たない水なす貴重ですね
hatumiさんご本人は確かに~年中花咲いてますね^m^
素敵な繋がりはこれからも永遠に……^^
by raomelon (2015-06-08 09:57) 

mamii

水なす、美味しそうですね。
by mamii (2015-06-08 10:30) 

tarou

良いお届け物でしたね!!
by tarou (2015-06-08 10:57) 

昆野誠吾

気持ちのこもった大きな贈り物♪
こうした交流は人間関係が希薄な現代では
とっても大事で希少、若い人も巻き込みたいですね^^
歴史ある食品を残す為にも~
by 昆野誠吾 (2015-06-08 17:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
珍しい水ナス、八王子では・・・もっとも大阪だものね~。
vivianeさん私が小さい時、お婆さんが蕗できゃらぶきを
煮ましたよ。黒くなる位にね。それを夏は・・・今の熱中症
かな?にならないように弁当に入れてあったよ。
今日は、西多摩方面に行って来ました。チョウの乱舞が
撮れました。嬉しいですよ‘~。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-08 20:04) 

てんてん

浅漬けですか~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2015-06-08 20:50) 

koh925

水ナス漬け、美味しいですね
毎日、忙しくしていますので、記事の更新も訪問も遅れがちです
8月初めまでかかりそうです
by koh925 (2015-06-08 21:06) 

しきみ

茄子が美味しくなる季節ですもんね~^^
水ナスの糠漬けは食べたことないですが、茄子の糠漬けは好きです^^
身体には良くないけど、しょっぱいのが好きなのです。
うーん、たべたくなってきた(>_<)
by しきみ (2015-06-08 21:52) 

prin4795

わあ~こういうのいいな!

読んでるだけでも、こちらまで
嬉しい気分に、

hatumiさん
ホントいいよねえ!
気持ちが伝わりますねえ~
アイドルだね。
始めた知りました。ホント、ブログって
勉強になりますねえ♪
by prin4795 (2015-06-08 23:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
イタリア菓子、サヴォイ=
vivianeさん私はリコッタチズケーキが
良いな~(^v^)
今日は、あまり良い天気にならないようですよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-09 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました