SSブログ

もつ擴(もつひろ) [gurmet 日]

広瀬通りから虎横を入って直ぐ右奥
博多が本店で都内をはじめ、各地に数店舗チェーン展開しているもつ鍋屋さん もつ擴 
余りにも美味しいもつ鍋のお店で、何度も色々な友人と食べに行ってますが~
虫博士が卒業旅行中、主人の友人夫妻と2×2で博多風もつ鍋を囲みました
IMG_8087.JPG
先ずは~乾杯~!
IMG_8092.JPG
お通し サーモンとクラゲのマリネ
IMG_1906.JPG
トマトキムチ
IMG_1911.JPG
このお店の一押しです トマトにキムチって凄く合うんですよね~
酢もつ
IMG_1907.JPG
酢でしめられたこりっこりっとしたモツ これが美味しくて・・たまりません
IMG_1908.JPG
馬刺し 赤身&たてがみ 二点盛り  写真は赤身が消えています[がく~(落胆した顔)]
IMG_8099.JPG
「たてがみ」とはたてがみの生えている部分のお肉のこと
たてがみはお肉と言うより脂・・と言った感じで・・健康にはあまり良くなさそうですね
それでも、赤身もたてがみもトロリとしてとっても美味しいです タレが又美味~!
白モツ焼き
IMG_8095.JPG
きざみキャベツと一緒に自家製ポン酢タレをかけていただきます
IMG_1912.JPG
全く脂っぽくなく~シコシコしていてとても美味しいです!
唐揚げ
IMG_8094.JPG
小さな~一口餃子
IMG_8096.JPG
お店自慢の もつ鍋
IMG_8090.JPG
もつ鍋は店員さんが、全て作ってくれます   落とし蓋は餃子の皮です
IMG_8091.JPG
IMG_1910.JPG
コラーゲンタップリのもつ・白コロ  柚胡椒とポン酢風自家製たれでいただきま〜〜す
IMG_8093.JPG
プリッ、プリッなのにトロトロ~~
IMG_1913.JPG
自家製の甘酢タレでいただくと~もう完璧です
「旨い!」というお鍋ではなく「美味しい~~~~!」というお鍋
お鍋の中が空っぽになった所に店員さんが再び! 
IMG_1918.JPG
残ったスープを使った普通のおそばもいただけますが、この日は「胡麻そば」で・・
IMG_1914.JPG
コラーゲンタップリのお出汁の中へ太麺を入れて、塩コショウであっさりといただいても美味しいんですよ~
IMG_1915.JPG
タップリの胡麻がスープを吸い込んでパスタの様な状態になります
IMG_1917.JPG
スープでいただいた時もそうですが、麺がシコシコ感をいつまでも失わないんです
麺はラーメンの麺と言った感じ・・この太さだからこそ~胡麻がしっかり絡みつくのでしょうね
IMG_1919.JPG
何をオーダーしてもはずれの無いお店です
もつ鍋に関しては~仙台で私の一押し店です 
予約(コース)は4名~ 4名以下の場合、単品で注文すると結構高価になります
コースに関しては時間制限ピッタリにお店から出されるので、しっかり時間内でいただきましょう!

博多水炊き風もつ鍋 もつ擴 ★★★★☆
仙台市青葉区一番町4-3-9 第三藤原屋ビル1F [電話]050-5799-0868
営業時間 月~土 17:30~翌3:00(L.O.2:30) 日・祝日 17:30~24:00(L.O.23:30) 年中無休
nice!(105)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 16

しろうさぎ

どれもとっても美味しそうで、一杯食べられそうで
良いお店ですね。
ゴマ蕎麦、ゴマ好きなので
お家でお鍋を作った最後にやってみたく
なりました^^。
by しろうさぎ (2015-03-17 01:28) 

himanaoyaji

いやいや、本当に美味しそうですね、 ゴクッ!!
もつ鍋はまだ食べた事がないです、こちらは「もつ煮込み:お味噌」や
ホルモン焼きで食べることが多いです。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-03-17 05:25) 

ma2ma2

もつ鍋と言うと寒い時期のイメージが強いので、もつ鍋の時期もそろそろ終わりになりそうですね!

by ma2ma2 (2015-03-17 06:22) 

momo

どれも美味しそうで食べてみたいです(*^o^*)トマトとキムチ早速家でやってみます^o^
by momo (2015-03-17 06:31) 

hatumi30331

もつ鍋、美味しいね。
トマトにキムチは・・・合うよね。^^
今日は暖かい。
お外に出たくなるよ〜〜
毎日・・・ココナッツオイルで検証中。
さて?どんな変化があるのか?
by hatumi30331 (2015-03-17 07:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もつ鍋は美味しいから、お酒も進みますね。。
お酒が解禁になるかと思ったら、
あと半年お薬を飲みましょうと言われて、お預けです。
禁酒、もう1年半になります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-17 07:20) 

てんてん

お!たてがみ大好き♪
by てんてん (2015-03-17 08:05) 

よーちゃん

東京にも店舗あるのですね!
viviさんお勧めなら、間違いないはず。
これは要チェックー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2015-03-17 08:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
もつ擴・・・店構えが落ち着きそうです。
そこで、先ず一杯のビ―ルの美味しいでしょう
vivianeさん!!トマトのキムチが珍しいです。
一口餃子美味しいそう、食べてみたいな~
餃子好きなんで・・・
今日は、昨日の雨上がりで良い天気、
るんるん気分で散歩行けるよ~午後から行って
来るね。



by ryuyokaonhachioj (2015-03-17 09:22) 

コンブ

もつ鍋も美味しそうですが、一品料理が良いですね。
さすが美味しいところを押さえてますね。
by コンブ (2015-03-17 09:34) 

mamii

もつ鍋、おいしそうですね。
しばらく食べていませんでした。
by mamii (2015-03-17 10:37) 

koh925

蒲田の立ち飲みの居酒屋で、大きな鍋でぐつぐつ煮たもつを
冷酒を飲みながら食べたことが有ります、かれこれ30年ほど前です
今は、もつ料理の店も高級で様子が違いますね

by koh925 (2015-03-17 13:10) 

prin4795

博多のモツ鍋は皆さん、
お好きです。

鍋のあとの麺が好きです。
家は、チャンポン麺でします。

by prin4795 (2015-03-17 16:28) 

楽しく生きよう

もつの食べ方いろいろあるんですね。
焼き肉屋で食べるか鍋にするかしか思いつきませんでした。
by 楽しく生きよう (2015-03-17 17:34) 

soda

息子さん卒業旅行中なんですね^^
もつ鍋美味しいでしょうね~うちは子供が苦手ですが^^;
大人同士なら良いでしょうね♪
どれをオーダーしてもハズレなしなら行ってみたいです。
by soda (2015-03-17 19:01) 

erucat

vivianeさま

無沙汰も甚だしくお侘びのしようもありません(笑)
先ほど姉に生存を電話にて報告致した次第です・・

もつ鍋が市民権を得てうれしいです
バブル期を福岡で過ごしましたので
当時の人気はやま中でした
オシャレとは程遠い畳の間に卓上プロパンガスコンロ
使い古したアルミ鍋

いつか姉と博多でもつ鍋しましょう!
水炊きも。


by erucat (2015-03-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました