SSブログ

第5回1000人のチェロ・コンサート [hobby]

1998年・神戸にて阪神・淡路大震災復興支援と世界平和を祈念し開催された1000人のチェロ・コンサー
一瞬にして6400余名の命を奪った大震災の悲劇
演奏者も聴衆も世界で初めて響いた1000チェロの癒しの響きに多くの方々が涙しました
img_03.jpg
何も出来ないけれど、チェロを弾く事で被災地の方々への勇気づけができるなら…との思いのチェリスト達
また聴衆の何割かの方々も被災者でした
その後も神戸~広島と開催を重ね、今年5回目の1000チェロの会場が仙台となりました
5thimage.jpg
2011年3月、東日本大震災・・・地震、津波、そして原発事故
東北は未だに傷ついたままのところも多く、復興も遅れている東北
鎮魂と復興を願ったチェリストが仙台に集い、励ましの声を届けてくれることになったのです
IMG_1171.JPG
「虫博士8歳 ピアノ伴奏はママ」
息子の幼少時代の英語のO先生から参加依頼のFAXが届いたのは昨年初夏・・
息子と二人で参加してみたら?とFAXと一緒にお誘いの声をいただきました
息子も私もチェロを弾くことにいつも感慨して下さり、今でも静かなお付き合いが続いてます
IMG_1172.JPG
「私5年前 ピアノ伴奏は仲良しのmiyurin」
息子は高校受験の為
高校時代・弦楽合奏部からチェロを弾き始めた私 やっと~息子と一緒に弦楽を楽しむつもりだったのですが・・
趣味=楽しむ事ではない!との、就いた厳しい先生の精神的苦痛から~
チェロは息子の部屋の片隅に置かれ・・静かに時を経たチェロ
IMG_1054.JPG
暫く調弦も、弓の張り替えもしていません  
二人で何度かケースを開けて弦を手にした事も有ります
IMG_1055.JPGIMG_1056.JPG
私がブログを始めたのも、このチェロから離れた事が大きなきっかけでした
それから・・・爪を伸ばし始め、ネイルも楽しんでいますが・・音楽は忘れた事は有りません
IMG_1057.JPG
IMG_1058.JPG
IMG_1059.JPG
O先生には、昨年~今年にかけて、息子にとって将来を決める大事な時期・・・と言う旨お伝えし
今回の1000チェロへの参加は残念ながらお断りしました
IMG_1060.JPG
既に昨年7月から全国各地、有志で分奏練習会が行われています
チェロ歴3年以上経過した方、またはそれに相当する技量をもつ方なら誰でも参加できますが
事前練習への参加回数の義務付けがあります    この事を考えると、やはり今年の参加は無理でした
IMG_1061.JPG
全世界からチェリストが集まるため、楽譜はメールや郵便で送られてきます
参加メンバーの多くが集まり練習をする機会は演奏会直前のみ・・
IMG_1062.JPG
100人より300人、300人より500人、500人より1000人
一つのパートが100人以上になると音程が紐のような太さになり、少々ずれた音もその中に入ります
そのことが正確な音程のアンサンブルを形作り、なんとも言えない音色を醸し出す1000人のチェロ
心と体の奥に優しく入り込むチェロの音色が大好きです 
少しでもチェリストたちの熱い思いに重なれる様~お手伝いしたいと思う今回の1,000チェロ
2015年5月24日(日) 14:00~ゼビオアリーナ仙台で開催されます
チケットは全席指定 S席:4,400円、A席:3,300円でチケットぴあ・ヤマハ・カワイ等で発売されています
お時間の有る方は是非!1000人のチェロを奏でる音を聴きにいらして下さい 私も会場にいます
nice!(132)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 132

コメント 19

しろうさぎ

チェロ、演奏されるんですか。
私は引けませんけれども、チェロの音が大好きです^^。
1000人のコンサート、迫力ありそうですね。

by しろうさぎ (2015-04-03 02:21) 

ma2ma2

クラシックはあまり聴かないので、チェロの音色ってバイオリンとどう違うのか判りません(笑)
by ma2ma2 (2015-04-03 06:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

1000人のチェロ・コンサート は、圧巻でしょう。
色々あったんですね。。
いつかviviane さんの奏でるチェロを聴きたいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-03 07:06) 

駅員3

音楽を忘れてはいません・・・僕も昔あるピアニストのかたのバンドで演奏活動していました。有名な方々のバックも務めさせていただきました(^^)
今では全く絶ってしまいましたが、僕も忘れたことはありません。今までの人生で一番長く付き合っているのが楽器ですから(^^)

山口はどこを回られのかな?
萩、津和野、秋芳洞・・・僕が福岡に入ったのは、福岡の国際線で出迎えがあったからです。
時間が合えば、宇部山口、あるいは岩国も便利ですね。
もちろん福岡もOKです。
博多から新山口まで新幹線で約30分くらいですから、北九州と山口を巡られるのもいいですね。
by 駅員3 (2015-04-03 07:21) 

よーちゃん

1000人ですか!(◎_◎;)
圧巻でしょうね。成功をお祈りします。
私も楽器との付き合いは長いですが、
やっぱり弾いてナンボですよー。
vivi家のチェロくんも、もっと弾いてあげて下さいー(^_^)
by よーちゃん (2015-04-03 07:44) 

mitsuya

1000人ですか、すごい迫力でしょうね(・.・;)
でも、いつかお子様と同じ会場で弾けたら素晴らしいでしょうね(*^^*)
by mitsuya (2015-04-03 07:55) 

hatumi30331

viviちゃんはチェリストやったんやね。
1000人、見てみたい!聞いてみたいよ。^^

そうそう7月にオフ会しようと思うけど・・・
またメールするね。
早い目に考えた方がいいよね。
実は日程は決まってる。へへ。
↑の方(駅○○さん)が、当地に講師で来てくれます。
もう少ししたら、ブログでも報告するけどね。^^
by hatumi30331 (2015-04-03 08:26) 

コンブ

1000人の演奏は想像がつかないですね。圧巻でしょうね。
聞いてみたいです。
by コンブ (2015-04-03 09:04) 

koh925

1000人チェロ、どのような演奏なのか、凄いでしょうね
私は、中学、高校時代から朝比奈隆さんが指揮する関西交響楽団を
よく聞きに行っていました
プロを目指しているのでなければ、母と子の趣味も認めてほしいですね
閉鎖的な考えの先生でしょうか、24日は残念ながら予定が入っています
by koh925 (2015-04-03 09:53) 

raomelon

チェロを弾かれるのですね~
息子さんと共通の趣味があるって素敵です
子どもと一緒に何か出来るって本当に嬉しいですよね^^
私はママさんバドミントンですが息子、娘は学生時代にやっていて
娘は今でも時々付き合ってくれるので嬉しいです^^
1000チェロの癒しの響き聴いてみたいです♬
by raomelon (2015-04-03 10:27) 

昆野誠吾

息子さん何でもこなせてスゴイ!
という教育をしてきたvivianeさんも逞しい!
当社の近所には音大があるので楽器可物件を
探すお客様が多いのです。
よく練習している音が聞こえてきますが練習大変ですよね。
受験などと同時進行はムリだったでしょうから
落ち着いたら親子でまた。それも楽しみの一つで♪
by 昆野誠吾 (2015-04-03 10:59) 

駅員3

そうでしたか!
空港からのアクセスを考えると、福岡に入って、博多から新幹線が良いかもしれませんね!
by 駅員3 (2015-04-03 11:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
1000人のチェロコンサート♪
各被災地を復興に元気をとの思いで、やはり気力
もなければことでしょう。聴衆の皆さんも感激ですね。
vivianeさん親子で、チェロ演奏が出来るなんて、音楽
一家ですよ~。また何時かは、親子の演奏の響きが聴ける
ことでしょうね。
今日は、雲が出て来ましたよ。風も時々強く吹きます。
そんな天気です。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-03 12:29) 

yuzuhane

1000人のチェロコンサート、音程が重なり合って紐のようになって響くさまを想像しただけで、鳥肌ものですね。
虫博士との一枚、ママの素敵な演奏衣装姿、素敵な素敵な思い出ですね。今回は参加できなくて残念でしたが、、楽器が一つできるって素晴らしいことだと思います。虫博士はあちらに行ってもきっと音楽でいろいろ繋がれると思います。うちの娘もピアノが一つできることで、ジャズクラブに入って余暇を国境なく楽しめているようです。今日麻布台に新しくオープンしたフランスのパン屋さんに行きました。大行列で、買い物は、断念しましたが、この辺りはvivianeさんがよく歩かれた場所だなと思いながらでした。


by yuzuhane (2015-04-03 16:58) 

prin4795

知れば知るほど、viviさんの
奥行き、幅広さに感動!
ピアノにチェロ[exclamation]

楽器はすべての時間を費やす(7~8時間以上)の世界、
受験との両立は~~
此方では九響をききにいってました。
モ-ツアルト。
長女は、中学はブラスバンド。でした。
音楽は最高です。
by prin4795 (2015-04-04 12:48) 

名犬ゴン太の兄

チェロですか!
楽器に詳しくないのですが、本当に色々なことをされていますね^^
息子さんも、いろいろ趣味があるのはいいことですね。

1000人・・・圧巻でしょうね。
by 名犬ゴン太の兄 (2015-04-04 13:51) 

mamii

1000人のチェロコンサート、圧巻ですね。
暫くコンサート聞いていません。
by mamii (2015-04-04 14:50) 

soujirou-3

千人の音はどんなにすごいことか! プレリュードはよく聴きます。
by soujirou-3 (2015-04-04 20:04) 

てんてん

1,000チェロですか~щ(゚Д゚щ)スゲ~
僕は、子どもの頃クラシックギターをやって
高校には、吹奏楽部でホルンをやっていました。
卒業してホルンを購入し卒業生で長崎ウインドアンサンブル・コンサートバンドを結成しました。
結成した年に45人編成が当たり前のコンクールに18人で出場し優勝
次の年から人数も増え連続優勝していました。
音楽は音程が命と思っていましたが、1000人もいるとまた違ってくるんでしょうね^^
聴いてみたいにゃ♪
by てんてん (2015-04-05 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました