SSブログ

鹽竈神社 しおがまじんじゃ Ⅲ 塩釜桜 [deep emotion]

一目千本桜の1週間前の週末 生憎の霧雨の中塩竈へお花見に~
仙台より暖かな塩釜、もう桜は咲いているはず・・と思いましたが、お目当ての「鹽竈桜」はまだまだでした
DSC07148.JPG
DSC07208.JPG
DSC07153.JPG
それでも境内内にはご覧のように沢山の花々達が、太陽が顔を出すのを心待ちにしていました
DSC07152.JPG
miyurinも撮影に夢中~霧雨なんて何のその~とにかく美しい~
DSC07157.JPG
DSC07155.JPG
DSC07158.JPG
鹽竈神社には、天然記念物の鹽竈桜のほか~日本三大桜が有ります
DSC07203.JPG
DSC07205.JPG
梅なら分かりますが、桜なのに1本の桜の木から2色の花を咲かせていました!ビックリ!
DSC07206.JPG
枝垂桜は7分咲き 満開だったらさぞ綺麗よね~
DSC07159.JPG
DSC07160.JPG
遠くに松島湾を眺めながら、本殿へ
DSC07162.JPG
鹽竈神社境内にある31本が「鹽竈神社の塩竈ザクラ」の名称で国の天然記念物に指定されています
DSC07164.JPG
ソメイヨシノが満開になり、そろそろ散り始めた仙台・・八重桜は5月よね~
この日の気温は9度 でも、蕾は確実に膨らんでいましたよ
DSC07165.JPG
チョットだけ・・花開いた鹽竈桜の姿を一足先にお見せしますね[ぴかぴか(新しい)]
a0089554_21122251.jpg
花は八重で花の色は薄桃色
特徴は、めしべが変化して2枚か3枚の青い葉となり、花軸が短く、花弁は35~50片の大輪の八重桜です
先端が2~5のノコギリ状になっていて、境内の桜の中では花期が最も遅く、例年5月上旬頃が見頃
01shiosakura346.jpg
平安時代から既に塩釜桜として知られ、和歌にも歌われています
また、江戸時代には井原西鶴の小説や近松門左衛門の戯曲にも登場するほど~知名度の高いものでした
古くから著名なサクラとして、昭和15年(1940年)に国の天然記念物に指定
・あけくれに さぞな愛でみむ鹽竈の
    桜の本に 海人のかくれや  (堀河天皇御製)
DSC07168.JPG
・浦の名と きこえは遠き陸奥の
    花は軒端に ちかの鹽かま  (後水尾院御製)
DSC07170.JPG
・おそく咲き 葉まで見るべき鹽釜は
    しはうちよする 八重の小輪 (花錦(宝暦四年小野嵐山嵐山著))
DSC07173.JPG
DSC07174.JPG
DSC07175.JPG
たっぷり花々の美しさを愛でた後も・・桜を眺めながら~花より団子^^
DSC07201.JPG
お花見続きの私・・お花見記事はまだまだ続きま~す[かわいい]
nice!(115)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 115

コメント 18

しろうさぎ

鹽竈神社、いろいろな桜があって素敵な
ところですね。
昔から有名な桜の銘木もあって
古くから文化の栄えた場所という感じが
伝わってきます。
次回の桜のお写真も楽しみにしています。

by しろうさぎ (2015-04-21 01:16) 

獏

鹽竈神社 読めるようになりました(@w@;))
三椏の花 とても懐かしいです☆
和紙の原料ですよね♬

by 獏 (2015-04-21 04:47) 

名犬ゴン太の兄

綺麗な桜ですね。
まだまだというのが残念でしたが、また見に来る楽しみができたということで^^;
こちらはもう、桜はなかなか難しいですねぇ。
by 名犬ゴン太の兄 (2015-04-21 05:25) 

himanaoyaji

いろんな桜が楽しめる良いところですね、 花見の記事(写真)続きも楽しみです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-04-21 06:04) 

ma2ma2

鹽竈神社には色々な桜があるのですね!
2種類の花が咲くのは、桜の木は接ぎ木されているのでしょうか?
by ma2ma2 (2015-04-21 07:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今が一番良い時期ですね。
こちらは、終わっちゃいました。。
楽しい時期は過ぎるのが早いです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-21 07:08) 

駅員3

曇天が残念ですが、曇り空だからこそ、桜色が引き立って写っているのでしょうか。
素晴らしいですね。

by 駅員3 (2015-04-21 07:30) 

hatumi30331

桜の種類も多いからね〜♪

薄いピンクの八重桜・・・
こちらでもあるのよ。
綺麗やね。^^

今日は、雨止んだけど・・・
予報では20度・・・
でも、寒い。
まだ曇ってるからかな?
でも、自転車で走れるからうれしい!
頑張るよ!^^
by hatumi30331 (2015-04-21 07:34) 

よーちゃん

日本って縦に長いから、かなり長い期間、
お花見を楽しめるんですねー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-04-21 08:22) 

raomelon

鹽竈桜綺麗ですね~
薄桃色の花がふんわり優しげです^^
桜の種類も多く見応えがありますね
お団子も美味しそう~♪
by raomelon (2015-04-21 10:33) 

コンブ

花見に行ってないので皆様のブログで花見です。
by コンブ (2015-04-21 11:05) 

shiho

キレイな桜に、
   美味しそうなお団子。
はぁ~、いいですね~。
by shiho (2015-04-21 14:49) 

koh925

東北の桜はこれからが本番ですね
弘前城、角館、置賜花回廊、北上展勝地などへ行きました
もう一度巡りたいですが・・?
by koh925 (2015-04-21 17:31) 

楽しく生きよう

落ち着いた雰囲気が良いですね。
それにしても背丈と較べるととても大きな桜でさぞ見応えがあるんでしょうね。
by 楽しく生きよう (2015-04-21 17:37) 

昆野誠吾

綺麗な花ですね~と見て最後に団子。
お、旨そう!と花のこと忘れて思う私も
やっぱり花より団子なのでした(笑
by 昆野誠吾 (2015-04-21 18:22) 

rappi

こちらはもう桜もすっかり散ってしまいました。
こちらの写真でまた楽しませてもらっています。^^
私も花も団子も好きです。^^
by rappi (2015-04-21 22:06) 

しきみ

枝垂桜!私も見たいです。
もう何年もゆっくり桜を見ることもないので・・・。
by しきみ (2015-04-21 22:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~~ご無沙汰しちゃった。
塩釜桜綺麗に撮れてます。枝垂れ桜も素敵です。
春の花・・みつまたの花も黄色が冴えて綺麗だね。
vivianeさん花より団子・・・美味しそうな団子が
印象的です。遅くなってごめんね~。

by ryuyokaonhachioj (2015-04-22 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました