SSブログ

塩辛のレシピ [hobby]

一年中食べられるイカでも旬はあります  美味しい時期が旬なのですが・・・
塩辛に使う「スルメイカ」の旬は、夏~秋
でも・・・私の作る塩辛には「柚子」が必須なんです
DSC05444.JPG
柚子と言えば~今が旬ですよね・・ 又今年もこの季節がやって来ました!
既に一度・11月初旬に作りお友達にデリバリーしていますが・・・
何せ~「viviちゃんの塩辛を食べたら他の塩辛が食べられない!」と言われるほどの「vivi塩辛」
今年も・・「レシピをお願い!」と言う沢山の声にお応えします
DSC05445.JPG
イカをさばき、ワタ(肝)と胴体・足に分けましょう~ 
ワタ  取り出したワタは、スミ袋やワタ以外の内蔵部分を取り除き、全体に塩を振りかけておきます
DSC05446.JPG
足と胴体は一夜干しします  私は足も全て使いますが、硬い吸盤をしっかり取り除きます
胴のつけ根のコリコリは必須!美味しいんですよ~
DSC05447.JPG
北国なのでこの時期外に干しますが、キッチンペーパーを敷いたお皿の上に置き冷蔵庫で一晩でもOKです 
とにかくイカの水分を飛ばしましょう!
DSC05448.JPG
ワタを取り出したところへ~柚子の皮を丸ごと一つ、すりおろして入れます
DSC05450.JPG
ここで登場するのが~お味噌!味噌を入れる事でイカのワタの生臭さが消えるんですよ
お塩だけの塩辛では味わえない「まろやかさ」もお味噌が演出してくれます
DSC05449.JPG
このお味噌・・・覚えていらっしゃる方も多いかと思いますが~9月に作った手作り味噌です!
大豆の粒々が大きく残っていますが、とても美味しいお味噌に出来上がりました[ハートたち(複数ハート)]
DSC05451.JPG
ワタ+柚子の皮+お味噌+日本酒(少々)+お塩+お好みで砂糖(少々)
DSC05452.JPG
ワタと味噌を馴染ませるようにグルグル~~混ぜ合わせます
干したイカを待って・・一晩冷蔵庫へ・・
DSC05453.JPG
一夜干ししたイカを食べやすい大きさに切り~投入!
DSC05454.JPG
一日数回、良くかき混ぜて発酵を促しましょう  発酵すると味も栄養もグンとアップします
作り立てを直ぐにでも食べられますが、三日目くらいから味に丸みが出て美味しくなってきますよ
DSC05455.JPG
昔から母が手作りしていた塩辛  家では私と母しか食べませんでした
沢山作って自分のお友達にデリバリーしていた母・・ 
レシピは教えられたことは有りませんでしたが、イカを干している景色や柚子の皮をすりおろす姿 そして味・・
頭と舌がしっかり覚えています   母の味と同じ塩辛をこうして作り、沢山のお友達に喜んでもらえる事
母も喜んで~私の塩辛づくりを空から見ている事と思います
nice!(103)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 103

コメント 20

ちょいのり

ちゃんとした料理屋の塩辛そのものだ^^
流石ですね!

by ちょいのり (2014-12-16 01:30) 

名犬ゴン太の兄

美味しそうな塩辛ですね。
これは、ビールではなく、やはり日本酒かなぁ^^

エリック、お見合い写真ではないのでご安心を^^;
普通の記念撮影です。
by 名犬ゴン太の兄 (2014-12-16 05:30) 

himanaoyaji

いやいや、これはお酒飲みにはたまりませんね、 (^_-)-☆パチッ
これをつまんで熱燗をお猪口で、いやいや考えただけでヨダレが・・・
近くに住みた~~い  p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-12-16 06:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シオカラで、熱燗一杯呑みたくなりますね。。。
一手間掛けると美味しさもアップですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-16 07:04) 

駅員3

え~、柚子入りの塩辛・・・!!!!!
これは食べたい!!!
・・・作るしかないか!!
よし、今度チャレンジ!!
by 駅員3 (2014-12-16 07:09) 

hatumi30331

味噌っていろいろ使えて、素敵な日本の調味料やね。
柚子入れると美味しそう〜〜♪

お母様の味・・・これからも思い出と一緒に継承してね。^^
by hatumi30331 (2014-12-16 07:54) 

獏

素晴らしい☆☆☆(^w^)
烏賊が実に新鮮!!
嗚呼 熱燗が飲みたくなります・・・
獏も塩辛作るとき必ず柚子を使います☆

by 獏 (2014-12-16 08:16) 

raomelon

「vivi塩辛」美味しそう~(≧▽≦)
お酒もご飯も進んじゃいますね^^
お母さまの味を引き継がれて
愛情がこもった優しいお味なんだろうなぁ~
デリバリーされたお友達も大喜びですね(*^^*)
by raomelon (2014-12-16 08:28) 

コンブ

素晴らしい!
お酒が進んじゃいますね。
by コンブ (2014-12-16 09:30) 

ma2ma2

塩からとか好きですが、一年間コレステロールの高い食事を控えなくてはいけないので、食べても一切れだけしか食べれないです(>_<)
早く食べられる様になりたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 09:35) 

まき

☆詳しくご紹介してくださっていて♪ 作りたくなりました!
実は1度作ってみたことがあるのですが イマイチだったんです。。。
乾かさなかったからかな~なんて思ったりしました (照)
by まき (2014-12-16 11:24) 

まゆみっふぃ

vivi塩辛すごく美味しそうo(^▽^)o
柚子も塩辛も好きなので、たまりません。。。
by まゆみっふぃ (2014-12-16 13:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
塩辛のレシピ。きっといい味の塩辛ができるでしょう~
全く美味しそう~家のが塩辛好きなんです。このレシピ
を話してみよう。
今月はまだvivianeさんお忙しすですね~
ほどほどに動いて下さいよ~暮ですからね。

八王子も午前中は、小雪でしたよ、午後から雨になって
良かったです。今も雨は大粒で降ってます。
其方も寒いだろう~体調に気をつけてね~。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-16 16:14) 

soda

vivi塩辛美味しそうです☆☆☆☆☆
うちの母の塩辛も美味しいのですが、酒粕と味噌がメインのものです。
柚子を皮を丸ごと入れるのは驚きました! しかも自家製のお味噌~!
この写真画像でお酒を飲んでいる方がいそうです^^

by soda (2014-12-16 16:45) 

koh925

近くの小学校の体育館に柚子の木が有ります
選挙を終えた出口側ですが、今年も遠慮せず実をもぎ取ってきました
誰も採らないので勿体ないです~~

by koh925 (2014-12-16 17:03) 

昆野誠吾

すごい!!自家製塩辛ですか!
こういったの作れるって尊敬しちゃいます。
普通の料理よりグレード高いと思います♪
by 昆野誠吾 (2014-12-16 18:05) 

よーちゃん

あーこれで日本酒飲みたいー(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-12-16 19:36) 

rappi

これは美味しそうな塩辛ですね。^^
お酒もすすんじゃいそうです。
by rappi (2014-12-16 23:12) 

prin4795

こんな風に、
母と、娘は、繋がっていくのですよね、五感が覚えてますね!

はて、母である私は何か、
伝えてるかしら?疑問。

柚子味すきです。
味噌は、知りませんでした。
真似してみます、ありがとう!
by prin4795 (2014-12-17 01:49) 

ちっち

こんにちは。
わたしもviviちゃんの 塩辛ファンの一人です。このブログを読んでいると よしっ て、創作意欲がわきますねー
by ちっち (2014-12-18 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました