SSブログ

蒟蒻番所(丹野蒟蒻店) [gurmet 創作]

山形県上山市にある宿場町・楢下宿(ならげじゅく) 
江戸時代に羽州街道の宿場町として栄え、東北の諸大名が参勤交代の折に利用しました
naragesyuku_img00.jpg
往時の町並みがそのまま保存されており、歴史国道・歴史の道百選に指定されています
その山奥の歴史ある道沿いに、山形名物のこんにゃく・・・丹野蒟蒻店・こんにゃく番所がド~ンと存在します 
DSC04454.JPG
何度も何度も訪れているこのお店 駐車場は広く、ツアーバスも停まるほどの有名店です
重厚な門をくぐると~右に「番かふぇ」左に「こんにゃく茶屋」があります
先ずは~左の「こんにゃく茶屋」へ・・
DSC04458.JPG
串物はいわゆる「~風」に仕上げたこんにゃくで~
焼き鳥風 こん肉焼き・焼もつ風こんにゃく・醤油団子風こんにゃく・天ぷら風こんにゃく・・等々
DSC04459.JPG
山形でコンニャクといえば~玉コンニャクも外せません 勿論!しっかりと味の染みた玉こんも売られています
DSC04460.JPG
たかが「こんにゃく」と思われるかもしれませんが~されど「こんにゃく」なんです
どれもなかなかの出来!味の再現&疑似もですが、どれも食感としてしっかりとこんにゃくを感じ取れます
奥の和室では、このようなイミテーションこんにゃく料理を「懐石風」に提供しています
今回はお蕎麦で満腹だったので、この販売スペースとお土産買って・・・
そして~門をくぐって右手の「番カフェ」 少し石段を下りた所にあります
DSC04462.JPG
こんにゃくアップルパイ?こんな物も出来ていました
DSC04461.JPG
和のぜんざい系や洋のババロア・ゼリー系等も全てこんにゃくで出来ています
DSC04463.JPG
蒟蒻ソフトピーチ 350円を・・
DSC04464.JPG
桃味のソフトクリームの中に、プチプチとしたタピオカの様な・・こんにゃくが入れられています
次から次へと蒟蒻を使った創作料理&スイーツがここから生まれています
DSC04455.JPG
北は北海道~南は九州まで・・三越・高島屋・東急デパート等で常設している「丹野蒟蒻店」
私のお勧めは~蒟蒻で作った数の子・黒豆・甘エビに似たお刺身もどき・こんにゃくキムチ・・・
機会が有ったら是非お試しください!食べた人は皆感激で笑顔になる・・そんな蒟蒻屋さんです
オンラインショップはこちらから[左斜め下]
丹野こんにゃく番所 (たんの こんにゃくばんしょ)
山形県上山市楢下1233-2 [電話] 023-674-2351
営業時間 8:00~17:00 定休日 火曜(祝日の場合は営業)・元旦

丹野こんにゃく番所郷土料理(その他) / 上山市その他)

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(107)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 107

コメント 15

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

焼き鳥風がアイデアですね。
コンニャクの食感が好きですね。
たこ天は、本物のたこ天ですか。。
なんだか、コンニャクの田楽が食べたくなりました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-06 07:10) 

shiho

これは美味しそう!
食べてみたいです。
by shiho (2015-04-06 07:25) 

駅員3

へー、こんにゃくの串焼き・・・ヘルシーでいいですね。
「上山市」・・・知りませなんでした(^^;
by 駅員3 (2015-04-06 07:40) 

hatumi30331

いいねえ〜
コンニャクはヘルシーで美味しいからね〜♪^^

今日も雨・・・・
続くとイヤになるね。^^;
by hatumi30331 (2015-04-06 07:42) 

よーちゃん

すごいいっぱい種類ありますなー。
蒟蒻は低カロリーなのがウレシイですね(^_^)
by よーちゃん (2015-04-06 08:51) 

ma2ma2

こんにゃくと言うと群馬ってイメージがありますが、山形にもあるのですね!
こんにゃくは刺身こんにゃくが美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-04-06 09:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~。
蒟蒻番所・丹野蒟蒻店
そうですね~こん肉焼きが良いかなっと蒟蒻ソフトビーチを食べて
見たい・・・。
もう息子さんとも、離れて暮らす日が近ずいてきたんですね。
3人での良い思い出を残して下さいよ。
私から息子さんにくれぐれも体調には気をつけて下さいね。

by ryuyokaonhachioj (2015-04-06 10:20) 

raomelon

こんにゃくスイーツヘルシーでいいですね~♪
アップルパイがとても気になります^^
土曜日娘と二人で仙台牛タンのお店に行きました
美味しかったです~( *´艸`)
by raomelon (2015-04-06 11:19) 

mamii

こんにゃくの串焼きなどができるのですね。
by mamii (2015-04-06 11:51) 

desidesi

大名行列のイラスト可愛いですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
焼き物は危なげないし、天ぷらとか、タピオカは分かる気がしますが、
アップルパイって、どこがコンニャクなんだろ?
“こんにゃく いっパイ” ってことは、あ、リンゴの代わりか・・・。
アップルパイは大好物なのですが。カロリーが抑えられて美味しければマルっ!
by desidesi (2015-04-06 20:37) 

koh925

焼き鳥風こん肉焼き、焼もつ風こんにゃく
これなら私にも食べれそうですよ
昨日、自治会長に就任し今年は滅茶苦茶忙しくなりそうです
by koh925 (2015-04-06 20:42) 

昆野誠吾

ものすごく焼き鳥そのものに見えますね。
これは是非食べてみたい逸品です!
こんにゃく、食べる機会少なくなりました^^;
by 昆野誠吾 (2015-04-06 22:28) 

prin4795

こんにゃく????

蒟蒻????めずらしい~~
アップルパイまで~

ブログっていいですね!ありがとうございます。
by prin4795 (2015-04-06 22:42) 

yuzuhane

食べた人皆感激で笑顔…なんですね。焼き鳥風も美味しそうですものね。
by yuzuhane (2015-04-06 22:50) 

しきみ

毎回、横浜高島屋に出店するとき、母親がDM貰っています。
私は苦手なんですけど、ここの蒟蒻とシナチクの煮たのが好きみたいで、良く買いに行ってますよ~。
私は玉蒟蒻派(笑)
by しきみ (2015-04-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました