SSブログ

3匹のカエル [speak]

私が独身時代から飼っていた犬・ヨーキのcooは17歳で亡くなりました
IMG_0862.JPG
一人っ子の息子が9歳の時でした
毎日コメントを下さる「名犬ゴンタの兄」さんのお宅のワンコ『エリック』と、うりふたつ 
IMG_0864.JPG
生まれた時から傍にいて、ドッグフードも一緒に食べ合った仲だったので
cooが天国へ行った時、息子はそれはそれは~悲しみました
IMG_0865.JPG
その後は「妹が欲しい!」「犬を飼って!」「パピーウォーカーやろうよ!」・・
次から次へと、頭を抱える要求を何とかごまかしながら過ごしてきましたが
私達親が要求に中々応えない為~中学生になり、netの世界も見れるようになった息子は
netで珍種の蛙のオタマジャクシを買う様になりました 
これら3種が無事に孵化させたカエル君達です 今でも元気に成長を続けています

マルメタピオカガエル
このタピオカの様な目玉、可愛いでしょう~?
DSC03030.JPG
届いた時のオタマジャクシもかなり大きかったのですが
みるみる間に大人の男性の手のひらサイズ・・
DSC03029.JPG
餌は餌粉を煉って団子状にしたものですが、ピンセットで食べさせます
人の指も咥えたら離さない獰猛さなので、必ずピンセットで・・
以前、割箸も食いちぎられた事が有るんですよ~ こんなに可愛い顔をしているのに・・
DSC03035.JPG
クラウンウェルツノガエル
DSC03031.JPG
おめめは赤く、餌は金魚です
見事に金魚をパクリと飲み込みます その全身を使って飲み込む姿がとても可愛いんです
DSC03038.JPG
イエアマガエル
2匹とは違って、疑似態で身体の色を良く変えます
観葉植物を入れて上げると「緑色」   枯れ枝を入れると「茶色」
決してキクラゲを食べさせたわけではありません
DSC03033.JPG
元々生き物や虫が大好きで、学校の先生も虫の飼い方を相談に来る程の虫博士
餌の種類や与え方等もかなり熱心に研究していました
DSC03034.JPG
手に乗せると~「薄茶色」・・
この子はメスの様で、音に反応して良く泣きます
特に反応するのが虫博士の目覚まし時計   鳴き声はガラス窓を響かせるほどの声で鳴きます
餌は足を捥いだコオロギにカルシウム粉を振りかけた、豪華なお食事・・・

高校卒業し、今年から他の地へ行くことになるであろう虫博士の懸念は・・・この3匹のカエルです
search.jpg
「最後まで自分で面倒を見る」と言う約束で飼いはじめたカエル君達
流石に私達親に、お願いできるのは~一匹でしょう
連れて行ける所なら連れて行って欲しいのですが、私達も困惑しています
どなたか・・面倒をみて下さる方、募集中です
DSC05903.JPG
そんな時「息子君のカエルの絵を描きたい・・」と、知り合いの画家さんから言われました
青い月とクラウンウェルツノガエル
青い満月は月の満ち欠けと暦のズレから、ごく稀に年に2回訪れることがあり
その2回目の満月は、「めったにないこと」「ありふれていないこと」と言う意味と同時に
見ると「幸せになれる」「願い事が叶う」と言われているそうです
DSC05904.JPG
息子の願い事が叶う様に・・と、「青い満月・ブルームーン」を、大好きなカエルと一緒に描いて
息子に、励ましの力を絵で授けて下さいました 有り難う御座います 家族で感動です
彼の願い事が叶いますように・・そして、必ずこの家へ又カエル様に・・
nice!(108)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 17

名犬ゴン太の兄

おぉ!
これがcooちゃんですか!!!
たしかに、エリックによく似ていますね^^
最初の写真の寝ている姿もそっくり。
可愛らしいお顔です♪

カエルさんたち、息子さんも心配でしょうね。
良い方が現れますように。
by 名犬ゴン太の兄 (2015-01-21 05:22) 

momo

とっても素敵な絵ですね^ ^絵のカエルがニッコリ笑ってる様に見えていいことがありそうな気がします♪
by momo (2015-01-21 06:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ユーモラスで可愛いカエルですね。
生き物の面倒を見るのは大変ですから、
自分たちはせいぜいクワガタかカブトムシです。(^_^)
息子さんの願いが叶うといいですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-21 07:09) 

獏

カエルさんたち ご子息と離れると
元気がなくなるかも知れませんね。。。
息子さん 別れが辛いだろうなぁ。。。

by 獏 (2015-01-21 07:24) 

yuzuhane

cooちゃんは17歳まで長生きされたんですね。大切な思い出ですね。それにしても虫博士はしゃれていますね。カエルなかなか素敵です。絵もいろいろな思いがこもっていますね。風邪ひかないようにがんばれ・・・。
by yuzuhane (2015-01-21 07:50) 

hatumi30331

カエルたち・・・
環境が変わっても大変やろうし〜
難しいね〜

しかし・・・可愛い〜
飼い出すと愛情がわくからね〜〜
いい方法・・見つかるといいね。^^
by hatumi30331 (2015-01-21 08:27) 

よーちゃん

願いはきっと叶いますよ。きっと!(^_^)
by よーちゃん (2015-01-21 08:27) 

himanaoyaji

17歳ですか、人間だと何歳になるのかな・・、大往生ですね。p(^-^)q
カエル、マニアックですね、ペットショップに相談すると早く解決するかも・
にしてもご子息、新生活になってもこの子達が気になるでしようね。
by himanaoyaji (2015-01-21 08:34) 

旅爺さん

噛み付きガエルに人食いカエル、そして忍者ガエルですか!”
爺が1匹引き取りたいけど・・・・きっと焼いて食べちゃうからな~!”
by 旅爺さん (2015-01-21 09:32) 

ma2ma2

虫博士は爬虫類のカエルも好きなのですね!
カエルはアマガエルを子供の時に飼った事ありますが、あまり記憶にないです。
その後、アメリカザリガニやカメなども飼ったけど、十姉妹やセキセイインコの鳥が多かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 09:41) 

raomelon

cooちゃん
大きな瞳が愛らしいですね(*'ω'*)
”cooちゃん”がご縁で仲良くさせていただいて
小さなキューピットさん、これからも見守ってくださいね^^

カエルさんそれぞれ個性的で可愛らしいです^^
ブルームーンとツノガエルさんの絵素敵ですね~
息子さんの願い事きっと叶うと信じています!(^^)!
春からのスタートに向けて
安心できる選択肢が見つかりますように!
by raomelon (2015-01-21 10:02) 

tarou

特徴のあるカエルですね・・・
淋しいですけど、可愛がってくれる人が
見つかると良いですね(^_^)v
by tarou (2015-01-21 11:11) 

shiho

カエル君、愛敬あるお顔、姿をしていますね~♡
by shiho (2015-01-21 11:32) 

soda

cooちゃん可愛いかったですね~☆彡
それにしても珍しいカエルさんたちですね(*゚▽゚*)
よーく見るととっても可愛いです。 ただ・・・お世話は大変ですよね^^;
画家さんの絵が素敵! 息子さんの宝物ご家族で喜ばれるのが分かります♪
by soda (2015-01-21 11:42) 

koh925

動物を飼うと情が移り亡くなった時が大変ですね
飼い猫が亡くなった時に悲しい思いをしました
長男は知らない間に小さなヘビを飼い、家内が大騒ぎをした事があります
by koh925 (2015-01-21 15:14) 

prin4795

まあ~びっくり
金魚、コオロギとさらっと
おっしゃるviviさま
度胸の凄さに

ははあと、ひれ伏してます。
見かけは、フェミニンで
素敵なのに
中はおとこ?
キャ!とか、ないの?
慣れ?


cooちゃま
まるで貴婦人か、公爵のように
素敵なのに写真立てに納められてます。別れがねえ……

しかし、蛙とは!
確かにそんじょそこらとはちがう魅力はありますね。



by prin4795 (2015-01-22 11:16) 

昆野誠吾

擬態で周囲の色に自らを変色させる、不思議な能力です。
一人暮らしではやはり世話をするのは難しいのでしょうか。
ステキな絵に願いをこめて!
by 昆野誠吾 (2015-01-22 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました