SSブログ

一目千本桜 ~笑顔と桜と太陽と~ [Japan]

清流・白石川と残雪の蔵王連峰を背景に咲き誇る「一目千本桜」
DSC07215.JPG
その名の通り、千本以上の桜を一望する圧巻の眺めを楽しむことが出来ます
DSC07220.JPG
DSC07221.JPG
開花宣言は例年より早かったものの~そこから寒く天候不良の日が続き、ようやく晴れた12日日曜
この日を待ちかねた人々の桜を楽しむ笑顔、その歓喜の声に尚一層美しさを増す桜たち・・良い景色でした
DSC07311.JPG
DSC07223.JPG
DSC07275.JPG
DSC07274.JPG
DSC07248.JPG
DSC07230.JPG
DSC07289.JPG
DSC07247.JPG
DSC07251.JPG
DSC07227.JPG
DSC07235.JPG
DSC07244.JPG
LINEcamera_share_2015-04-12-23-20-30.jpg
DSC07258.JPG
DSC07269.JPG
DSC07279.JPG
DSC07296.JPG
DSC07310.JPG
DSC07273.JPG
DSC07271.JPG
LINEcamera_share_2015-04-12-23-07-04.jpg
大正12年に、高山開治郎氏の寄贈により、千本余りの桜を植樹したこの並木道
その姿を目にしようと、開花時期には多くの観光客が訪れます
大河原町から柴田町にかけての白石川堤を彩る桜のトンネルには
ソメイヨシノをはじめ約1200本の桜が8kmにわたって咲き誇る、その眺めは圧巻です
残雪の蔵王連峰が背後に広がる景観も素晴らしく、たった一日だけの太陽を桜も人々も楽しんでいました
DSC07314.JPG
おおがわら桜まつりは下記の通り開催しています
期 間 平成27年4月8日(水)~4月23日(木)  ライトアップ18:00~22:00(おおがわら桜まつり期間中)
nice!(137)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 137

コメント 21

しろうさぎ

一目千本桜、見事な桜並木ですね。
自然の中の桜並木で、こんな風景がお近くに
あって羨ましいです。
by しろうさぎ (2015-04-17 00:56) 

himanaoyaji

お~~っ、  見応え有りますね、 むこうの端まで歩いて行きたくなりますよ。  p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-04-17 05:31) 

hatumi30331

今日は押し逃げだよ〜ん♪
by hatumi30331 (2015-04-17 06:20) 

ma2ma2

今年は桜前線、早いみたいですね!
弘前公園はGWまで持たないかもと言われています(^^)
by ma2ma2 (2015-04-17 06:53) 

prin4795

言葉が出ません~~
千本桜~想像以上です。

人物のそれぞれの
表情がいいですねえ~
viviさん。
人物って珍しくない?
by prin4795 (2015-04-17 07:32) 

よーちゃん

みんな幸せそうで、いい感じー(^_^)
by よーちゃん (2015-04-17 08:16) 

koh925

昨年見に行ったのを思い出しました
白い帽子の美しい女性・・・もしかしたら??
頭の中に、しっかり入れておきますよ
by koh925 (2015-04-17 08:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雄大な一目千本桜。。
みんな笑顔になりますね。。
自転車で走って、ビデオ撮りたいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-17 09:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
一目千本桜=わァ~見事だ~~満開でこれでは一目千本
は観えるでしょう~桜花の下では、美味しそうなおにぎりが
・・・また花見弁当も開いて和やかに・・・食べるんでしょうね。
vivianeさんあのアケビは実になると10センチ位で縦に裂ける
んだって・・・食べたことないけど・・・?
解ったら教えるよ~~。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-17 10:01) 

raomelon

一目千本桜圧巻ですね~
待ちかねた笑顔の花も素敵です^^
桜のプリンスクーはプリンセスviviちゃんのお隣で見てたかも(*^^*)
by raomelon (2015-04-17 10:39) 

mamii

一目千本桜、未後ですね。
by mamii (2015-04-17 13:19) 

まゆみっふぃ

見事ですね~
お天気も良くてきれいです^^
by まゆみっふぃ (2015-04-17 15:33) 

楽しく生きよう

みんな笑顔になるんですね。
vivianeさんも。
by 楽しく生きよう (2015-04-17 16:40) 

昆野誠吾

花見って花を見るのがメインなのは勿論ですけど
美しいものを愛でる気持ちをもった大勢の人々が
集うという光景もホッとできるというか安らぐんだなぁと
沢山人がいる写真を見ると思う今日この頃^^
by 昆野誠吾 (2015-04-17 20:26) 

shiho

桜はいいなぁ~。
癒されちゃいます♪
by shiho (2015-04-17 21:55) 

yuzuhane

人間も、わんこもにゃんこも皆いい笑顔ですね。桜には素敵な力がありますね。
by yuzuhane (2015-04-17 22:06) 

しきみ

今年の桜は、じっくり見ることなくあっという間に散っていきました。
・・・仕事帰りに夜桜見ながら帰る気力もなく(´・ω・`)
by しきみ (2015-04-17 22:36) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
来年は奈良の桜と大仏殿が見られると良いですね(^_^)v

一目千本桜を眺めながらの、花見は圧巻でしょうね!
by tarou (2015-04-18 06:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~~。
あ~昼の御飯が良かったでしょう~
おにぎりは山椒握りでさっぱり美味しいようです。
ご飯が肉牛蒡・・・あ~もう昼の時間になちゃた~
vivianeさん花の下で美味しかっただろうね。
今日は、散歩出来るかも?
今、風が吹いてますよ~。

by ryuyokaonhachioj (2015-04-18 12:14) 

山子路爺

白石の桜、昨年楽しませていただきました。
実は、母の実家の近くなんです。でも桜は初めてでした。凄いよねぇ〜

by 山子路爺 (2015-04-18 16:16) 

名犬ゴン太の兄

圧倒されるような桜ですね^^
素敵で楽しいお花見風景、とてもいいですね。
by 名犬ゴン太の兄 (2015-04-19 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました