SSブログ

芽吹きの山 [happy]

GW留守にしたので、山の様子が気になっていました
しかも帰国後体調を崩し、直ぐには山へ向かえなかった事も有り~気になって眠れない日?も・・^^
と、いうことで~今年も恒例!山の恵みをいただきに~山菜を取りに行って来ました
DSC08323.JPG
姫竹(根曲がり竹)がゴソゴソ取れそうな熊笹畑・・
DSC08325.JPG
しっかり山人になってしまったyoukoさん 
今期はこれで二度目の山菜取りですが、前回よりも上下で重装備 しかも帽子も新調してるわ~
その衣装、何処で買ったのか教えて!海へ行くときも山へ行くときも~私達、髪のカールだけは忘れません
DSC08457.JPG
小一時間黙々と取り続けた成果がこちら・・
DSC08458.JPG
だ~~~い好きなウド
DSC08459.JPG
ごそっと取れた姫竹
DSC08460.JPG
頭の先から足の先までお着替えして~山形でお蕎麦を食べて帰りましょ
DSC08461.JPG
ワラビ 帰宅後直ぐに~あく抜き開始!ワラビは熱湯をかけて一晩おきます 絶対に茹でてはダメ
DSC08475.JPG
ワラビは、あく抜きをせずに食べると中毒を起こします
また、調理したものであっても大量に食べると~胃壁の出血や貧血症状をおこすといわれています
きちんとあく抜きした物であれば、皮膚や髪の毛を再生に関与するビタミンB2、
余分な塩分を体外に排出し高血圧や動脈硬化の予防するカリウム
細胞の老化を防ぐビタミンE、カロテン、食物繊維など多く含む嬉しい食材に代わります
姫竹(根曲がり竹) 頭の部分を斜めに切込みそのまま茹でます
DSC08476.JPG
15分ほど茹でるとスルスル~ッと皮がむけます 茹でたてをマヨネーズでパクリ!美味しいです!
DSC08480.JPG
竹の子は食物繊維が豊富で、大腸がんの予防や便秘の改善
コレステロールの吸収を抑え、体外に排出してくれると言われています
低カロリーでダイエットに最適な食べ物です
うまみ成分の一つであるアスパラギン酸は~
最近注目されているグリーンアスパラガスなどにも含まれる成分で、疲労回復に効果があるといわれています
ウド(独活) 筋を取って煮物や酢味噌和えにします
DSC08477.JPG
筋を取ったら下茹でし、灰汁の湯を捨てて煮物にします
DSC08479.JPG
ウドは美容に最適な山菜なんです だから好き!と言うわけでは有りませんが~この香りが何とも言えません
山うど(山独活/ヤマウド)はクロロゲン酸という抗酸化性を示す物質を含んでいます
がんの発生予防や日焼けによるメラニンの抑制などの効果があると言われています
ウドが多く含んでいる成分のジテルペンアルデヒドは血液循環をよくし~
疲労回復に効果があるといわれています 
冷え性で夏でも手足が冷たい私・・独活を食べると手足がポカポカしてきます

春の山菜は、とびきり美味しいです
冬の過酷さを体が覚えているからこそ~より春の訪れを実感し美味しく感じるろかもしれません
柔らかい食感や、独特の苦味・・・新しい季節に立ち向かうエネルギーを授けてくれる気がします
スーパーなどでいつでもすぐに手に入る野菜たち・・・
種類豊富な野菜がすぐに手に入るのは、便利で有り難い事ですが~
本来は”いつもどんな野菜も必ず手に入る”という事は有り得ない事ですよね
こんな採れたての山の恵みの野菜を毎年いただける事、今年も山の力に感謝です
nice!(103)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 103

コメント 13

prin4795

まあ~~
美しくなることのご講義。
説得力100バ-セント

もっと早くであって、講義受けてたら
もっと美しくなってたかもしれない自分。
ちょっとだけ残念
しかし何でもご存じて
敬服致します。

友の必須条件
物事をよく知ってる、博識
賢い
いいなあ~お友だちが多いの納得です。

来世は巻き髪したいです。
ボブだから~憧れ

by prin4795 (2015-05-25 01:02) 

himanaoyaji

美への追求、 食への追及、健康への追及・・・さすがです、
努力も苦になりませんね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-05-25 05:56) 

よーちゃん

こんなにいっぱい採れるうえに、
身体に良いなんてナイスですねー(^_^)
by よーちゃん (2015-05-25 06:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一時間で、沢山の収穫が出来ましたね。。
やはり、採れ立ての山菜は風味も味も違うでしょうね。
いいなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-25 08:18) 

hatumi30331

山の幸たっぷりやね〜♪
我が家も今年はタケノコいっぱい食べてるよ。
パパリんが病院の先生にタケノコはダイエットにいいと言われ・・・
その影響で・・・ね。^^
私も大好きなので嬉しいけどね。へへ

ワラビ・・最近食べてないなあ〜^^;
by hatumi30331 (2015-05-25 08:29) 

raomelon

気になって眠れない日も・・(爆
山菜は美容や健康にも良いのですね~
採れたての山の恵みに感謝ですね(*^^*)
どこに行く時も髪のカール見習わなくては・・・短いけど^^
by raomelon (2015-05-25 09:26) 

ma2ma2

山菜が沢山ですね!
なんか山菜食べると体によさそうって感じがしますね(^^)
by ma2ma2 (2015-05-25 09:40) 

mamii

山菜が沢山とれましたね、すごいです!!
by mamii (2015-05-25 11:16) 

楽しく生きよう

たくさん採れますね。
vivianeさんが注釈入れてくれなかったら、あっvivianeさんだって間違えそうです。
by 楽しく生きよう (2015-05-25 17:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
芽吹きの山=
今が盛りに山菜が採れる時期かな~?
vivianeさんそうね、この辺では、姫竹が採れない
ですよ~でも近所貰うですけど・・・
昨日、蕨がお裾分けで頂きました。例の駐在さん
からね。
あの小さな川でも、小学2年位かな?兄が鰻の大きいの
を釣ったですよ、朝見に行って父を迎えに来たのも覚えてます。
そおそお~ウグイって10センチ位かな?(定かでないけど)
by ryuyokaonhachioj (2015-05-25 17:51) 

koh925

そちらは山菜の宝庫ですね、熊さんたちは美人さんたちを、そっと遠くから見てるでしょう
根曲がり竹は美味しいですね、食べたのを思い出します
by koh925 (2015-05-25 18:10) 

昆野誠吾

姫竹うまそう!!
妻の親戚方で初めて頂いて
美味しさを知りました^^
by 昆野誠吾 (2015-05-25 19:12) 

しきみ

ウド、食べたことないんですよねぇ・・・。
こればっかりは、仕方ないとはいえ、ちょっと残念。
by しきみ (2015-05-25 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました