SSブログ

松を焚く 干し柿 [healthful]

松を下げました  
DSC05830.JPG
松焚祭は仙台大崎八幡宮で、江戸時代から三百年以上も続く~全国でも最大級のお正月送りの行事です
お正月飾りや古神札等を焼納するお正月送りの行事です
他地域では一般的に「左義長(さぎちょう)」、又はその火の勢いから「ドンド焼き」等とも呼ばれていますね
DSC05868.JPG
昨日・一月十四日の夜、境内の一角に持ち寄られた門松・注連縄・松飾り等を
日没の頃「忌火」により点火され焚き上げられます
DSC05869.JPG
正月の間に各家庭に訪れていた神々を送る「御神火」にあたると心身が清められ
一年間無病息災・家内安全の加護を得るという言い伝えがあります
DSC05871.JPG
この「御神火」を目指して参拝する「裸参り」 今年は例年より暖かくて良かったです
DSC05872.JPG
これは厳寒時に仕込みに入る酒杜氏が醸造安全・吟醸祈願のために参拝したのが始まりです
江戸時代中期には既に定着し、現在も白鉢巻き・白さらしを巻き
口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ~
DSC05873.JPG
右手には鐘・左手に提灯を持ち、市内各所より数千人が参拝する様子は
杜の都・仙台の冬の風物詩として全国に知られています
DSC05874.JPG
企業では歳女・歳男、大学等では新人等がこのお参りに出陣させられます
各企業、大学では昼過ぎから湯に浸かり、お神酒をいただき体を温め出陣します  私は無理です
DSC05875.JPG
この行事は平成17年度に、仙台市の無形民俗文化財にも指定されました
そろそろ~こちらもいただきます
昨年お向かいさんからいただいた柿を干し柿にしましたね 覚えていらっしゃる方も多い事と思います
IMG_0688.JPG
Мサイズみかんと比べても~こんなに大きな柿の実でした
IMG_0690.JPG
DSC05013.JPG
うふふ・・出来てるわよ~と柿ちゃんからの声・・
DSC05828.JPG
しっかりネットも掛けたので、鳥達のエサになる事も無く・・
DSC05829.JPG
DSC05833.JPG
干し柿にしても大きい~~~!!
DSC05834.JPG
私はどちらかと言うと、ガチガチに硬い干し柿が好きなんですが~
DSC05837.JPG
トロトロ~~高級干し柿と言った感じです 
渋柿は乾燥させることによって、渋味がなくなり、甘味が強く感じられるようになります
その甘さは砂糖の約1.5倍とも言われていますが~ホント!甘い~~~甘っ!
栄養成分は殆どが炭水化物で、水分が減っている分高カロリーな食品 ダイエット中の方は食べ過ぎ注意です
柿はビタミンCが豊富で、生の大きい物ならば一個で一日に必要な量は補給できます
でも、ビタミンCは干し柿にすると無くなり、その代わりにβ-カロチンが増えるんです
柿自体には悪酔い防止作用があり、お酒を飲む時は柿を一つ食べると良い・・と母に教えられました
確かに~二日酔いにも柿は良く効きます! 飲む口を持たれる方~サソリと一緒に試してみて下さい[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(114)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 114

コメント 19

himanaoyaji

干し柿、粉ふいてるのが食欲をそそりますね、
干し柿は良いけどサソリは遠慮です。 (笑)
SONYのレンズキャップ高くて重い、落として失くすのが怖くて安いの買ってきてそちらを使ってます。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-01-15 06:18) 

駅員3

へー、こんな素敵な祭礼があるなんて知りませんでした。

干し柿・・・これはもう写真をみただけで口の中に涎が・・・
by 駅員3 (2015-01-15 07:19) 

獏

干し柿 次男坊の大好物です☆
他所様のお庭の柿の木に
ぽつんと残っている柿の実を見ると
次男坊の顔を思い出します(^w^)♬

by 獏 (2015-01-15 07:25) 

hatumi30331

毎年やってるね。
これ凄いよね!
良い行事です。^^

干し柿・・・最近は、パパリんがやる気なく・・
作ってないよ。
美味しいのにね〜♪^^
by hatumi30331 (2015-01-15 07:42) 

よーちゃん

裸祭り、なんでこの季節にやるのん?という感じです(;^_^A
by よーちゃん (2015-01-15 08:38) 

ma2ma2

なんか寒そうって感じのお祭りですね!
干し柿、昔は田舎から送ってきましたが最近は食べて無いです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-15 09:08) 

raomelon

松焚祭でお正月も終わりですね~
気を引き締めて行きたいと思います!(^^)!

干し柿美味しそうに出来ましたね^^
中がトロトロ~もうたまりません(≧▽≦)
サソリは無理だけど・・・干し柿なら何個でも行けそうです♪
by raomelon (2015-01-15 09:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分は、干し柿が好きで市田柿を食べますが、
買うと高いですね。。
大きな干し柿が、美味しそうです。。
食べても2個までですね、
サソリは、パスです。。(^_^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-15 09:31) 

mamii

干し柿の強吹いているのを食べたいですね。
by mamii (2015-01-15 11:15) 

コンブ

いつもより寒くないとはいえやはり私には無理です。
干し柿はトロトロよりはもう少し硬めが好きです。
干すとビタミンCがなくなるとは知りませんでした。
二日酔いにいいことは知ってました。
by コンブ (2015-01-15 11:17) 

yuzuhane

松焚祭、はだかで御神火にお参りして…一つの区切りですね。干し柿、いい感じにできましたね。
by yuzuhane (2015-01-15 11:29) 

koh925

寒さに弱い私には、とても無理です、即病院行かな?
でも干し柿を食べたら治りそうです(笑)
by koh925 (2015-01-15 16:20) 

山子路爺

八幡さんの裸参り、懐かしいですねぇ〜〜〜。

今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2015-01-15 16:48) 

shiho

美味しそう~。
by shiho (2015-01-15 17:10) 

soda

お花が綺麗ですね~♪ 
伝統行事~含み紙を加えた若い青年や女性の気合が感じられますね。
私も干し柿は母の手作りを毎日いただいています~♪
甘くて美味しいですよね^^

by soda (2015-01-15 17:20) 

昆野誠吾

そういえばもう何年も干し柿食べていません。
懐かしいので食べたくなりました^^b
by 昆野誠吾 (2015-01-15 19:30) 

まき

☆凄く大きい干し柿ですね!
食べ応えありそうです♪

暖かめの日でよかったですよね~特に上半身が寒そうで・・・
お写真を拝見しただけで私の体温も何度か下がってしまいました (笑)
by まき (2015-01-15 22:23) 

しきみ

良かった、今勤めてる会社が仙台になくて。
でないと、年女なのでこの行事(お祭り?)に参加させられちゃう(笑)
寒いのダメダメなので、こればっかりは有り難い。

干し柿、私も先日小降りの物ですが食べました。
物凄い久しぶりに食べましたが、はやり私も固い干し柿が好きなのでちょっと個人的に物足りない・・・。
でも甘くて美味しかったです♪
by しきみ (2015-01-15 22:27) 

prin4795

お正月の、生け込み、
きれいですねえ~
南天に、松、
百合はカサブランカですか?
色がいい!
赤、白、緑

シンプル is Best
by prin4795 (2015-01-17 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました